とも@にゃのブログ


京都でまた面白い場所を見つけてしまいましたニコニコ


Green e books という、洋書の古本専門店。


http://www.greenebooks.net/





ここで、本屋さんの営業が終わったあとの19時から1時間半程度


毎日、面白そうな講座をやっているのです~ヾ(@°▽°@)ノ




てんちょうの英語すぱるたセミナあ

エイゴのブンポふ中2クラス

ヨガ英語講座

カラーセラピー

アロマ講座


などなど。。。



7:45amからの、英語の朝練なんてのもありますし


心理学講座なんてのもやってるみたい。得意げ





てんちょうは、まだお会いしてなど


すっごい興味ありありです。


おそらく歳は自分と変わらないぐらいの女性。


英語がかなり得意で


自分の好きなことで起業する熱意のある女性。


あってみたーいドキドキドキドキ






今日は、わたしはメディテーションに参加してきました。


オーストラリア人のNicole先生のナビゲート。


きちんと瞑想のやり方を説明してくれるから、初心者にも分かりやすいよ。(英語だけど)





瞑想っていろいろな種類、やり方があります。



どれが一番自分にあっているのか、まだまだ模索中のわたくし


今日のNicoleさんのインストラクションはけっこうおもしろかったドキドキ





今日の瞑想は「内観 」。




瞑想での内観は、やったことなかったので、とても興味深かったー。






先生から与えられた、今日の内観のテーマ。



「どうして私は今ここにいるのか。


(どうして、何の目的のために、今、この時代のこの地球に生を受けているのか)」






でっかいテーマですね。



テーマの選び方は、


たとえば、人生の岐路にたったとき、


ふたつの選択肢から一つを選ぶには、みたいな問いでもOKとのこと。




Nicole先生の内観は、座っている間


ずーっとそのテーマについて考えるのではありませんグッド!




最初の一分間だけ


そのテーマを自分に投げかけます。


自分の潜在意識に、種を植える感覚。




そして、一分後、そのテーマはもう忘れちゃうのだ。



そのあと、20分間、呼吸にただ意識を向けて、普通の瞑想をするのです。



その間、テーマの質問が頭をよぎるときもあります。


他の関係ない意識も頭をよぎったりもします。


でも、また呼吸に意識を向けて、瞑想を続けます。(今日は合計40分瞑想やりましたよ)




ある瞬間、瞑想中に「答え」が降りてくるときもありますきらきら


降りてこない時もあります。



でも、潜在意識にインプットされたそのクエスチョンは


自分の深いところにアクセスして


何かの拍子にふっと、、  瞑想してないときにでも、、瞑想してるときでも、、、


答えが降りてくるんだって!!



ほんとかなービックリマークはてなマーク


面白いから、自分でも家でやってみよう。


(今日は瞑想中はでてこなかったよ)





それから、Nicole流では、瞑想を終える前に、「ふりかえり」をやります。


これも初めてだー。




浮かんでは消えていく、さまざまな想念は、そのまま流しっぱなしのやり方しか知らなかったのだけど


「自分の考え方のパターンを知ることに結び付く」ので


浮かんでは消えていったそれらを、最後に思い出すプロセスを入れます。








今日の一番の発見クローバー



瞑想は、自分のためにやるものと思ってました。



でも、瞑想は、自分と、自分以外の、宇宙のすべての命あるもののために行うのである、という考え方。



自分が大いなる自己とつながったとき



自分と


自分以外のすべてのものが


つながっている、ということが分かる。 のだそうです。







そういう、でっかい自分を感じちゃったら、


ちっちゃいことで、コマコマうじうじなんてする必要はなくなる、という考えです。


余裕の人生ですわんわん





「自分が大いなる自己とつながりますように。


そして、まわりの家族、友達、他人、この地球上の命あるすべての生き物が


みな、幸せになりますようにドキドキ。」



クロージングでこれを唱えるんだけど


瞑想を終えて心が穏やかなときに唱えると、ほんとうに心が温かくなるものです。


自分の目の前にいる人に、自然と愛と感謝を感じることができます。




毎日、ちょっとずつでも続けて座りたいですなー。


できてないけど。


ヨガと瞑想はセットなのだ。



興味ある人、瞑想ぜひお試しあれ~



わたしは、今度、ここのヨガ英語講座を受けにいってみよーっと。ラブラブ!