という訳でタイトルにある通り、KアリーナでLEVEL7送りが嫌ならSPラウンジの席取れば良いじゃん!から始まったこの企画。
いや、企画ではないんだな、これが。
まーまーまー
まずは散々擦ってるコレね。
そんでオタクを引退したと思ったら、楽曲が良すぎたシャニマスによって再びオタクに引き戻されるなどして、
シャニマス7thライブの最終公演の会場が"あの"Kアリーナとなってしまったわけです。
アイドルマスター系は入場時にようやく自身の座席が分かるギリギリchopな仕様である点と
ラブライブと違って円盤を積む必要はないという点で、まぁ多少はLEVEL7も仕方ねえk・・・
いや?全然仕方なくはないな????
虹ヶ咲6thのKアリで両日LEVEL7を引き当てて、クソムカついて両日とも行かないまま他界したから
実際のLEVEL7の景色ってのがどんなもんなのかは俺は知らないのだが、
そもそも最速先行枠で割り当てんなよとしか思ってないので
最速先行組(ここが大事)が仮にLEVEL7良かったよ~とか言ってても「本気で言ってる?」としかならんっていう。
前フリが長くなってしまった・・・
つい・・・ね????
あ、LEVEL7の愚痴ならいつでも聞きますよ^お^
さて、
7th螺旋公演day2はSPラウンジ席(LEVEL7確定回避!!!しかし破産!!!!)だったので、サイドワインダーな視点でまとめてみる。
とはいえね
既に先人たちが以上、レポっすしてくれてた内容と変わらんと思う。
まず、SPラウンジは入場待機列自体が普通の席とは完全に別(当たり前体操)
今回は関係者席入場列の横で待ちぼうけ。私待つわ。いつまでも待つわ。
殆どそうなのかもだけど、俺は今回が初めてだから↑の風に書いた。
要らん情報書きがち君とは自他ともに認めている。(この文すら要らんもん)(このツッコミすら要らんもん)(以下ループ)


入場開始時間は普通の席と一緒なので、そこは変わらないものの
折角のSPラウンジだから目一杯楽しんじゃお!って基本なると思うので、館内を比較的スイスイ移動できるっていうのは利点かも。
普段開場時間と同時に入るようなことしないからね。
そのおかげで典子...と、はるちゃん女将...宛のメッセージボックスという名のゴールに怪文書をドリブル突破(完全にフリー)からのシュート
気分はロナウジーニョ☝オレーオレオレオレーwwww
それにしても「芝崎典子様宛」「三川華月様宛」と書かれたメッセージボックス、非常に美しいでやんす。
フラスタとかも待ちなしでスイスイいけた。
参画?協賛?してる人はかなり自由にアチコチ見に行きやすい。
まぁこれは通常チケ組も同じではあるものの、待機列の長さがまるで違うので話にならないっす。
で、入場時に本日のおみやを受け取る。
(写真はSPラウンジのフロアに上がってから撮ったもの)
事前に箱のサイズ情報出してもらってたからある程度検討ついてたけど
だ~けれども~ちょっとデカいもんはデカい。
オルトリーブ23Lだと紙袋から出さないと入らなかったワ。
んで、SPラウンジは6Fにあるということで専用EVで上がっていくことになる。

このEV、セキュリティが厳しいヤツなんでカードキーないとボタン押せないやつだった。アルヨネ~~~~wwwww
\ただいま押された階には停まりません/
なので、スタッフさんがカードピッして6Fポチッしてイッテラ~されて上がります。
我々は何もする必要はありません。そう、GUESTは我々なのです。
6Fに着くとまずスタッフがお出迎えしてくれるので、高級ホテルってやつはこんな感じなんかなと思う。
泊ったことないから分からないけど。
んで、んで、んで~www
ラウンジのテキトーで好きなとこに荷物置いてから受付という名のドリンク購入タイムがあった。
この時にチケットを見せて「本当に君SPラウンジの民?」というダブルチェックを行っているのだろう。
飲み物も買えるし、受付もできる。効率厨の極みと言えよう。
ラウンジ内を適当にパシャパシャ(きっと漏れあり)


6Fから望む3Fの風景


フハハ、見ろ!人がゴミのようだ!は鉄板ネタでしょうね。
ドリンク買ってVIP全面に押し出したコースターと紙おしぼりをもらうなど。

因みに紙おしぼりについてだが
たまにあるいい匂いがするタイプではなかった。(無臭)
ついでなのでドリンクメニューも貼っておく。

日本酒飲みたいなーって思ったけど一人で720ml...
流石に「うーん...」だよね。公演中に下の階に落下しそう、俺が。\ど、どわー!w/
結局終演までの間にヒューガルデンホワイトを計2回+スーパードライ+ジントニック飲んだ。
ヒューガルデンホワイト頼むとき毎回アレルギー確認してくれた。
徹底してるなーって思ったけど、アレルギーって最悪死ぬし一声かけるだけで回避できるならそりゃやるよな。
いや、ナイス配慮だなぁ、と思うばかりであった。
そして突然の夢境の回転木馬ァ!!!高山の名刺ィ!!!アメリカンダイナーァー!!!
そんで螺旋キービジュアルの板飾ってあったりも。(後半、場所移動してた)

あと撮影禁止なので撮れてないのだが
演者全員が書いた寄せ書きというかメッセージボードもあった。
全員分メモ取ったは取った。(フンスッ
自分が割り当てられたBOX席はV
チケット表記的にはVVIP BOX

このV BOXがステージから真正面のBOXなので、ここが一番のアタリと思われる。
因みにこの部屋、トイレもついてて爆速で膀胱リセットできるの爆アドすぎる。
もしかしたら他の部屋も完備してるかもしれない。(つか多分あると思う、流石に。)
あと、廊下に出れば普通のトイレもある。
ロビー側のトイレは個室2つ、小便器が3つだか4つだか。
トイレ択が豊富だし、限られた人数しかSPラウンジ席に居ないので回転率という点でも高評価
トイレ行く→戻り際に飲み物注文して受け取って自席で合法飲酒等のムーヴが出来るのが偉い。
普段はMC中でもトイレ一切行かない俺だけど、折角のSPラウンジだしってことで
MC中にトイレ行って戻り際にジントニ頼んだり、アンコール前の告知集の時にトイレからのスーパードライ頼んでSPラウンジの真髄(公演中合法飲酒)を楽しんだ。
部屋にはKアリーナスタッフのメッセージカードが鎮座している

V BOX




どうやら公演中も自席へお酒含むドリンクの持ち込み&軽食の持ち込みがOKとのこと。
ただし、ガラス製グラスと言ったのものは持ち込み禁止ということで中身を移す用のプラ容器などが用意されていた。

まぁ上の階から人間が落ちてくるのと同じぐらいガラス製のものが落ちてくるってのは怖いですからね、えぇ。
お金払ったらビール樽置いてくれるのか?と思ったサーバーの一個手前の状態のやつもあった。

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
無限ビールだああああああああああああああああああああああああ
祭りだあああああああああああああああああああああああ
をやってみたいな、とは思った。
あと部屋の遮音性ヤバすぎ。
扉閉めたらステージ側の音が何も聞こえてこない。
普通の席と"""ステージ"""が違い過ぎる―――
座席(縮尺は合ってないよ!)
・MAX20席
・前列との落差は結構あって余程のフィジカルお化け(身長的な意味で)みたいな人間が前列に来なければ基本見えるはず。
シャニマスぺぇ、アリーナ席以外はあんまり高くまでオタク棒振り上げてるイメージもないし、双眼鏡の射線はめちゃくちゃ通る。
ンッフッフ...皆様、双眼鏡の出番ですよ。
・左右の壁は感触がちょっと柔らかくて壁に体預けるの好きな人は案外好きかも。
布の感触がいいと思われる。
(壁側の)皆様、体を預けながらの双眼鏡の出番ですよ。
・左右の座席と座席の間には小さな物置スペースがあって、そこに飲み物とか軽食を置いたりできる。
オタクはオタク棒置いてたりもした。
ここには飲み物置くこともあるだろうし、双眼鏡については素直に首からぶら下げといてください。
測ってないから分からんけど記憶的に横幅30cm弱、縦幅は35cmとか?(飲み物しか置いてなかったから縦の印象が薄い)
双眼鏡
まず必須。超必須。むしろこれだけあればいい。
そもそも俺はもうこれしか持っていってないし。(聞いてないW)
女性声優ゥゥゥ~~~~~~↑↑アニメェェェ~~~~~~↑↑顔面ンンン~~~~~~↑↑
使ってる双眼鏡はコレ
14倍 * 42口径 * 防振←コレ大事
day1はLEVEL5の21列とだいぶ上の席で、そこから見た「女性声優ゥゥゥ~~~~~~↑↑」「顔面ンンン~~~~~~↑↑」は
思った以上に遠いなって印象を受けていて
「これ25倍ぐらい要るだろ、もっと超ドデカく顔面見るなら...サ」と感じるほど。
これ悪名高いLEVEL7だったら40倍要るだろ、マジで。
3分間で40倍ぞ?
という前日の印象があってからのSPラウンジから見るステージでは
・チケ代の高さから来る脳内補正なのか
・真正面という絶好のポジションから異次元の狙撃手をし続けられたからなのか
・実は昨日の遠さを感じたのはただの勘違いで見え方ほぼ一緒だったのか
この辺りが自分としても未だに整理し切れていない。
...なんだけども、
前日のLEVEL5よりも近く感じられたし、顔も"より"近く見えたような気がした。
一体なんなんでしょうね。
あとは上から見てるからなのかな?ちょっと分からないんだけど
ステージ上のライトがこっち向くと、双眼鏡越しにライト周辺がフォグってるように見えてしまう。
そしてそのフォグっぽい状態が演者と被る。
要は
ハイビームで照らすな~♪
となる。
こればかりは本当にどうしようもないところなので我慢ポイントだった。
--- キリトリ ---
書くことは大体書けたんじゃないかな~と思われる。
防振双眼鏡のメイン倍率と言える14~16倍でもSPラウンジだと十分戦えそうな印象は受けたかなぁ。
まぁもうちょっと顔が大きく見えた方が個人的に嬉しいんけど!アァ~~~↑↑女性声優ゥゥゥ~~~~~~↑↑顔面ンンン~~~~~~↑↑
今だと新作の18倍とかも手の届きやすい価格で(大嘘)あったりするんで、それで見たらまた見え方が違いそうだなぁと思ったり思わなかったりラジバンダリ。
とはいえ、14倍と18倍だと大体2mぐらい近さが変わるっぽいけど
2mって・・・変わるか?変わるかな?いや、実際変わってるかも?っていう微妙な感じになりそう。
12倍→18倍は結構差が出そうではある。
ただ明確に一つ言えるのはKアリーナ全体で見ても倍率は最低でも12倍からだろうな、という点。
友人の8倍はLEVEL5の21列(通称:上段も上段、上段先生)はマジで無理だった。ないよりマシ程度。なんならモニター見るレベル。相当キツイ。
個人的には折角SPラウンジの民になったのなら
レンタルでも良いから14倍↑の防振双眼鏡を用意した方がもっと楽しめるよ、っていうことだけは伝えておきたい。
これについては女性声優の顔面ガー!とかは関係ないです。
やっぱりステージとの距離は"確かにある"ってレベルの場所ではあるので。
という訳でね、
個人的に因縁のあったKアリーナだったが、SPラウンジ席に関してはかなりの好印象でした。
もし次もKアリーナでシャニのライブをやるなら(やるんだな、これが)
自分の中ではLEVEL7を確定で回避できるSPラウンジ席 or バルコニー席の2択だなぁ、というのを肌で感じた。
まぁ、俺はバルコニー席行ったことないんですけどね。
でも、ステージ真正面だし双眼鏡含めてめちゃくちゃ見やすそうなので、控えめに見ても勝ちだろ、フツーに。
今回のシャニ7thではSPラウンジ席が70000円という価格で相当覚悟の要る金額ではあったものの、
公演中合法飲食もイケる自分としてはメリットの部分が多かったのと、
防振双眼鏡という最強の現代兵器を持っていることによって
"ステージが遠い"というデメリットを打ち消せてたので結果として大満足だった。
出来れば次もSPラウンジ席取りたいかも、と思うレベルには良かった。
あれ?次も生バンド演奏・・・ですよね?これ大事ですよ、これ。
とはいえ、
自分のライブの楽しみ方は曲を聴くことに加えて、
芝崎典子さんと三川華月さんの顔面を見に行く(異次元の狙撃手)というところがメインなので、SPラウンジじゃなくてバルコニーで十分っちゃあ十分ではある。
だってねぇ?70000円 vs. 17000円って・・・ねぇ?って感じではあるしね。
後はもうその時その時の経済状況でしかないよね。
アァ~~~~~日本政策投資銀行様~~~~!
でさぁ...
今回のシャニ7th最終公演(両日とも)だけどさぁ!!!!
生バンド演奏であんなシャニの名曲の暴力浴びたらさぁ!!!!!!11
「やっぱ最速先行でLEVEL7って生理的に無理じゃね?無理です。無理だろ、フツーに。」ってなりましたね。
ここで1年と9ヶ月越しに"虹6th横浜公演の時の俺の判断は間違いではなかった"んだと自分自身で証明した瞬間でもあった。
ンイヤッ、こう見えても一応自分楽曲派卍なので✋
ンイヤイヤイヤ~...
最後にSPラウンジ席について主観でまとめると
・入場時の受付が爆速\アドォ!/
・公演中合法"飲食"可能\神ィ!/
・トイレ爆近\膀胱調整が楽になるの神ィ!/
・荷物置く場所無限にある
・おみや貰える(欲しいものがあったら嬉しいよね)
・席が広くてマッタリ見れる・多少大きく多動も出来る(ハズ)
・金額が金額なのでオタクの民度が良い(ハズ)
・高山(呼び捨て)から名刺貰える
・高級ホテル感味わえる(俺は貧民)(聞いてないW)
・演者からのメッセージボード読める
・終演から1時間ほど(?)SPラウンジに居残れるらしい+飲食できる(109プレミアっぽさある)
・文字通り、音を楽しめる(音を楽しむで"音楽"。深いねェ~...)
・防振双眼鏡で異次元の狙撃手
・合法飲酒で金が溶ける
・そもそもチケ代で金が溶けている
・女性声優の顔面見たい人は防振双眼鏡必須(つか、買っとけ)
・ステージとの距離感は隠し切れない(だから双眼鏡でカバーしとけ、因みに防振な!!!!!!!!11)
・合法飲食に興味ない人にはメリット半減どころか1/4だし、金額も高い
・銀テ、演者からのレス欲しい人は諦めろ。無理だから。
突然のオマケ
高山、めっちゃ良い人でした(当たり前)
デビ太郎も嫌な顔一つも見せずに撮影会やってくれて良い人!!!人?
両日とも最高のライブをありがとうございました。