皆既月食になんちゃらスーパームーンの昨日
同じ誕生日の本田こうちゃんとわたしは、歳を1つ重ねました。

旦那さんに、生ギターでお誕生日の歌を歌ってもらいました。

他にもたくさんお誕生日おめでとうメッセージありがとうございました。

{63B2B414-19C0-4042-A97E-453C49B5CA9C}

お誕生日ディナーにワインをたくさん飲んで🍷寝て
翌朝は四時半に起きて
まだ暗闇に月が登る時間からアンコールワットへ。

{5134219E-3928-4CF9-A14C-2C6980311B8E}

第三回廊という場所が、一番高い場所に位置していて眺めがとても良くて、結構な見所です。
当時の王様もお祈りに使ったのだろうなあ、と想像できる神聖な感じのする場所。

今でも「仏教の日」は入ることができません。(前日は仏教の日だった)

最初の100人以内に入らないとめちゃ並んで大変なことになる、とのことで
すばやく並んで、すばやく登ります。
{49B9516F-3BB6-40C1-8E5E-FB3030C4A760}

失敗写真。
{1E7D49DB-613B-47D5-AB01-12CF5C4735AE}


{98FEFF7C-F62C-43AE-9510-B695475A8A26}

{CC5FB046-47A2-458A-A486-DBF3D73F5796}

{32C0C5A7-2F8A-4788-A425-D67A0CDC7921}

仏像が安置されてるので手を合わせます。

{AF96A006-6C12-4A25-B5DD-A7D4AD58CB1D}

{2C9F85F0-7F74-4DF8-B6E8-6848A4D99D6A}


すごく急な階段。
わたしこういうのかなり平気。
{89E60A11-EAA9-4EC4-B553-DB558EBCEF37}

{A9BAAD86-C3B3-4201-AEB6-33FC481A19BA}


第三回廊をおりて、正面からアンコールワットを眺めます。
{84E4493B-579F-4BDA-B33E-5EA05623D5E6}

クリシュナ神。
アンコールワットを作ったジャヤバルマン7世さんは、
仏教とヒンズー教の両方を大事にしてたので、仏様とヒンズーの神様のどちらもいます。

けど、ジャヤバルマンさん亡き後、宗教戦争がおこり、仏像だけが壊されたり、逆に、ヒンズーの神様が壊されたり。

{BAC5EF48-F6CE-4DF7-A68F-327144095B92}


ヒンズーの世界観、仏教の世界観がカンボジアの歴史の中で時代時代におりまざる。

当時の王様はインドに相当憧れてたんだろうなあ。そう考えるとインドってすごいじゃんね。


アンコールワットのあとは、プリヤカン?遺跡を見たり

素敵な町家風高床式休憩所で朝ごはん食べたり。

でも、疲れのせいか、わたしはこのあたりからダウン〜。


ホテルに帰ったらぐっすりお昼寝しました。


そして、足湯しましたとさ。

足湯の方法(野口整体式)
まあまあ熱いお湯に、両足6から8分、その後、赤くなってないほうの片足2から3分です。


{6689564D-D332-4B6A-A7C0-270340B84777}


あ、今日は馬にも会えたんだ。
馬好きです。
{6A4908A4-AADE-403D-9064-E56251A5DCB8}


とりとめもなく書きましたね。

ふふふ。

今夜はナイトマーケットにいくかも?

こちらの鶏は、野生化していて、お肉が硬いんだけど、クセになるんですよね。

硬い鶏とビールが食べたい今の気分で、カンボジアよりお届けしました。


またね。



ともこ