何を、食べるかではなく


どう食べるかのほうが、大事。




オージャスって知ってる?


聞いたことある? (*^_^*)







おはようございます。




心屋 智子です。




(この出だし、ぢんさんといかりんをまねしてみました)







昔はそれほど気にかけていなかった食事を


ヨガを始めてから、なんとなく気にするようになりました。





アーユルヴェーダでは、カラダの特性(ヴァーダ・ピッタ・カファ)に合わせて


食べたほうがいいもの


避けたほうがいいものが


いろいろと細かくあるんです。


けっこうこまか~く、決まりごとはあります。



まだあんまり覚えていないので(笑)


出来る範囲でやっています。




あと、食材や味付けの好みもあるので


家族がいるひとは


なかなか実践できない、という話を聞きます。





でね、実は


何を食べるかよりも


「食べ方」のが大事なんだそうですよ~





もちろん


私も全部は守れてないんだけど



なるべくなるべく、気をつけるようにしています。





具体的には…



○消化の良い、その土地で作られた材料のものを食べる


○作りたての食事を食べること


○座ってたべること


○完全に空腹になってから、食事をすること


○過食はしない


○よく噛む


○喜びと感謝の気持ちを持って食事をする







かなり急いでいるときはやっちゃうんですけどね


家にいるのに立って食べるとか(笑)




ぢんさんとの二人の食事の時間は


わたしのなかで


一日の大切な時間だと思って過ごしています。




でも


夜しか一緒にとらないので


夜の食事をなるべく


このパターンになるように、気をつけているんです。


(ほんとは昼のがいいんだけど、無理ですから)




だから


手際も悪いので、時間もかかるし


そんなにお料理得意な人ではないのだけど



作りたてになるように。



そして、どうせ作るなら、


自分もテンションがあがる食べたいものを


毎回、がんばって作っているのです。





作りたてとか、出来たてのものを食べるって


それだけで幸せな気分になりますドキドキ





それって


食べることを通じて


自分の生命エネルギーを高めていることになるんです。




そう。


この食べ方は


カラダとココロを、エネルギーで満たす、食べ方なんです。


もちろん、太ったり、痩せすぎたりもしなくなります。




アーユルヴェーダでは、その生命エネルギーのことを


オージャスとよんでるんです。




未消化物を排出して


オージャスを増やすこと。





オージャスが満ちている人は


肌と髪の毛につやがあり


わくわくして


心もカラダも強くて


自分のこともまわりのことも好き~という


愛が内側からあふれている感じ。





そういう人、ときどきいますよね(*^_^*)


あこがれちゃいますね~


オージャス、増やせるようにがんばろ~






うちは噛むのが最近少ないのだ。



昨日も、ぢんさんは10分ぐらいで食べ終わってしまった。



100回噛もう~






あ、わたしのkata yoga もぜひどうぞ~


お待ちしてますよ~


7月8日 10時半~

7月28日 10時半~



ペタしてね