急に寒くなったせいか

喉が痒くて咳が出る。

ぢんさんも風邪ひいたらしい。

2人で同じ風邪🤧にやられたらしい。




近所の一保堂さんでお煎茶をいただきました。
台湾以来、お茶の魅力にとりつかれ中。



友達のゆうこりんに、チネイザンをしてもらい、
アーユルヴェーダ的な乾燥対策の処方を教えてもらう。

とにかくヴァータ乱れまくり、乾燥しまくりなので、オイルまみれのオイルサーディン女を目指し
昨夜も寝る前にオイルマッサージしてまみれ、今朝も朝からオイルまみれになってみました。

ゆうこりんがくれた、長コショウと乾燥しょうが、ブラックペッパーとシナモンを夜中にフードプロセッサーで粉砕。トリカトゥの出来上がり。

トリカトゥとマヌカハニーを舐める。
喉にいいのだ。



そんだけやったから、あら、不思議。

だいぶ楽になった。

痒くて乾いていた喉が、少しのヒリヒリに変わる。痒いから咳が出たら止まらなくなっていたのは、乾燥のせいだったんだな。


乾燥の季節、わたしはオイル必要だなあ。

肌から、頭から、口の中から(オイルプディング)、膣から、オイルを吸収させていく。

唇のカサカサも消えていくから不思議。


けど、そんなに丁寧に毎日オイルマッサージできないよなー


朝からアーユルヴェーダフルコース、あまりに気持ちいいので

締め付ける下着が不快で

友達にもらったふんどしパンツはいて(^^)

そしてそのままヨガを軽くしました。

緩むとは、まさにこういうことだ。



しかし、毎日これくらいゆっくりメニューこなせたらいいけど、なかなかできんわ(笑)

オイルマッサージして、ヨガもして瞑想もして、
オイルで汚れたお風呂とタオル洗って、掃除機かけて、洗濯して、、洗濯物たたんで、、

できんわー。(笑)

子供さんいるおうちのヨギーニたちはよくやってるな。


アーユルヴェーダのオイルマッサージのやり方をとても丁寧に書いてある本として
これはおススメだと思う⬇︎



わたしの周り(ヨガ友達、禅友達)でなぜかこの本がいまはやっている。

ちつに限らず、毎日の日課として取り入れると良い基本のアーユルヴェーダのセルフケアのポイントが詳しく書いてあるし、取り入れやすいから、良い本だと思う😊


まだ書きたかったけど、ここでおわり。


またねー