クローバー10月の9,10,11は、とてもとても濃い3日間を過ごしましたよ~



歩いて10分の建仁寺の両足院というお寺で


YOGA SMILE というヨガのイベントが開催されてました。




両足院は、650年の歴史を持つ、とてもしっかりとした臨済宗のお寺。


http://www.ryosokuin.com/




わたしはYOGAの講座にも参加しまくり、


ボランティアスタッフとしても働き


最後は打ち上げまで参加してきちゃって、なんともこゆううううい3日間。。。



どの体験もすべてが濃くって、濃くって、もー、すごかったニコニコ


思い出すと、胸に熱いものが込み上げて


何かぼおっとした感覚になります。むふふ。



今まで生きてきたなかで、こんなに濃い体験はそうないだろうな、というような

メンタルにもフィジカルにも自分に変化を感じたイベントでした~ドキドキ




そのイベントで人生初の体験といえば、お寺のお掃除!



イベント終了後、4時間以上かけて


スタッフ全員で、お寺をぜーーーーんぶぴっかぴっかにしました。




歴史あるこのお寺は重要文化財クラス。


そんなとこをお掃除できる体験なんて、そうそうないと思います。


バケツと雑巾持って、板の間、欄干、扉、ガラス、、、あらゆるところをふきふきふきふき~しまくりました。




そして、お庭もかなり立派な日本庭園なのですが


石庭の白砂の、熊手でひっかいたような文様の部分。


こんなやつですね。
とも@にゃのヨギーなブログ☆  (この写真は別のお寺のお庭)


こんなとこ普段、絶対歩いてはいけないところなのに


お掃除するために、この聖域の砂の上も、足を踏み入れちゃいました。


禁断の果実をかじってしまったアダムとイブな気分? なんじゃそりゃ




このイベントは毎年春・秋2回開催していて


今回も述べ1000人が参加。




このイベントが続けられるのも、


受け入れてくれる両足院のご協力があってこそ、なので


ほんとにありがたいなっと思いました。


感謝の気持ちを込めて、お掃除させていただきましたよニコニコ





ヨガって、実はとっても歴史が古いんですよ。


紀元前何千年とかです。


ブッダの思想もヨガの哲学の流れの一つから出てきています。



打ち上げパーティは延々つづいて


朝2時まで熱い語りが続いていたのだけど


私のヨガの先生と、両足院の住職の話が本当に深くて面白かったのです。



ヨガの先生とお坊さんと一緒にお酒を飲みながら仏教について語る、なんて


そんな贅沢な経験もそうそうできないでしょうね~ニコニコ




ヨガと仏教のつながり、というのを


何千年の時を超えて


私は京都で自分の体験として感じることができたんだなああと思うと


とても感慨深いのであります。ドキドキ





ペタしてね