第150回北信越地区高等学校野球石川県大会、一昨年までお世話になっていた金沢高校硬式野球部さんの試合を観させていただきました。


特に投手陣の成長を楽しみにして拝見させていただきましたが、球速を求め過ぎているのか、勝ちを意識し過ぎているのか、身体の使い方、身体の繋がり、身体のバランスが崩れていましたね。


ちょっと残念でした。


誰もが、成長は早いほうがいいと考えていると思います。


確かに、早い成長は理想かもしれないし、無駄がないようにも感じますが、早く成長している人は、元に戻るのも早いような気もします。


成長しているかどうかは、短期間ではなく長期間で考えて見極める必要があると思います。


きちんとした成長を考えるなら、スピードより、遅くてもいいから着実であることが重要です。


スピードは大切かもしれませんが、無謀なスピードは後悔しますよ。


若年層であればあるほど、時間をかけることが賢明です。


着実に成長すれば、結果的に成長への近道になっていますよ。


選手の皆さんお疲れ様でした。