どんなに素晴らしいテキストがあっても、どんなに素晴らしいい環境が整っていても、どんなに素晴らしい師に恵まれても、どんなに分かりやすく教えてくれる先輩がいても、自ら頭と身体を使って動かなければ、成長することはありません。

 

同じ環境にあっても、成長する人としない人がいるものです。

 

それは、自ら真剣に求めて、実際に動いているかどうかの違いだと思います。

 

真剣に求めない人には、何を言っても入らず、実際に動かない人は、何を言っても変わりません。


どうにかしてあげたいと常々思いますが、自らがどうにかしたいと真剣に求めて、はじめて自分が変わり、人生が変わっていくのです。



お世話になっている金沢学院大学硬式野球部さんのコンディショニング指導日でした。


選手の皆さんには、常々、自らが求めて真剣に取り組むようお伝えしております。


やるのは自分自身ですよ。


お疲れ様でした。