秋の装い。

京都もね、ちょっと道を変えて走るだけで
こんなにのどかな雰囲気の場所が実はたくさんあるんたよ。


水路になんとザリガニも見つけました。

彼岸花と黄金色の稲穂が美しいね。

いまお彼岸なんだってね。

知らなかったから調べたら

昼と夜の長さが同じになる冬至と夏至を挟んだ
前後3日の一週間を、お彼岸と呼ぶのだそう。

あの世とこの世が1番近くなるんだって。


その、まさにあの世とこの世が1番近くなる日に

友達が、逝ってしまいました。

日に日に弱っていくのが心配で
たまたま東京に行く予定が重なって
何度も病室に顔を出しました。

初日はわたしの顔を見て明らかに元気になってくれたのに
だんだん、私が行っても反応をしてくれなくなっていく。




なんとなく、なんにも書く気も起こらなかったけど

その、何も書く気にならなかった気持ちを、書いてやろうと思います(笑)



人間的にも魅力的な彼女は

周りの人にとても愛されていて

私もたくさん彼女に刺激をもらいました。

会うたびに、さらにさらに素敵になっていく彼女。半年くらい前に会ったとき

「わたしね、やりたいこと全部やってて、いまが1番幸せだよ」

「でもね、数値には、全然表れないの」

「もう、手を尽くしたけど、これ以上治療法がないの」


見た目には全くわからない、オシャレで顔色もいい彼女からその言葉を聞いたときは、言葉がうまく出てこなかった。


その後は会えてなくて
旅に出る前にメッセージをもらった。

「腹水が溜まってしまい、動くのもたいへん」


その後、本人からは、連絡が来なくなってしまい、入院したことを聞いたときはわたしはアジアを旅行中でした。




なんで、ひとつも数値に現れなかったんだろうな。

「ひとつも」というのが

ぜんぜん、解せないよな、、。  

あんなに積極的にまっすぐ正直に生きていた人なのに。

もちろんわたしは全てを知っているわけじゃないけど。

そういうことを、ボーっと考えてしまいます。




あとね、ボーっと考えてしまうもうひとつ。
自分でも、ものすごく不思議だと感じること。



なぜか、わたしは、たまたま東京にいて

たまたまその時間に病室にいて

なぜか、親族しかいてはいけないようなかなりプライベートな、わたしのような他人は普通はいないだろう、そこに同席していて
濃い時間を過ごさせてもらった。


その最中、彼女の最期の涙を、実際に目の前で見た。

それから1時間もしないうちに彼女の人生が終わる、最期の涙。



もう機能していない左目とは違い

何かを訴えるようなその右目から

何度も何度も涙があふれて

頰を伝わって落ちた。

言葉は発せられない彼女からの

たぶん、感謝の気持ちを表す涙。


なぜ、わたしは彼女にそれを見せられたのだろう。

なぜ、彼女はわたしに最期を見せてくれたのだろう。

なんとなく、そんな思いが度々、やってきます。








彼女はすべてやりきって

いまは肉体から自由になって、またあの美しい元気な笑顔でいてくれているに違いない。

わたしは彼女のことが、大好きだったんだ。




わたしも、しばらく東京これないし
もうお見舞いに来れるかわからないと思って、最後だと思って
散々、枕元で、目を見ながら、くどいほどわたしの気持ちを伝えまくった。

ちゃんとお別れしたから
わたしは、後悔はない。






あとは、残された身近な人たち、特に旦那様が、本当に本当に気の毒で、それを思うと心がしくしくと痛みます。

そんな今年のお彼岸。







全ての生きとし生けるものと
亡くなった魂が
peacefulに満ち足りた源と
ひとつになりますように。
ありがとうございました。


ともこより