おはようございます。ラブラブ


あっちゅーまに1月15日!!



年明け最初のブログです。おっそー。叫び


皆様今年もどうぞよろしくお願いします。



今年はYOGAに関してアウトプットも心がけていこうと思っています。ブログもアウトプットの一つです。


ということで、今日は 『YOGAをする理由』についてちょいと書いてみようと思います。





KATA  yuru YOGA teacher とも@にゃのヨーガを生きるブログ☆

富士山パワーでもいただきつつ…






YOGA(ここではポーズ、アーサナのこと)のプラクティスをする目的はみなさんそれぞれです。


綺麗になりたいビックリマーク

やせたいビックリマーク

婦人科系の病気を治したいビックリマーク

新陳代謝をあげたいビックリマーク

体を柔らかくしたいビックリマーク

リラックスしたいビックリマーク



良いです。 良いです。それでいーです。



ようは、理由なんてなんでもえーんです。ふふ。ヾ(@°▽°@)ノ


じっさい、そういう効果ばっちりだし。





そして、YOGAをつづけていると


YOGAの持つすばらしい効果に知らないうちに出会ってしまいます。



それは、ココロへのアプローチ。


YOGAの醍醐味って、あたしはここだと思っています。







もともと、YOGAはお釈迦様が生まれるずっと前からインドで実践されてきました。



その当時は精神世界とつながるための修行の色のほうが濃かったようです。




「ヨーガスートラ」という超有名な経典があります。



そのなかの、これまた超超有名な一節


Yogah citta vrtti nirodhah (ヨーガ チッタ ブルッティ ニローダハ)




これの意味は


YOGAは、心(の活動)を集中に向けるもの。


(nirodhahはあるものにfocusする、という意味)



つまり、YOGAをすることで、あっちゃこっちゃへ飛びまわる心(マインド)を


自分の意思で、ある一点に集中する能力を養うもの、ってえことなんですよ。




YOGAのレッスンやワークショップを終えた日は


心がとっても穏やかで落ち着いているのに気がつきます。



それは、頭の中でのおしゃべりがなくなっている状態。



そのときこそ、ものごとをありのままに見ることができている状態です。



あとは、私の場合は、終日ヨガのワークショップ三昧だった日なんかは


とーっても心があったかくなってるので


パートナーにも優しくなれたりします。(笑)




YOGAの素敵な効果万歳ですビックリマーク


ペタしてね 読者登録してね