あした(15日)と、21日に


ヨガと瞑想のクラスをたっぷり二時間行います



おかげさまで


明日の分は残席1名となりました。




21日はまだ残り3名受け付けますので


ご興味ありましたらどうぞ。




瞑想にもいろんな種類があります。



1)止の瞑想(呼吸瞑想、マントラ瞑想など)


2)観の瞑想(判断なく見る=ヴィパッサナ瞑想)


3)分析瞑想(考え抜く瞑想)


4)無の瞑想(禅)


(詳しくはmasa先生のHPを見てね)




いままでのかたヨガクラスでも


ちょろっとイメージ瞑想はいれてみたりしました。



感謝の気持ちを感じるメッタ瞑想とか


もぉ、幸せいっぱいになっちゃうから


大好きですね~ドキドキ




でも、あしたはそういうのではなく


ガチな瞑想を体験してしようと思います。





瞑想の醍醐味は


「ものごとを、判断ない意識でみる」ことだと


わたしは理解しています。




判断ない意識でものごとを見る事が


なぜ必要なのか



そんな説明もちょいと混ぜつつ




じゃあ、判断ない意識で見るって


どんなの?


みたいなのが分かるワークもちょいといれつつ。





ヨガをすると


「判断ない意識」状態になりやすいのが一般的です。




だから、みんな、ヨガすると気持ちよくなるんですね。


カラダがリラックスして


生命エネルギーが流れると


自分自身の心の縛りが薄くなる状態ができやすい。




ヨガをして


シャバーサナして、起きてみると


さっきまで気になっていた


あーだこーだ


細かいことはもう気にならない



まあいっかーみたいな


そんな気持ちになった経験のある方も多いですよね。




その状態になって


少し長く、「座る」というのを


やってみたいなと~。




きっかけはね



友人の、美人思考コンサルタント石橋綾 ちゃんが


こないだかたヨガに来てくれたあとに


「え~、気持ちいいからもっと座りたい~


もっと座れる時間つくってよ~」



というので


やってみようかと思ったんですけど



肝心の綾ちゃんは


あしたは来ないです。(笑)




けど


わたしも瞑想を始めたばかりのころはそうでしたが


なかなか、家で一人で座るって


最初はできないものです。


だから


そういう人も


来てくれるかもナと思いまして。




複数の人と一緒に


ヨガと瞑想をするって


グループでしか味わえない、いい気、エネルギーというのが得られますから。



明日も


どんな雰囲気の


場のエネルギーに包まれちゃうのかしらん。



楽しみです♪






一時間は


ゆったり系、沈静系のいつものかたヨガを行い


15分?20分? (みんなの様子にあわせてね)


自分を判断なく見る瞑想=ヴィパッサナ瞑想を


やってみようと思ってまーす。






ではでは。


ペタしてね