たまさんへ




うーん🧐

普通の人なら、家出て行くよね。
旦那が子供を引き取る?そりゃあ助かった。私だけでもいますぐ逃げよう!

とは、ならないんだね。

その理由がわたしにはわからないけれど、

伝わってくるのは

「旦那を変えたい」

残念ながら、ひとは、変われと言われれば言われるほどに、反発する。

自分の意思で「変わろう」と思わない限りは、旦那さんは変わらないんだよね。

だから、自分が変わるしかないのよね。
(または、逃げる)

汚い言葉を使ってみて、気づいて欲しかったのは
旦那さんの気持ちだよ。

汚い言葉を吐くって、決して気持ちのいいことではないのでは?

あなたも傷ついてるけれどさ
きっと旦那さんも深く傷ついてるよね。

わかってもらえない。
認めてもらえない。

お互いの気持ちだよね。


あなたは、「旦那さんを使って」
自分のことを知りたいんだろうね。

自分研究家なのよ。^ ^

旦那さんにひどいこと言われて
ひどいことされて
「何を感じた?」

わたしは、どうせ〇〇なんだーとか
わたしは、いつも〇〇な目に合うとか

「それを感じたい」だけなんだよね。

いまは、そんなふうにとらえる余裕ないかもしれないけど。

何度も何度も、人生のなかでそれを感じて来たはず。



で、、、



実は、旦那さんは、、、悪くないんだよ。

もちろん、あなたも悪くない。

お互いの違いを、扱いきれてないのよね。



あなたは、もっと怒っていいし

もっと言いたいこと言えばいいんだよ。

怖かったら、「怖いから、やめて!」って怒って怒鳴って、言いたいこときちんと言えばいい。

理解してもらおう、伝えよう、とか考えないで
むしろ感情的にキレていう方がいい。



自分研究家としては

「自分はなぜ、そんな旦那と一緒になったのか」
「自分はなぜ旦那と別れないのか」
「自分は旦那にキレられるときいつもどんな反応しているか、どんな思いがわいてくるか」

というのをきちんと観察すること。

その観察したことについて、ジャッジしないこと。

反省しないこと。

あと、深刻に、ならないこと。

あと、笑うこと。

笑う、とてもだいじー😊




ともこ