こんにちは!


私が細々と続けている趣味のひとつ、ムビラ。

ジンバブエのショナ族に伝わる伝統的楽器ですが

始めてから1年少しほどたちました。

いろんな楽器を買っては練習せずに放置(笑)、、ですが、ムビラはなんとか続いてるなあと。そんな自分に驚き。

持ち運べる大きさと、他の楽器よりも音を鳴らすだけなら簡単であること、プラス、練習する場があり、練習する仲間がいることが続ける秘訣かな。

そんな折、近所のお寺さんでライブが。 
ジンバブエからガリカイさんという、この業界では超トップクラスのミュージャンの演奏を聴ける、また、その方から直々に習える。とのことで
馳せ参じました。





頭に羽をつけて、かわいいマントきて、オメカシしてるなあと思っていたら、これは伝統を重んじるガリカイさんならではのお衣装でした。
隣はわたしが習ってる東京の先生^ ^



ガリカイさん、演奏は言うまでもなく素晴らしい。スピードが半端ない。

とても可愛らしいいいひとでした。

ショナ族のムビラ奏者はスピリットミディアム(精霊をおろすひと)でもあります。

この日も演奏中、実際にたくさん精霊が降りてきて、私たち一人一人の背後についてくれたそうでやんす。ほんとかな(笑)



ガリカイさんからムビラを習えるという貴重な体験。

まだビギナーなのに、他のハイレベルな奏者さんたちと一緒の練習グループに入れられたため、全く弾けなくて、冷や汗が💦たらたら。

「どどどうしよう!」



両手で弾くものだけど、片手で弾くのが精一杯、、というか、片手さえもおぼえられず、、

本来は楽譜無しで教わるものなのに
あまりにひどいレベル、、

「こいつはダメだ」

と思ったに違いない
ガリカイさん。

さあ、どうするのか、と思ったら
ひとつひとつ、私のノートに手書きで楽譜を描いてくれた。

すげ〜

すげ〜

それで一気に好きになった。(単純)


練習しよ。うん。

それだけでやる気が出るものです。きっかけは単純。




このまんま、コメントに答えます。



ヨガのマインド、、、ってなんだろね。ヨガって心と直結するものではあるけれど。

ヨガ哲学の勉強は、いろんな講座があるから受けてみたらいい。わたしも片っ端から受けた。
いまは、そういうヨガ哲学的いわゆるお勉強からは少し距離をおいていて、ふつふつと熟成中。

あ、私の教室ですよね。
いまは教室はお休み中です。

ゲリラ的にやるかもです。







もずちゃんさん。
なんとも、やる気のないメッセージだねえ。

グダグダ言ってないで、動きなさい。


で、いいですかね?



働きたくないなら、働かない。

休みたいなら休む。

何か買いたいなら、何か買う。

買いたくないなら、買わない。

人と会いたくないなら、人と会わない。

欲しいもの買えないなら、どうしたらゲットできるか考える。

食べたいなら食べる。

寝たいなら、寝る。

起きたいなら、起きる。

座りたいなら、座る。



あなたのやっていることは、例え話でいうと

「右手を挙げたいんです、
でも何か言われるから挙げたくないんです、
嫌われるから挙げられないんです、
でもほんとは挙げたいんです、
右手を一度挙げたらいつ降ろしていいかわからないんです、、」

と言い続けて右手を挙げないままの人。

ただ右手を、すーっと挙げるだけで、解決するのに。

いま、右手、挙げてごらん。




頭、なにも使わないよね?

すっと挙がるじゃん?

考えた?

手を挙げるのに何か必要?


ということで、





動け。

まず、動く。

やめたいならやめる。

やめて、また動くなら動く。


その繰り返しだけ。

それ以上それ以下でもない。

それで全部解決する。


おわり。