ヨガx瞑想x心理療法☆とも先生のブログ☆


こんにちわ


心屋 智子です。



みどりのどんぐり君。


ぢんさんが、ゴルフで拾ってきてくれました。


かわいいね。





ところで


わたしの先生である、masa先生って


どんなイメージありますか?



ヨガの世界で、けっこう有名で


本当に、素晴らしい先生です。





masa先生は、、




なにがあっても怒らない


いつも穏やかでにこにこしている


相手を尊重し、自分も尊重している


平和を愛している


菜食で、肉も魚も食べない


酒も飲まない


コーヒーも飲まない


煙草も吸わない


遠い目をしている


生きとしいけるものすべてを愛している


宇宙とつながっている


すべてを悟っている


・・・・・・・・







私の知る限り


先生は


「ヨガのすごい先生」であるけれど


上記に書いたような人に完璧にあてはまる、


というわけでもありません。






なんとなく


世間一般的の、「ヨガを極めてるっぽい」イメージを


勝手に並べてみたんだけれど。






先生も


怒るときは怒るし


中学生みたいにはしゃいだりするし



みょーなイタズラをして


こたちゃんに怒られたりするときもあります。(笑)





先生がよく言います。



「ヨガをすると、


怒らなくて、いつも仙人みたいに穏やかな人間になると思ってる人がいるけれど


それは大きな間違いです。」





ヨガをすると


ただ、いっそう


「その人らしく」、なっていくだけなので




アホみたいになる人もいるし(笑)


子供みたいに騒がしい人になる場合もあるし


喜怒哀楽が豊かになる人もいるし





みんな、それぞれなんですね。



だから、どうなるかは、わかりませんね。







少なくとも


本人が


生きることが楽しくなるのは間違いありません。





「その人らしく生きる」とは


何かのイメージに合わせて生きることでは


ありません。





むしろ


そうったたぐいの「世間一般的」イメージから、外れて生きていくことかもしれません。





ぢんさんだって同じ。


「先生」とか言われてるけれど


みんなが頭でイメージしてる「せんせい」では、ありません。




でも、少なくとも


ぢんさんも


いっそう、「自分らしく」生きてると思うし





それは


「誰かのイメージ」でも「お手本」を目指してるわけでも


なんでもないので


時には、人から、「はー?」って思われる言動も


あるかもしれません。





そういえば


現代のラーマクシシュナ、元神主の


西江さん。




彼は


煙草を吸います。



自然と宇宙とすべてをひとつに愛している


西江さん。




「なんで煙草を吸っていますか?」と


興味本位で尋ねてみたら



「うーん、、、、


吸いたいから」


と言っていました。(笑)




いろいろ、理屈で理由を並べないところが、いいね。






ヨガの話に戻ると


「ヨガをやっていたら、こういう人間になるはずだ」




そういう「思い込み」に縛られて


(生徒さんからは、そう見られますからね)



現実の自分とのギャップで苦しくて


悩んだあげくに、


なんと


うつ病になってしまうヨガの先生もいるというからね。





お、そうだ。


そういうとき


心屋式の魔法のじゅもんが使えますねー (笑)



わたしは、まわりを裏切ってもいい


わたしは、期待に応えなくてもいい


わたしは、相手に幻滅される人でもいい



わたしは、嫌われてもいい。



みたいな。


ね。




「自分らしく生きる」とは


それらのことばを、すんなり言えちゃうことかもしれませんね。





まとまらんくなってきたから


このへんで。


読んでくれてありがとー


ペタしてね