智慧の意味。


仏教 における「さとり 」。


知識と区別される。


知識を得て、それを実践智に深めること。 by ウィキ





わたしの名前に「智」という字が入ってる。


名前を漢字で説明するときに


知る、の下に、日がつくよ、と言ったら


だいたい通じるものである。




でも、関西人のぢんさんは


「汁に、火ぃ炎 がつくんかい」


と、全くもってありえない字を書いた。 爆アップ 爆アップ



ヨガと心理学で世界にハッピーの輪を広げる!!!とも@にゃのヨーガを生きるブログ☆-__.JPG



シラー 

えっとーー・・・。





または


「智慧の智だよ」

というと


これまた、一般的らしく、伝わりやすいのね。





そう。


智子の智は、智慧の智なのだよラブラブ! 音譜





けれど、自分自身、


実は 智慧、という言葉の意味を考えたことが


ごく最近までなかった。




あまりに、「智慧の智」という言葉が当たり前に存在しすぎて


意味を考えようともしてなかった-





あるとき、ふと気がついた。


わたしは、智慧って言葉の意味を知らないわ、と。叫び




相当平易に口に出していた言葉なのに、


意味知らないわー、、、とちょっとショックあせる




で…



般若心経を読んだり


ヨガ哲学、仏教哲学に触れる最近になってようやく


智慧って言葉を


理解できるようになったと、思う。タブん。うん。



おっそー。。。叫び






智慧=パンニャーな状態。


もう、それに、なっちゃってること、とmasa先生は言う。




ああして、こうして、と頭で考えているのではなく


自然と、体が勝手に動いて、そうなっちゃてること。




「なる」のではなく


「すでになっている」こと。


すでにそこにあった(あなたの中に)、ということを知る、

ともいえるかもしれないね。






「智慧」の意味がわかってからのほうが


自分の名前が好きになったよドキドキ




この智慧の一字が名前にあることが、すごく、誇らしい。


いい名前じゃん。


自画自賛。(笑)




武田双雲さんの本名が、「大智」というんだけど


この智という字、めっちゃいいっすよねービックリマーク


ナルシスト全開で意気投合したのでしたドキドキ





音譜ヨガ教室やっています音譜



そこは 相国寺や同志社大学の近くの、緑に囲まれた 静かなロケーション。


明るい日差しが差し込む、お洒落なカフェのおにかいです。


ヨガはじめてな人、体のカタイ人でも大丈夫な ゆる~いヨガ教室をやっています。  



◆5月の予定

5月28日 11時30分~                                          


◆6月の予定

6月4日  11時30分~

6月11日 14時~


◆料金

1回 1500円/75分


マットに限りがあるので予約してね!



ペタしてね