みなさま、こんにちわ~


あっちゅうまに、11月ですね~



10月末に風邪をひいてしまい


腰痛にも悩まされたりで


すこぶる調子が悪かった数日間を過ごしていました。。。



その間に屋久島いったりもして


気がついたらもう11月…


日記の更新も滞ってしまったわ。



いまさらですが、屋久島についてすこしはかいておきたい。



なんたって、屋久島ですよ?


神が宿ると言われるあの島です。


初上陸。


ずーっといきたかったのです。


風邪っぴきさんでしたが


こんなときは、


西洋の即効性のある薬で症状を抑え込み


いざ、屋久島ビックリマークだよ。





この屋久島ツアー、今回の参加者は33人。


平日に、33人も集まるってすごい。


カタギじゃない集団です。(笑)



みんなのレポートはこちらをお読みください。(手抜きなわたし)

http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-11061506904.html


http://ameblo.jp/erickson-consulting/entry-11062674512.html






えっとですね


わたしの感想ね。


屋久島。


なんか、屋久島って、ひとつの大きな生命体だなって思った。


空母みたいな。


マザーアース。


屋久島さん。 ヤクシマン。




ヨガと心理学で世界にハッピーの輪を広げる!!!とも@にゃのヨーガを生きるブログ☆



ひとつの島で、沖縄から北海道ぐらいの気温差があるといわれている島で


こんなふうに、南国風にお花が咲き乱れているところもあるのに


2000M級の山々のてっぺんには、雪も降るらしいのだ。




今回、トレッキングでも


ものすごい急斜面をよじ登って山を登りました。


たどりついた頂上。


ものすごい景色。


これは、圧巻でした。


命綱なにもなくて、マジで風に飛ばされて死人が出そうな怖い崖っぷちでした。



ヨガと心理学で世界にハッピーの輪を広げる!!!とも@にゃのヨーガを生きるブログ☆

で、その頂上付近が


寒いの。


息が白いの。


寒さに震えながら、ランチを食べたのが印象的。





ヨガと心理学で世界にハッピーの輪を広げる!!!とも@にゃのヨーガを生きるブログ☆

途中はもちろん


こんな感じの、宮崎駿ワールドを堪能。


もののけ姫どころか


ナウシカや


ハウルの動く城や


木霊とか


いっぱいそれっぽいものを連想させるような幻想的な世界を満喫。



ヨガと心理学で世界にハッピーの輪を広げる!!!とも@にゃのヨーガを生きるブログ☆


こんな子にも出会いました。





ヤクシマン。


ひとつの生命体。


マザーアース。


なんか、母なる島だな、って思ったんだよね。




なぜ、そう思ったかというと、、、、





屋久島さんは、


屋久杉や


ヤクシカ


ヤクザル


いろんな屋久島の生き物たちのいのちを


黙って見守って生きてきた。


数千年もの間。







ときに人間がやってきて


いたずらをしたり


ときに、自然を痛めたり汚すやつもいたのかもしれない。




わたしたちも


今回、童心にかえって、ちょーはしゃぎまくってきた。




ヤクシマンのおおきな背中で


安心して


遊んできたんです。




そうなんです。


おかあちゃんの背中で


なんだかとっても安心して子供に還ってしまったんだな。


失敗しても許してくれる、優しいおかあちゃんみたいなでっかさ。



なんつーか


手のひらで転がされてるというか。




数千年生きている、ヤクシマンの途方もなくでっかい寛容さに


すっかり、心の底から安心して


甘えて


遊ばせてもらった。




おもいっきり


童心にかえって


はしゃいで


あそんできましたよ。





そんなわたしたちを


あたたかく、やさしく包み込んで


見守ってくれている。





今日も、きっと


やさしいまなざしで


そしてどっしりと


たたずんでいるんだろうな~


ありがとう。





ヨガと心理学で世界にハッピーの輪を広げる!!!とも@にゃのヨーガを生きるブログ☆




ペタしてね