「京都も、インドも、共通点は、古くて、新しいこと」




こないだ、インド料理のムガール さんにいきましたよドキドキ




そのときお店の方が言ったことば



すっごく印象的だったんですよね~



なるほどなー


そうだよなー




インドも


京都も


とっても古いっちゃー古い。


でも、新しい。


うん、確かに。そうだそうだー。




古いだけだったら、みんな好きにならないよねー


古いことが、同時に新しさでももある。



だから、支持するんだよねー







ムガールさんそのものが、25年ぐらいやってる、超老舗なインド料理屋さん。



老舗、つまり、古いんだけど


でも、新しい。




歴史が古いってことは


いつの時代にも普遍的に通じる良さがあるっていう、こと。



でも、決して何にも変えないってのとも違うんだろうな。





普遍的に通じる良さをキープし続けるために


何かを変えたり、見えないところでたくさん工夫してるんだと思う。




多分、何も変えない、変化しない、おんなじってことは


単に、古いだけで、そのうちなくなっていく。




諸行無常だもんね。


自分も人も、世の中も変化する。


ほんとは、ぜんぶ、変わってるんですね。




その刻々と変わる、時代の流れに乗れないと、


やっぱお店はダメになっちゃうだろうし。





ムガールさんて、北インド料理屋さんです。


北って、イスラムの影響があるから


普通は、けっこう油をたくさん使ったり


羊とかケバブとか、お肉をたっぷり食べる感じなんです。





どちらかというと、南インドのカレーのほうが、日本人には合うなあと思ってたんですけど


ムガールさん、


めっちゃうまかったです。




言ってしまうと、「京都のインド料理」というカテゴリーになるのでしょうが


わたしは、けっこうはまりますた~


なんか、また食べたくて、うずうずする~。





さすが


京都で、25年、やってるだけあるわーー(^◇^)



京都に来る方は


ぜひ、一度たべにいってみてください。


または、一緒にたべにいきましょー!



古くて新しい、京都のインド料理屋 ムガール

http://home.att.ne.jp/sun/tranqroom/mgl_frame.html





わたしの大好きな


ヨガのサントーシマ香先生も、オススメのお店です。






あ、オチはないです。


ただ、カレーがうまかった、また食べたいっていう…

(笑)




最近ね、変わりゆく時代に乗って行く人の考え方に


なんか興味があるもんでね…。





ペタしてね