昨日に弾き続き


今日も、ほんとうに気持ちのいいお天気ですね。





うちのネコ。


病院のお世話になって


薬漬けの毎日です。




近所の、その病院は


とても熱心で


いつも一生懸命対応してくださる。



治そう、治そうと。


痛いけど、嫌だけど、がまんしてね、一緒にがんばろうね! と。





ほんとうに、まじめで


熱心で


いい先生と


優しくて、素敵な、若いスタッフさんたちなんです。






病院に行くたびに


さまざまに出る症状に対しての


薬が処方される。




いつしか


食事ごとに飲む薬が


何種類にも増えていく。





それに対し


ネコが


昨日


無言で


抵抗をしました。




悲しいくらいの


無言の抵抗でした。




私も悲しくなったので


だから


今日は


友だちに教えてもらった別の病院にいくいことに。






今までの治療の経緯のわかるものを持って


ネコとふたりで、でかけました。





「今日は暑いですね!30度ですって」



たくさん話しかけてくれるタクシーの運ちゃんにこたえるのが


とても面倒で


極力、少ない言葉で返答する。






見てくれた先生は


とても、静かな口調で


落ち着いて


お話をなさる方でした。




いつもは


ふーふー怒って


病院では興奮しまくるうちのネコ。




触られてるとき。



先生の静かさに同調するように


ネコが静かになっていくのが、わかる。





「まあ、そう怒るなやー。お話ししてるだけでしょ。


何もしないよ。もう終わり」




ひとこと先生がそう声をかけて


にっこりと


猫の顔を見た。





ほんとうに


先生は、今日


お話だけで何もしなかった。




薬は、やめましょう、ということになった。





今の私には


この先生のほうが


あってるなあと、思わせてくれる


そんな先生でした。




時間の流れが


そこだけ違うような、不思議なペースの先生。






生きてる限り 寿命がある。



わたしも


ネコも。






明らかに、腎臓に結石という疾患がある限り



症状がゼロになることはない。






すべてのものは、変化していく。


変化していくからこそ


症状も変化する。





変化していく


それに対して


都度、対処療法をしていくことは


もう、そういう考え方が


自分には、合わないなと思う。





あと残された時間を


どう、過ごしていきたいか。



どう、過ごすのが


豊かなのか。



幸せなのか。







病院を出て


タクシーを待つ間


籠にはいったネコと、外の椅子に腰かけていたとき




鴨川の新緑が、目に飛び込んできた。



鮮やかで


眩しすぎて


キラキラして


いのちの輝きってやつみたいな。




頬にあたる風がほんとうに気持ちが良くて。



そのまま、鴨川を散歩して帰りたかったけど


6.5キロの巨大ネコを持って散歩するのはあきらめて、、、




普段は外になんて一緒にいくことはないから


こうやって外にいるのが不思議。




いま、病院の帰りがてらだけど


ネコと一緒に、


この、外の新緑の気持ちのいい時を過ごしているのが不思議。





ネコと一緒に


風を感じてる。





その時間が


ほんとうに、幸せに思えた。




ネコは、ゲージにはいってるから


幸せかどうかは知らないけど。



風の気持ち良さは、感じたんじゃないのかなー?





少なくとも


私は、


ほんとうに


それが、幸せだなって思いました。




ヨガx瞑想x心理療法☆とも先生のブログ☆



コスモス5月のカタヨガ in 京都  ☆お申し込みありがとうございます☆


25日が残席1です。他は満席です。



【土日クラス】 


5月11日(土)11時~(2時間・5000円) 終了しました


5月12日(日)11時~(2時間・5000円) 終了しました


5月24日(金)11時~(2時間・5000円) 満席・キャンセル待ち


5月25日(土)11時~(2時間・5000円) 残席1


ヨガと瞑想のクラス テーマは「豊かさを受け取る」




申し込みはこちらから↓↓↓



パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P15530333


携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P15530333





ペタしてね






































































































ヨガx瞑想x心理療法☆とも先生のブログ☆