こんにちは、心屋智子です。

ついこの間、尊敬する師が言ってていいなぁ、好きだなあ、と思ったことば。^ ^


「苦しみの中にしか、幸せはありません」


一見すると、変なことばですね。


このことばの真の意味、わかりますか?

他のことばに言い換えてもいいですよね。





悲しみの真っ只中にしか、幸せはない。

辛さの真っ只中しか、幸せはない。

不安真っ只中の中にしか、幸せはない。

喜びの中にしか、幸せはない。

幸せのなかにしか、幸せはない。






苦しいとき、無理やり楽しもうとか、楽しい側面からみてみよう、幸せな側面からみてみよう、違う視点からみてみよう、フォーカスチェンジしてみよう

それをやってももちろんいいのだけど

今回は、そういう意味ではないのです。

おそらく、「その結果」、フォーカスチェンジが自然と起こります。



この言葉の意味を、考えるよりも、、

目を閉じて
 
ポカンとして

その言葉を、「感じてみる」といいかもしれません。

(その結果、何も感じなくてもいいのです。何も感じなかった、という事実に触れればいいの)







苦しみや、恐れや、不安。  

それをなんとかしようとして、なんとかする方法や助けてくれる人やモノや存在を求めても
一時的なものは得られるかもしれませんが、

そこに、根源的な幸せ(安心感)はないということであり



つまるところ
今の自分そのもの以外のどこかに幸せがあるのだと、探しもとめることそのものが

幸せから遠ざかってしまうこと、、、。



ですね。

にゃー。



読んでくれてありがとう。


さあて、修行してきます。

おちょこはマイペースにノンビリいきます。



ともこ


{D2D9CFE9-B518-457C-AD48-9C1595088E3D}

ガンジスにて。ミコちゃんと。