こんにちは!

ふくいのそば文化を
あなたに伝えたい
デザイナー


奥村 慎爾です



====================
このブログは

一度食べたら無性に恋しくなっちゃう

福井が誇る“危険な”ソウルフード

「おろしそば」の魅力にとりつかれ

毎日福井のおそばを食べ続けて

その“アブナイ魅力”
毎日発信しています☺️
====================





本日[No.368]

ブログは…


 

 

4月と聞いて

思い出すこと



 

 

 

 

今日は日曜日なので

そば以外の話題で

許してね〜💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて気づけば

もう4月に入りました

 

 

 

環境が変わるタイミングで

思い出深い出来事も多い

そんな時期ですよね☺️

 

 

 

 

 

 

私も4月で

思い出すことといえば

約20数年前

 

 

 

 

 

 

 

 

社会人デビューの

入社日4月1日

その当日に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\もう無理っすー/

 

会社を辞めたこと

 

 

 

 

 

 

 

 

この歳になって

自分がやらかした

無茶苦茶にただただ

呆れるばかり(笑)

 

 

 

 

 

 

自分の社会人生活の中でも

 

 

入社日当日に

会社を辞めた

 

 

なーんて話

聞いた事ないもんね😓

 

 

 

 

 

 

 

 

随分昔のことなので

ちゃんとした記憶はないけど

入社前に仕事を覚えるために

 

 

 

仕事をしに来てー

 

 

 

と就職先の会社から言われて

入社日までの2週間ほど

現場作業をしてました

 

 

 

 

その時

初めて実際に仕事を

経験するわけですが

 

 

 

 

 

仕事内容と

労働環境が

本当に無理!

 

 

 

となっちゃいました😓

 

 

 

 

 

 

特に嫌だったのが

昼食を社用車のなかで

先輩社員と食べたとき

 

 

仕事で使うと思われる

無線をおもむろにつけて

先輩社員がこういうんです

 

 

 

 

これで周辺の電話が

盗聴できるんだよー

 

 

 

 

20年以上前なので

今よりもコンプライアンスとか

ゆるゆるな時代だったこともあり

こんなことを平然と

新入社員に教えてくれるわけです

 

 

 

 

 

喧嘩してる電話とか

不倫相手との電話とか

面白いよ〜

 

 

 

 

って笑いながら

チューニングをあわすのか

ダイヤルを回す先輩社員の

背中をみながら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ク※野郎!!!!

 

 

 

 

 

 

と叫んでいたことは

しっかり覚えてます💦

 

 

 

 

 

ピュアな若造には

あまりに刺激が強すぎたのか

結局その日以降

仕事のお手伝いには行かず

 

 

 

 

会社の敷居を

再び跨ぐことは

ありませんでした(笑)

 

本当はバイト代だけでも欲しかった😭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新入社員が必死で

仕事を覚えようとしていた時

 

 

私は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハローワークで

必死に仕事を

探してた(笑)

 

ここ笑うとこですよ!

 

 

 

 

 

 

 

ハローワークの人にも

 

 

 

 

 

さすがに

この時期は求人

ありませんよ〜💦

 

 

 

 

なんてやりとりも

もはや笑い話にするしか

生かす術はない😭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

希望に満ち溢れた

同級生達を横目に

絶望する私と私の家族

 

 

 

自分で選んだ道ですが

いつも遠回りだし後先考えず

自分自身に振り回されてます💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな出来事を

ふと思い出すと

自分という人間は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分に

ウソをつけない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文字にすると

ちょっとカッコよく

見えるけど

 

 

融通が効かない

ただのおバカです😭

 

 

 

 

 

 

もっとうまく

やれる人間だったら

全然違う人生を

送れていたと思います

 

 

 

 

 

 

でもこれも

自分なので

しゃ〜ない(笑)

 

 

 

 

自分で自分を

面白がるしかない!

 

俺バカだなーっていつも思う(笑)

(笑)って書いても笑えないし

泣きたくなっても笑おう〜(笑)

 

 

 

 

 

 

 

前職を辞める時も

そうだったんですが

 

 

自分の中にいる

もう一人の別人格みたいな

そんな存在が私に

 

 

 

 

 

 

今ここで辞めないと

絶対後悔するぞー!

 

 

 

って腹の中から

叫んでくるんすよ

 

 

 

常識や理屈で考えると

 

 

 

 

 

 

 

それを選んだら

絶対アカンやつ!

 

 

 

 

 

 

 

って頭ではちゃんと

わかってるんですけどね

 

 

 

結局抗えない私(笑)

 

 

 

 

 

 

 

でも

たまにしか聞こえない

その声は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意識している

この自分よりも

ずっと先のことを

わかっている

 

 

 

 

 

 

そんな気もするんです☺️

 

 

 

 

 

 

そうやって

 

 

この約40年以上を

生きてきましたが

正直これでよかったのか

いまだにわかりません(笑)

 

 

 

 

 

 

ただ

 

 

入社日当日に辞めたから

デザイナーになって

多くのことを学んだし

 

 

前職の会社を辞めたから

多くの経営者の方に出会い

また多くのことを学んで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そばにつながった

現在がある

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思うと

この自分の中から聞こえる声は

人生の羅針盤のように

ここへ導いてくれたのかも

しれません☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…って

知らんけど(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで

新入社員の皆さ〜ん!

 

 

 

 

 

新しい環境で

色々大変だと思いますが

何とかなります!

 

 

 

 

 

 

そして万が一

会社を辞めても

何とかなります(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

だからまずは

 

一生懸命取り組んで

自分の人生を全力で

楽しんでくださいね☺️

 

 

 

 

そしてもしも

つらくなったら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そばを食べよう!!

 

 

 

沼にハマれば

生きる活力も

湧いてくるぅ〜(笑)

 

 

 

 

というわけで

本日はここまで☺️

 

また明日〜!

 

 

 

 

 

【今日の結論】

 

私を採用してくれた

人事担当者の方

その節はご迷惑を

おかけしました!

でもおかげさまで

こんなに元気に生きてます(笑)

 

 

 

 

 

 

\おすすめのそば店情報を教えてください☺️/

↓↓↓ここをクリック↓↓↓

そば店情報を教えるよ

下記のQRコードからも大丈夫です

お仕事のご相談も上記からどうぞ☺️