image



いつもお世話になっている、尊敬するある坐禅の先生がいつも言うこと。




「ヨガも坐禅も


最終的にはいらなくなるのがいい」





心屋もそう。



最終的には、心屋もいらなくなるのがいいと思います。





あ、でも


趣味でやるのはいいと思います(^○^)



ヨガも心屋も


趣味で続けてもらえるなら、楽しいじゃん。








いらなくなるということは


外に探し物を求める必要がなくなる、ということ。





探さなくても



ここに、全部あるんですよね。





このもの(身)が



人生そのものなのだから。



ここにしか、ないのですから。





そのうえで



自分の人生を




どう生きるか。どう楽しむか。






人生は、どっかあっち側にあるのではなく



ここにしかありません。



ここに、いつもあります。




ステージに上がったりとか



人から賞賛を浴びたりとか




パーティーの主役になったり



何かで一番になったり



大成功したり




あとは、入学式とか



卒業式とか



結婚式とか






何か



記憶にある、特別な出来事、イベントだけを切り取ってつなげて



それがわたしの人生だと言うのはおかしいですよね。






何気ない日常



朝起きてから



夜寝るまで。




リゾートにいるわけでもない



日常の我が家での生活





床の雑巾がけをすること



窓を拭くこと



洗濯をすること



家族との会話



笑ったり



時々けんかしたり




靴をそろえること



ドアを開けたり閉めたりすること



お箸を持つこと


お米を炊くこと


野菜を切ること


お茶碗にごはんをよそうこと


お茶をいれること


目を閉じて飲んでみること


顔を洗う


歯磨きをする





すべてを書くことはできないぐらいに


日常というのは、隙間なく、ぎっしりと


そこに常に、ずーっと起き続けています。




それそのものが


自分の人生まるごとです。




だから


日常を大切にすることが


人生を大切にすることです。




日常が楽しくなることは


人生の楽しみが増えることでしょう。





私が最近好きで毎日やってること。




お風呂を洗って、最後、タオルで吹き上げること。


音をたてずに、ドアを開け閉めしてすること。


丁寧に、ハンカチをたたむこと。


くつを毎回揃えてみること。



自分の食べるものを


出来るだけ自分で料理して食べること。



食べるときは


たくさんかんでみること。





音をたてないように


そーっとやってみる。



最初は


すぐ、 がちゃーんと音がしちゃう。



気を付けながら


そーっとやってみる。



それがなんなの?っておもうでしょー??


めんどくさい?




それがね、だんだんと


楽しくなるのですよねー




ぜひやってみてほしいなあ~(^○^)



それをやると


何が起こるか。




あまりにも


豊かな世界に生きてることに


気づくことができますよ。




これもまた


おたくなマニアックな世界かもですが




あなたの人生が


もっともっと豊かに広がりますように。





ともこ