ドキドキきょうは、「玄米甘酒」でマクロビスイーツをつくったよニコニコ




玄米甘酒って、玄米を麹で発酵させてつくった甘酒です。


発酵食品て、とても体に良いのはご存じ?



代謝効果も抜群。


いま、原発問題で、食べ物の放射線も気になりますよね。


その、カラダに取り込まれた放射性物質を


カラダから排出するために、


発酵食品を多くとることもいいといわれているんですよドキドキ




マクロビでは、白砂糖は使わないですよね。


血糖値を急激に引き上げるから、という理由。


(三温糖、黒砂糖、オリゴ糖、はちみつ、ザラメ、果糖も同じ仲間にはいっちゃう。)




一方、緩やかに血糖値が上がる甘みは、


この玄米甘酒と


てんさい糖、米飴、メープルシロップ。




なので、玄米甘酒は、とってもあま~い! そしてうまーいドキドキ



きょうは、玄米甘酒をつかったバナナのパウンドケーキと


豆乳で割ったシェイクをつくりました。


すごくおいしくいただきました~ドキドキ


↓↓↓



ヨガと心理学で世界にハッピーの輪を広げる!!!とも@にゃのヨーガを生きるブログ☆-__.JPG





で、玄米甘酒って、


スーパーでも売っているけど


自分でもつくれる。


そのほうが、ダントツに麹が生きていてカラダに良くておいしい。




手順は簡単。


かなり時間はかかるけど~叫び


玄米と麹と水でできちゃうよ。



まず、炊いた玄米と同量のお水をなべにいれて、沸騰させておかゆをつくります。


それをミキサーにかけて細かくして


温度が50度~70度の間になるように調整して


これまた同量の麹を投入。


そして50~70度で保温して3-4時間して一度かきまぜてから


6時間後ぐらいに完成。



で、頂いた麹を使って、いま、発酵ちゅうです。


あたしはルクルーゼ鍋に、タオルを巻いて、保温シートにくるんでおいています。


↓あやしすぎて、なんだかわかりませんね。(笑)



ヨガと心理学で世界にハッピーの輪を広げる!!!とも@にゃのヨーガを生きるブログ☆-__.JPG




炊飯ジャーの保温機能でもできるらしいけど


うちには炊飯器がないのさー


さてさて、


うまくできたらいぃな~ドキドキ


どうなるかな~ニコニコ



ペタしてね