photo:01




おはようございます。

ハワイ四日目の朝です。

せっかくいただいたコメントの返信がうまくできなくてごめんなさいね。ガーン


------------------------------

ここのリゾート、面白いんです。


私が聞いていたハワイとどうも全然ちがうっぽいよ。

ガイドブックのハワイともちがう。

フラダンスも無いし

ハワイアンミュージックもかかってないし

アメリカ人しかいない


食べ物も、ハワイ?

ロコモコとか、食べてないよ。


コーヒーは、コナコーヒーですよ。


ハワイでは英語いらないよ~、日本語通じるよって聞いてたけど、

ほぼ、英語しか通じません。


ショッピングモールもないの。

お土産は、期待しないでください。ショック!

だって売ってないんだもん。(^。^)


いわゆる、ハワイ、ではないみたいですよ。

そういうのに飽きた人が来るのかな、

そんな会話をした今朝です。




で、実は初日から私たちケンカしたんですよ~。


ケンカ、というか

私のせいなんですよね。(^-^)

反省反省。



初ハワイの私は

いろいろ、イメージだけが膨らんでいたんですね。


サンゴ礁の青い海

真っ白い砂浜

可愛いショッピングモール

オーガニックスーパー巡りしたいなあ

オーガニックフードもたくさん食べよう

ナツコちゃんが言ってた、ルルレモンでヨガするぞ




で、ここに来てみると

そういったものは無いわけです。

(ルルレモンはオアフ島で、そもそも島がちゃうやん、ああ、自分ばか(ーー;))



脳裏に描いていた

遠浅の青い海、白い静かな砂浜のかわりに


ザッパんザッパん、激しく押し寄せるダイナミックな波。

しかもちょっと恐いくらいの。

真っ黒くて

ゴツゴツの溶岩の岩肌。



綺麗に整備された緑の木々は、

アメリカ人が溶岩の上に人工的につくったらしい、、、


でね、最初、なんかイメージと違いすぎて戸惑ってしまって、

彼に、あんまり喜んだ顔ができなかったの。


正直にすぐ顔にでる私。


で、彼を怒らせてしまって。


ちゃんとガイドブック見せたでしょって。


もう、その通りですから、私は何も言えません。
(^_^;)


私を喜ばせたくて

彼がここまで連れてきてくれたのに、なんか悪いことしちゃったなあ



でも、もやもやは正直ないまの自分の気持ちですから

それも仕方ありません。




そこで

一人で海辺で瞑想することにしました。



波を見ていました。

波。


ザッパんザッパんした波。

強い風を全身に感じながら。




そしたら


波が、そのままあるだけ、だったんです。


何もつけてない

何も飾らない。

よく見せることもなく

何を意図することもなく

ただ、そこにありました。



そこで始めて、

波を

ちゃんと見ることが出来たことに気づきました。


ああ、

私は全然ありのままに見てなかったじゃん!


この波でいいじゃん。

この波がいいじゃん。

どっか別の、イメージの、空想の世界じゃなくて

目の前に、あるじゃん。



そう気づいたら

その荒々しい波が

すごく包容力に満ちあふれる暖かい波に変わりました。



母の強さなんだ、と思いました。

子を守るために、なんでもできる

鬼にも蛇にもなる

そんな感じかな。



力強い波が、女神ペレだって思えました。


だって、女神ペレの島にきたんだもんね。


ヤシしならせる強い風も、ペレだって。

ペレは怒らせたら怖いんだよね(笑)



その瞬間

じぶんもすべても

ペレに抱かれているというか



そんな思いに包まれて

すっかりこのリゾートが好きになった私です。


ここは、人工的につくられたそうだけど、日本の人工的とはまた全然ちがうよ。


生態系をまもり

自然をとても大切にしているのがすごくわかる。

ウミガメがいたり

数十種類の野鳥が

あっちこっちで楽しそう。


幸せそう。

楽園ってきっとこういうのをいうに違いない。


花も木も

従業員さんも

みんな、すごく優しい気持ちに溢れています。



その優しさを受け取って

ほんわかのんびり

楽しんでいます。





iPhoneからの投稿