こんにちわ


心屋 智子です。



最近のできごと。


わたし、「器用貧乏」という言葉がよくわからないことを知りました。笑



それがポジティブなのかネガティブなのかも


わからなかったの~






「器用で貧乏って、、、


そのふたつをくっつけるって変な発想だなあ」という感じかなー



器用ならそれでいいじゃん! 


貧乏と器用はまるで関係ないじゃーん??




器用貧乏、という言葉の概念の無い私の発想は


そんなかんじ。




辞書によると


器用貧乏とは


「器用だけど、大成しないこと」と書いてあった。


大成って成功? はっぴーってかんじ?




「器用だけど、はっぴーじゃないこと」って


やっぱり変なことばだよねー





わたしのなかに


その概念が入ってなかったのは


わたしの家族の中に


手先が


不器用なひとが多いからです。


きっとそう思う。






心屋関係の現場で


「わたし、器用貧乏なんですけど」と告白される方がちらほらいて


最近、その言葉に興味を持ったのである。




いろんなことが器用にできてしまうけど


結局、どれも成功しないんですっていう意味なのは、


いまは、分かっていますよーーーーーーーーー。(*^_^*)





わたしのまわりには


「あなたは器用貧乏だね」という人が単純にいなかった。




ぢんさんが


「そりゃ、ともは器用じゃないから、器用貧乏とは人から言われないんだよ」と言っていたけど



実は、自分には「器用」な部分もある。



そう、わたしには器用な部分がある。



それでまったく問題ない。 貧乏関係ない。





でも、「わたしは器用貧乏なんです」という方は


誰かに

(たぶん親だと思いますが)


あるとき


「あなたは、器用貧乏だね」と


言われてしまった。


そして、それを信じた。




その方が


もし、私のように


器用貧乏と言われたこともなく


器用貧乏という言葉の意味も知らなかったら


その概念がなかったら



自分のことを


どうやって表現するのだろうなあキラキラ




カタヨガ4月のスケジュール


もうすぐアップする予定です。



ペタしてね