今日は…

 

今週の蕎麦生活の

振り返りだよ〜😊

 

 

 

今日もおそば、

食べてますか〜?

 

 

 

福井のそばの魅力を

多くの人に知ってもらって

楽しんでほしい思いだけで

 

 

約2年間にわたり

毎日そばを食べて
毎日ブログを書いている

奥村 慎爾(しんじ)です☺️

 

 

 

 

コミュニケーションを

デザインする人

 

としてもお仕事してます♪

 

 

 

 

 

本日[No.990]

ブログは…

 

 

 

 

 

 

 

 

今週の

毎日そば生活を

振り返る!

 

 

 

 

 

 

週末恒例の

振り返り記事です

 

 

 

 

 

いやー

ついにやりましたよ

毎日蕎麦生活も

100週目!!!

 

 

 

 

ここまできたら

アホですね本当😂

 

100週も蕎麦を

食べているって

どうかしてますよ

自分で言うのもナンですが・笑

 

 

 

 

まぁ〜こういうアホな人が

世の中に1人ぐらいいても

バチあたらんでしょ💦

 

 

 

 

むしろこういう

アホな変態こそが

世の中を面白くする!

 

 

 

…っていいきかせて

今日も元気に

振り返りをお届けしま〜す😂

 

 

 

 

 

 

 

 

692日目】

久ちゃん食堂(福井県大野市)

 

久しぶりの登場

カレー蕎麦ですぞ!!

 

食堂系蕎麦屋さんでも

意外と少ないメニューですが

久ちゃん食堂にはなぜか

いつもあるんですよね😊

 

 

とろみがついた

カレーつゆは体も温まるし

薄揚げとの相性バッチリ!

 

 

蕎麦の味を求めるなら

おろしそばとかかけそばを

オススメするけど

たまにはこういう変化球も

楽しんでみるのもいいよね〜!

 

なんならカレーうどんも頼んで

食べくらべなんていう

贅沢するのもアリですよ😊

 

 

 

 

 

 

 

 

693日目】

やっこ城東店(福井県福井市)

 

JR福井駅東口から

少し行ったところにある

こちらも超人気蕎麦屋さん

 

 

平日でも行列ができて

昼時過ぎても続々と人が来る

とんでもない人気のお店です!

 

 

ここは蕎麦の太麺・細麺を

選べるのが特徴ですが

私が頼んだ田舎おろしは

細麺のみ!

 

 

 

しかしこれが

絶品なんですよね〜✨

 

ただこの日は

大根おろしが異常に辛くて💦

美味しい〜というより

辛い〜が圧勝でした・笑

 

 

大根おろしも

そんな量ないんですけどね…

辛味大根の強烈な刺激もまた

福井の蕎麦の楽しみ方です😂

 

 

以前食べた時は

辛みもそこまでじゃなく

甘めのかえしと相まって

めちゃくちゃ美味な蕎麦

だったんですよね!

 

 

 

 

 

694日目】

気比そばうどん あまの(福井県敦賀市)

 

JR敦賀駅隣の建物にある

駅そば「あまの」さんは

今回初登場です😊

 

 

駅そばって

蕎麦粉にこだわる蕎麦などとは

全く別物の食べ物なんだけど

これはこれで美味しいよね〜!

 

 

駅そばは甘めのつゆで

ズルッと食べれちゃう感じですが

こちらもそのセオリー通りの味

 

 

 

…なんだけど

私が愛する福井の駅そば

「今庄そば」さんと比べると

だしの香りが足りないんすよ💦

 

 

そうおもうと

今庄そばさんって

本当にすごいっすね…

 

やっぱり福井のソウルフードと

呼べるぐらいにDNAには

ガツンと刻まれてますね✨

 

 

 

 

 

 

 

695日目】

助六(岐阜県関市)

 

こちらは岐阜県関市のお店で

過去に何度も訪問しています😊

 

なかなかの人気店で

平日でも行列ができちゃう

超人気店さん!

 

 

 

この日は初めての

天ぷらとかけそばを

いただきましたが

 

 

つゆの味が

いただいたことのない

ナンとも上品なもので

感動しました😂

 

 

 

県外で蕎麦を食べる度に

まだまだ知らない世界があって

刺激を受けて興奮しますね・笑

 

 

 

 

 

 

696日目】

藪椿(福井県福井市)

 

福井市と鯖江市の

境界線に近い場所にある

藪椿さんは知る人ぞ知る蕎麦屋さん!

 

福井市東部にあって

大通りから外れたところにあるので

通り沿いの看板がなかったら

見つけることはほぼ不可能レベル💦

 

 

だけどお店はというと

実に雰囲気のいい古民家で

田舎蕎麦を食べると言う贅沢っぷり😊

 

 

 

この日はおろしそばに

玉子丼と天ぷらがついた

しらさぎセットを頼みましたが

ほんと贅沢ですなメニューです✨

 

 

 

 

 

697日目】

久ちゃん食堂(福井県大野市)

 

久しぶりの

1週間で2回訪問!笑

 

そして久しぶりの

おろしそば大盛りです😊

 

 

久ちゃん食堂の蕎麦は

不思議なんだけど

毎日でも食べれそうなんですよね

 

 

 

他のお店と比べても

決して蕎麦の香りが強いとか

そんなことはないんだけど

 

なぜか毎日の食事として

食べても違和感ないぐらいに

日常生活に馴染む蕎麦なんですよね😊

 

こう言う蕎麦こそ

昔から家庭で食べられていたって

思える不思議なお蕎麦です

 

 

 

 

 

 

 

698日目】

そば割烹よいん(福井県福井市)

 

 

 

いやー

文章書くことを

やめたくなるほど

 

 

よいんさんの蕎麦は

文章では伝えきれない

表現しきれません!

 

 

 

 

 

 

それぐらい

超絶よかった…

 

 

 

過去に何度かきてるけど

今日の私には

 

 

 

シンデレラフィット

 

 

 

と言いたくなるほど💦

 

 

 

 

蕎麦は当然としても

ゴディバキャンペーンで

現在期間限定メニューの

抹茶のカヌレ

 

 

 


いやー

マジで参りましたわ😂

 

 

 

 

 

蕎麦屋さんの

仕事じゃないよ

このスイーツの仕上がりは!

 

あまりに美しく

あまりに美味しくて…

 

 

できることなら

定番メニューとして

キャンペーン終了後も

提供してほしい逸品!

 

 

 

っていうか

今度テイクアウトできないか

もう一度行ってみようかと

真剣に思うほど

また食べたいスイーツでした😂

 

 

 

 

 

…というわけで

100週目の振り返りでしたが

美味しいそばに出会うと

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ

テンション

あがるよね!

 

 

特に今日のよいんさんは

しびれましたよ💦

 

ゴディバのスイーツは

もう1回食べたいから

24日までに再訪問できないか

真剣に悩んでます・笑

 

 

 

 

 

というわけで

今日はここまで!

それではまた明日〜

 

 

 

 

 

【今日の結論】

美味しい蕎麦は

幸せにしてくれる!