連日報道されているロシアのウクライナ侵攻が本当に心苦しいですね。


戦争はなぜ起こるのでしょうか


戦争が起こる理由を考えると、やはり一つの考えを押し通して1つになろうとするからではないでしょうか。


自分の考え方が正しく、周りの考えは間違っていると、自分の考えや理想を押し付けて強制的に考え方を統一させようとしているのでしょうね。


私も良かれと思って人に押し付けていたことが多々あったと思います。


押し付けは良くないし、どれだけ充実した活動内容でも、独りよがりにならないで、周りとバランスを取り共感を得ながら、そして楽しみながら活動することが大切だと切に思います。


押し付けると、当然、反発する人も出てくる

し、そこで対立が生まれてしまいます。


1つになろうとするのではなく、人の気持ちに寄り添って共に動き、お互いの違いを認め合い、その中で自分ができる事は何かを考えるべきです。


共感を得て、協力し合あうことで、ようやく本当の意味で1つになれるのかもしれません。


押し付け合いが戦争なのかもしれませんね


NO WAR



お世話になっている金沢学院大学附属高校硬式野球部さんのコンディショニング指導日でした。


指導の現場でも同じことだと切に思います。