{534D4F24-D096-4643-AF07-8064B5E522AB:01}

こんにちは、心屋智子です。


ノープランの本日は、昨日出会ったカトーさんにお借りした、イスラム教の本をお供にひたすらぐうたらデーてす。



インドネシアはイスラム教なんです。
バリだけ、バリヒンドゥを信仰する特殊な地域です。


だから、ここジャワ島でも、コーランのお祈りが毎日5回響き渡ります。あ、言ってなかったね、わたしはいまジャワ島の田舎にいます。


イスラム教徒は世界中にいるのに、わたしはイスラムのことをぜんぜん知らないなあと思って。
イスラム教(神秘主義)は、禅と通じるものがあることを知って、とても興味深~い。



{7006B83D-5606-420A-AE73-A35E3A7B2D38:01}

こちらのカトーさん。
20年近くジャワ島に住んでる方で、アンティークショップを経営されています。
とても楽しくて、お話がとまらず意気投合。
夜は屋台でアヒルの肉とビールで、日本と世界の平和について語ってきました



日本を離れて外国に住む人たちは、『日本では普段見ることがない目線』で日本のことを見ざるを得なくなるんですよね。





なにも言わずに出かけてなかなか帰ってこないわたしを
ホテルの人は心配してくれていたようでした。
照れすんませーん。




{8F415DE0-34CA-4325-8319-D4C72DA6CCE4:01}


やろうと思っていたヨーガの練習も全くしておりません  
てへぺろ。

なんとかなるさ。






Tomoko