ともだちが、何かを続けるのが苦手、って言ってたので


ちょっと書いてみる。





継続は力なり


なんていうけど、




わたしも



「自分は継続ができない。


だから、結局何も身につかないやつ」




と、自分で自分のことを思っていた時期があります。





ぢんさんがよく、セミナーでみんなに言うことばがあって



「僕らは、『自分』でいること、を生まれてからずーっと続けてきたよね」


ってやつ。





究極は、それ。


そういう見方ができてるかどうかじゃないかなあ、と思う。




「わたしは継続ができない」と思い込んでいるときは


自分のできない部分しか見えなかったとき。


できてる自分には1ミリも目がいかない。




だから、当時の私だったら


「自分」でいることを継続してる、と言われても


ピンとこなかったかもしれません。




当時の私は


「できてる」人と比べては


できていない自分にいつもダメ出しをしていました。




そんなだから、何かを続けることはできない。



途中で、自分に「ダメだし」をして苦しくなって、やめてしまう。





そして、「きっと続かない」「またダメだしする」と思うから


新しいことにチャレンジすることもできなくなって


変わりたいのに変われない、というループにはまってしまう。






今は…


そういう呪縛から解放されて


すっきりです(笑)




自分にダメだししなくなったら


結果をすぐ出さなくてもよくなった。



「待つ」ことができるようになったと思う。







継続すること、というか


人との関係性でもいい。




たとえば


誰かと出会ったりして




最初は、ちぐはぐな関係性。


とても他人行儀。


お互いよく知らないし、なんとなく、近寄れなかったり。




でも、そんなとき、ふと、、、思う。



たとえば、、、2年とか、3年とかしたら




「そのときわたしは


この人とどんな関係性を結んでいるんだろう」





もしかしたら、ものすごく仲良くなってるかもしれないし


今と変わらないかもしれないし


もう疎遠かもしれない。




未来はわからない。


でも、変化してるかもしれない関係性をふと思って


それがなんだかうれしくなって


わくわくしてきちゃうのは



「継続できる」




つまり



「どんな自分でも


待ってあげられる、見守ってあげられる」心境



だからこそ。





自分のことが待てるひとは


他人のことも待てる人。




自分と


まわりのこと



信頼して


待ってあげよう♪







つってここで


カタヨガ土日クラスなんですが


寒いので、ちょっと開催を見合わせています。




でも平日のクラスはこっそりやっています。


これは瞑想はなし。 ヨガクラスです。





1月11日(金)17時~

1月15日(火)17時~

1月24日(木)17時~


いずれも心屋セミナールーム


90分3000円でやっています。


お問い合わせはfreeport145@gmail.comまで。




直接自分の抱えてる悩みに切り込みたい!って人は、こちらがオススメ~♪



日本全国でやっていますよ♪ 


↓↓

パンダ心屋塾オープンカウンセリング パンダ




または、一日セミナーで心の仕組みを勉強しよう♪

↓↓

ドキドキ心屋塾初級セミナー ドキドキ



ペタしてね