こんにちわ 心屋 智子です。



今日は京都は五山の送り火です。


夜に旦那さんと見に行く予定です。




ちょっと時間ないもんで


昨日いただいたコメントに


お応えする形で書かせておくれやんす。




普段着さんへ☆


ありがとう。


たぶん、普段着さんと同じことを感じる人がたくさんいるので


すごくいい質問だなーと思って


ここに、書かせていただきますね。






「私は行動できないんだな」 以上

という表現で

ありのまま見るという感覚が


やっとわかった感じです。


これだけでいいんですか?


→良いですよー





とっても中途半端な感じで

うずうずします。


→そしたら、こうしてください。

「わたし、中途半端な感じでうずうずしてるなあーー」って思う。


以上。 (*^_^*)




やっぱりいつもの癖で、


「じゃあどうすれば行動できるか」


「なぜ行動できないのか」


そこへ、意識が向いてしまいます。


→ズバリ、普段着さんは、こういう「考え」「思い込み」を持っています。


「行動することが正しい」




まず、それに気づいてください。


それが、いい、悪いではありません。

あらやだわ、いまわたし、そういう「考え」に縛られてるわーって、気づくだけ。


ほほー、そうなのか。


へへー、ほほー。ふむふむ。みたいな。(笑)





行動することは、正しい、というのは、


ひとつの「考え」でしかありません。




「わたしは、行動することが正しいと思ってるなあ」って


気づくだけです。


それに、気づいてください。


気づいたら、それだけで終わりです。


「あら、そうなんだ へええーー」と、思うだけで終わりです。


いいも悪いもなく、「ほう、そうか」です。



なんで、そんな思い込みがあるのかしら、、、と


理由を探し出すと、また、別の「考え」「思い込み」「心のブロック」などなど


自分のあら捜しをする迷路にはまっていっちゃいます。





ありのまま見て


その後、思考を停止させるって


難しいですね。




→実はですね


思考は停止させなくてもいいんですよ。


必要がなくなれば、思考は勝手に静かになっていくものです。


思考を停止さえよう!と思っても、無理に押さえつけようとするだけで


苦しくってできるもんではありませんよ。




でもそれを繰り返しとことんやったら

何か見えてくるのか

ざわざわするけどやってみようか




→そうそう。そこですね☆


「やってみようかな」って、自分で思ってやってみる。


自分でやろうかなって思わないことを、無理に自分にやらせようとしても


抵抗が起きるだけで、苦しくなるのです。





わたしたちは、たくさんの「考え」を持っています。


そして、その「考え」に縛られています。


その「考え」を見抜く、コツさえつかめれば


自分の心の中の「戦い」「葛藤」「自分いじめ」はなくなって


なぎのように平和な心に満たされていきます。




今日は時間がないので


ここまでにさせてください。



どうもありがとです!


19日のカタヨガ空席ありますよ~


心屋オープンカウンセリングはこちらから。


8月のかたヨガは


8月19日(日) 10時半~

8月26日(日) 10時半~



いずれも120分、2000円 at 四条烏丸セミナールームです。

瞑想ながめね。







ペタしてね