絶望ってしたこと、ありますか?



絶望って、どういう状態だと思いますか?







瞑想をした結果を


メモっておくと


後から読むと面白いものです。




最近はなかなかやらないのですが、、


前は、毎日、瞑想の後の感じたことをノートにメモしていました。




去年の5月のメモが出てきて


読んでみたら




「感情的になって一番いやなこと。


それは、自分の力が及ばないことに、絶望すること」


と書いてありました。




夫婦喧嘩ばかりで


とても悩んでいたときのメモです。(つい、一年前ですが。なにか。)







それを見て


笑えてきてしまう。




「自分の力の及ばないことに」対して


悲しい、どうにかしたい、でも、どうにかならない、


だから、いやだ、困る、と思っていたことに。




何の疑問ももたずに


その頃は


絶望といいながらも


どうにかできると

そもそも、思っていたことに。





「それができなくて、絶望している」



なーんて、、


あーあー。










この世には


わたしたちの


力の及ばないことは


たくさんあります。




他人の気持ち、考え、感じてること


は、変えようとしても、変えられませんね~





あとは



春夏秋冬がきて季節が巡ること


晴れる日があれば雨の日があること


花が咲いて、やがて散っていくこと


人が生まれて、死んでいくこと







たとえば


とても見たかった富士山。



会社を休んで


箱根まで遠路はるばる、がんばって見に行った。




でも、あいにくの天気で


雲がかかっていて、富士山がぜんぜん見えなかったとします。



めちゃめちゃショックですよね。



でも、


お天気対しては、最後は、あきらめませんか?


「どうにもできない、力が及ばない」って思えませんか?



まあ、今回は仕方なかったね。


また次回にしようか、ってなりますよね。






どうして


同じように



悩んでいる、問題だと思っているその状態は


富士山のときみたいに


あきらめることができないのでしょうか?





絶望している、といいながらも


悩み、苦しい状態が終わらないとき。



どこかで


実は、「まだ変えたい」、と、あきらめきれずに思っている、その気持ちに


目を向けてみるといいかもしれません。





「なんとかできないもの」を「なんとかしようとする」から


悩みが終わらないのだ、ということを


ちょっと感じてみるといいかもしれまんね。




もっというと


「なんとかできないもの」を


なんとかしようとして


でも、やっぱりできない「自分」


腹がたったり、悲しかったり、絶望したりしている、ということを


ちょっと感じてみる。





そして、そのあとに


例のあれを


叫んでみるといいでしょう(笑)





「もおーーーーーーー・・・・


いいわ、、、、




もう


どうなってもいいわ~




もう


できなくてもいいわ~




もう


自分だけ

損してもいいわ~



です。(笑)


*「損してもいい」の説明ははぶきますよ。



マキノ流お手上げを


心屋式に翻訳してみました。




どうよ。





自分のシチュエーションで変えてみてくださいね。



もう、嫌われてもいいか~


もう、一人ぼっちでもいいか~


もう、あほでもいいか~


もう、仕事できなくてもいいか~


もう、失敗してもいいか~


もう、離婚してもいいか~


もう、子供が生まれなくてもいいか~


もう、親にうるさく言われてもいいか~

もう、あいつがひどいやつでもいいか~


もう、あいつが自分勝手でもいいか~


もう、許してもらえなくてもいいか~







(これらは、普通にいっても、許可、になるのでもちろんいいけど、


とことん絶望した後に言えると、また違う効果があるよね~)








「損してもいい」が、言えるとき


変えられないものを変えようという意固地な気持ちが


ふっと小さくなっていきます。





それは


知らないうちに


エゴも、小さくしていく効果があるのでしょうね。







(注意:なんとかしようとして


なんとかなるものであれば


どんどん、なんとかしていけばいいのです。


そうならない場合のことです)







わたしも


まだまだ、


「なんとかできない」ものと格闘してしまいますよ♪






そのたびに


「あ、いま、なんとかしようとしてるわ」と


その状態に


まず、気づいていけることが


大事だよな、と思っています。(*^_^*)








コスモスカタヨガ in 京都 



3月30、31日 ← キャンセル待ちです。ありがとうございます



テーマは「悲しみ」をちゃんと感じる  ヨガと瞑想をしていきます



時間:11時~13時

2時間(ヨガと瞑想)


金額:5000円/おひとりさま


(606でやるときはマット代頂かないことにします。

その代り、どこか別の場所でやる場合はマット代いただきますね)


会場: 旧心屋セミナールーム606

㈱グロウスサポート

京都市中京区室町通錦小路上ル 山伏山町558
三洋室町ビル 606号室



地下鉄四条烏丸、阪急烏丸の24番出口から徒歩5分です。


詳しい行き方は申し込みされた方へメールします。




申し込みはこちらから↓↓↓



パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P15530333


携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P15530333


または、

freeport145@gmail.com
 までメールでお申込みくださいね。






馬ドキドキお知らせドキドキ馬


コスモスカタヨガ in Nagoya




現在キャンセル待ちです。ありがとうございます。





ペタしてね