こんばんわ 心屋 智子です。


いかりんの、「無駄する」 の記事を見てから


なんとなく、「無駄」が気になってしまったわたし。




無駄ってなんなんだろ~



そんなことをつらつら思いつつ




久しぶりに、ヨガ友とごはんを食べに行きました。






「いま、実は、無駄について、気になってるんだよね」



と切り出し


まずは、


「何について、自分は無駄だと思うか」と、お互いの無駄について話す。




友だちにとっての無駄だと思えること:



ヨガの後のシャバアサナ → 体を動かすのがヨガなのに、寝るなんて無駄


煮物を煮ている時間 → テキパキと動きたいから、煮物を煮ながら何もしない時間は無駄


仕事を効率的にこなしたいのに、できないときは、時間の無駄





最初は、




「無駄、だと思えることを、いかに、無駄じゃなく過ごすか」 


「ようは、いかに無駄を楽しめるか、だよね」



という、けっこうまともな会話をしていました。





シャバアサナは、思い切って一時間シャバアサナしてみたらどうか



煮物を煮てる時間は、


鍋の中の具が煮えている様子をひたすら観察すればいいのではないか、みたいな。







そこから



「究極の、世界一の、無駄とは何か」



を探すことに


二人ははまっていきました。



とことん、どうしようもなく、無駄なことって、いったいなんだろうと。





・お風呂の浴槽に、お湯をはらずに、裸で入ること。 

栓はもちろんちゃんとする。


・冷たい飲み物を、ふーふー冷ましてから飲むこと


・コインランドリーにいって、洗濯物をまったくいれないで、ランドリーの機械を回す。

→お金をいれてるのに、ってのがポイントが高い。


・山で滑るためにスキー(ソリ)板を買う。それを持って雪山へ出かける。 

そして、それを雪山のふもとに置きっぱなしにしたまま、山を歩いて登り、そのまま歩いて下りてくる。


・自転車で出かける。 でも一度も乗らずに、ずっと自転車を引いて歩く。





無駄でしょ~? (笑) あはははは 




ここでいう無駄とは、行為に対し、まったく無意味でなければなりません。



どこかにちょっとでもメリットがあると、ダメです。










さあ、みなさんも


一緒に考えてみましょう!



究極の無駄とは何か。




で、わたしたちの、今日の究極の無駄は


これに決定しました音譜




じゃじゃーーーん ↓ ↓






どしゃぶりの雨の日に



洗濯をして



傘をさしつつ



雨のなか、洗濯物を、干すこと。





干す、というか、まったく乾かないので、つるすだけだよね、と。


せっかく洗ったのに


乾かしたいのに、濡らすってどういうこと!?


ぜったいいややわー!!


なにそれ!! ぜんぜん、意味ないよね! ?





と言って


ふたりで、涙を流しながら、ゲラゲラ大笑いしていました。






あまりにも衝撃的なので


友人は



「ともちゃん、それ、わたし、雨の日に、やるわ。


やったら、写メ送るわ。


なんか、人生の転機になる気がするわ」



そう言い残し


帰っていきました。(笑)









こんだけ、「無駄なこと探し」を本気でやっていて思ったのですが



普通に生活してことのなかに


なんか


無駄なことって、いっぱい。





今日も、行きたいお店が空いてなかったので


無駄にうろうろ歩き回りました。



夕暮れに出かけたのに


日傘を持って出かけてしまいました。 ←あ~無駄




そして、その日傘を、一件目に忘れてしまったので


二件目のお店についてから気が付いて


一件目のお店に傘を取りに戻りました。 (笑)  ←無駄!








というか


無駄探し、をしてたら


いっさいがっさい、ぜんぶ無駄、に見えてきます。



洋服を着てることさえも、無駄に思えてきます。




生きてるって、無駄なことをすること、


かもしれません。






つまるところ


無駄、 無駄じゃないっていうのは



ただの、ジャッジメントにすぎません。







自分が決めてる、自分だけの、ジャッジです。






だから


同時に


無駄とか、無駄じゃないとか、


言うことそのものも


実は


無駄、ということもいえます。





物事に意味はないんだけど


その物事を見て


「それが無駄」


「それは無駄じゃない」


そう言ってるに、すぎません。







今日、ふたりで話していて


ほんとうに、楽しかったんです。




無駄で、無意味なことをするって、なんだか知らないけど、


むしょうに、楽しい。


大爆笑しかありません。




だってさ


究極の無駄探し、をしているこの女子ふたりの会話そのものが


もう、どうかんがえても、無駄でしかないでしょ?






でも、楽しいんです。



今日の結論は


無駄って、なんだか、楽しい! でした~


(*^。^*)




ペタしてね