{6D7A4F9A-F051-42AF-9B78-F290CDBAB2E8}

カンボジアで暮らす
飴職人のやよいさんと。


ひとりで海外にいくフットワークの軽さと

興味のあるものにぐんぐん突き進めるパワー。


日本人の想像をはるかに超える素敵な「ゆるさ」を持つカンボジアという外国で

これからさらに、どんなふうに、世界を広げていくのかな〜


{D716564F-3803-4D7B-A39E-6892DEC4E4FE}

今日は、やよいさんを誘って
トゥクトゥクに乗って
War museum 戦争博物館と、Killing fieldに行きました。

ポルポト派時代にクメールルージュにより大虐殺が行われていたカンボジア。Killing fieldも、処刑場のひとつだったそうですが、現在は僧院になっています。


{C121B144-ADC1-46FD-B378-3566FC0E6B69} 



{EFFAA324-77C6-4A48-9B11-09E17F52FF1D}

{AA1C1070-C9FA-4759-84A1-64AAE392D793}

{D49BBF9A-A1AB-4849-ADC5-18CB175538D2}


今日は、上座部仏教では大切な日だそうです。
人々がお寺に集まり、お経を唱えていました。
私たちも参加。

{69C07B02-2806-45BC-8A05-5176032E5A29}


言葉がわからなくても

作法しらなくても

仏様に手を合わせていたら、周りの人たちが暖かく仲間に迎え入れてくれます。

知らないおばあちゃんがお線香をくれたり。


わたし、お寺、すごく好きなので

カンボジアでもお寺に来れて嬉しかったです。💕

朝から、「Blessing 」祝福の儀式も。

{F6C69417-76CA-487A-87EC-E36D0EB0B2B0}

{327BBBD8-CDF2-4CDE-90A0-12837B98DB60}

{93022346-0D5B-4192-B63E-54EA2CD40EE6}


あ、前置きなしで、いきなりカンボジアですけど

わたしのブログ見る人はぢんさんのブログ読んでるよね。きっと。


今日は満月。

夜はまだこれから。

ともこ