【美肌におすすめの飲み物で注意すべきこと】

 

前回は美肌に良い飲み物を紹介させていただいたのですが本日は

注意点をお伝えしていきますびっくり!

 

美肌づくりには多くの要素がありますが、飲み物がその役割を担う場合は栄養素が体の隅々まで行き渡ることが重要です。

美肌効果を期待して飲み物を取り入れる際には、次のことに注意して効果的な飲み方を心がけましょう。

冷たい飲み物はNG

身体を冷やす飲み物は内臓を冷やし、血流が悪化します。

ホットか常温で飲むことが大切です。

せっかく美容効果のある栄養素が含まれていても、身体が冷えてしまっては末端のお肌にまで十分な栄養が行き渡らなくなります。

 

一気に飲まない

こまめに少しずつ飲むことをおすすめします。

一気に飲んでも継続的な効果は得られませんし、吸収されなかった分は汗や尿と一緒に排出されてしまいます。

特にビタミンCは身体に溜め込むことができないため、必要な分を定期的に摂取することが大切です。

 

過剰な摂取は避ける

飲み物に限ったことではありませんが、何でも摂りすぎはかえって害になります。

特に味のついた飲み物の場合、水分や塩分、栄養素の過剰摂取に繋がります。

むくみや肝臓への負担など、健康状態が悪くなる可能性もあるため適量を心がけましょう。

 

アルコールやカフェインは控える

アルコールやカフェインの摂りすぎは美肌に悪影響を及ぼします。

 

大量のアルコールを飲むと、分解のために体内でビタミンCやビタミンEが消費されてしまい、せっかく摂取した栄養素が失われてしまいます。

 

コーヒーや紅茶、緑茶など、カフェインをたくさん含む飲み物も控えるのがおすすめ。

お酒やカフェインの利尿作用によって、体内の水分やビタミン、ミネラルなどが体外へ流れてしまいます。

アルコールやカフェインは睡眠にも影響を与えるため、新陳代謝も悪くなり、肌荒れを悪化させる可能性もあります。

 

飲むタイミングにも配慮する

1日に成人女性が必要とする水分量を1.5リットルとした場合、水分補給を行うのに色々なタイミングがあると思いますが、起床時、食事中、入浴前後、就寝時などがよいかと思います。

 

気を付けながら水分補給をしてみてください。

 

当院ではカウンセリングは無料で行っておりますのでお気軽にお問い合わせ下さいびっくりマーク