「乳頭温泉行きたいデスなぁ・・・」
「どうせ盛岡通るし、航空機事故のあった慰霊碑にも寄ってみたい」
「盛岡行くなら冷麺食べたいデスなぁ・・・」
 
 
叶えます、その夢希望―――
 
ということで9/16-18の3連休で叶えてきた。
 
東北シンミキセンを使って秋田へ行く前にまずはニジガク前に行くことにした。
遠足というのは集合場所が学校というのはよくあることだと思うんですよね。
最後の遠足からもうかなり経ってますが('A
 
 
つーわけで晴海大橋渡って豊洲pit横に抜けてって「聖地でBBQしたいデスなぁ...」を遂行

 
 
豊洲ぐるり公園派生からのキービジュ前
 
 
そして登校も登校、登校先生
これは外せないね。
 
 
という訳で寄るとこ寄りつつ、シンミキセンの発車30分前ぐらいに東京駅へ行って改札へ
最速で移動できるはやぶさ(自由席自体なし)も、写真のやまびこも指定席が埋まっていたこともあり早めに来る必要があった。
やはり自由席の最後列取り戦争は必要でありながらも不毛
指定席一択。
 
まぁ、指定席取ってても目当ての場所に荷物置かれても困るから早めにくるんですが。
 
 
やまびこは所謂こだま・ひかり枠のシンミキセンのため乗車時間が長いので軽く朝飯
青天の霹靂と言ったらアジカンの「君という花」しかねえよなぁ?
つまりただそれ...
 
 
あと色々入ったおにぎり🍙も食べた。
 
 
・・・して。
数時間かけて盛岡駅まで。
チケット自体は盛岡までだったので一度改札に出て自走で目的地まで行くか、再びシンミキセンで最寄り駅まで行くか考えた。
考えた結果――
 
 
こうなった。
やはり東北シンミキセン(秋田シンミキセンだが)はプラットフォームから遠い。
 
 
東北と秋田シンミキセンの分岐も記念に撮っておく。
 
 
山田ァ!!!!!!!
いわて銀河鉄道くんといえば
国道!ビクトリーロード(4号)で青森向かってるときに
八戸手前まで並走というか近くを走ることがちょくちょくある路線である。
これ、豆な。
 
 
そして田沢湖駅に到着🐲
 
 
秋田シンミキセンの宣伝的なやつも(適当)

 
田沢湖と言ったら「たつこ像」
小学生の記憶でしかないが。
 
 
今回は寄らないが、玉川温泉郷も田沢湖駅が最寄り駅だったりする。
 
 
ピアノも置いてた。
 
 
タトでマイバイセコー組み立てて記念撮影をパシャリ📸
 
 
「おとこざか」かと思ってたら読み方違った。
メダロットのアニメに男坂って先生キャラ居たので。
 
 
県道127号へ向かう。
 
 
国道!ビクトリーロード(341号)と合流してほんの少し進むと目当ての道路へ。
 
 
乳頭温泉まで13km
 
 
雲の色はちょっと怪しいけどまぁなんとかなるでしょう。
少しずつ登っていく。
 
 
7%はオモチャです(大嘘)
 
 
青看板を紹介
 
 
こんなところにももしもしピットがあってちょっぴり感動
東北と言えばもしもしピットなとこある
 
 
可愛い看板1
 
 
田園といったら玉置浩二
生きていくんだ それでいいんだ♪
 
 
可愛い看板2
 
 
まぁ何を思ったか撮った写真
 
 
可愛い看板3
 
 
可愛い看板4
 
 
いよいよ乳頭温泉郷のエリアにin
 
 
今回は小学生以来の鶴の湯へ行くことにした。
 
 
1.5~2車線弱ぐらいの林道のような道を走っていく。
 
 
最後はダート区間
前日に雨降ったのかまぁドロドロしてたというかなんというか。
登りだったから楽にゆっくり行けたけど、帰りは意図的に徐行レベルで走らないとケツと背中が凄い汚れそう。
 
 
取り敢えず鶴の湯着
 
そんな鶴の湯の目の前にある先達川
もっと奥の乳頭温泉の方まで行けばこの川っぽそうな温泉に入れた気がしなくもない。
 
 
説明!
 
 
というわけで、鶴の湯のあちこちを満喫したので盛岡を目指すべく田沢湖駅の方まで戻る
ダウンヒルの始まりじゃ
 
 
田沢湖が微妙に見えるのだが、もうちょっと早く写真撮ればよかった;;
 
 
登ってるときもなんかおばあちゃんっぽそうな人が売ってたんだが、どうやらそれがこのアイスっぽい。
今回はコンビニで買ったが今度はおばあちゃん売り子のアイス食ってみるかの顔つき(腕組み)
誰か来年秋田のどこかの温泉♨行かないか?
ちな、現地集合な!!!!!!!
 
 
・・・
開封
秋田名物ってことだから食べてみたがこれがべらぼうに美味い
とてもオススメできる
もう一度書いておく。
誰か来年秋田のどこかの温泉♨行かないか?
ちな、現地集合な!!!!!!!(ここ大事)
 
 
そんでドロドロ区間でちょっぴりハード目に汚れたのでこちらも記念撮影
 
 
つーわけでメインクエストの一つ、乳頭温泉を満喫するをクリアしたので
もう一つのメインクエストである雫石へ移動開始。
 
 
国道!ビクトリーロード(46号)にて越県
 
 
結構走りやすかった
 
 
往路・・・というかシンミキセンから見えた道路から線路を見てみた。
まぁ特に何もないのだが。
 
 
秋田県の仙北市を抜け、いよいよ岩手県へ
 
 
トンネル内での越県
 
 
そして雫石町入り
 
 
道の駅雫石に寄ってトイレとか。
しず子。
 
 
デカサドルバッグがなかったら背中とかケツがドロドロになっているところだった・・・
危なかった・・・・
 
 
道の駅でカブトムシとかクワガタ売ってるの初めて見た
 
 
再び走り出して雫石町内へ・・・
 
 
the 田舎の風景をお届けする。
 
 
そしてもう一つのメインクエスト、旧名慰霊の森に到着
現在は森のしずく公園に改名されている
 
 
で、
なんでそもそも旧名慰霊の森と呼ばれていたのかというと・・・
 
 
答えは写真の石碑にもある通り、1971年7月30日に「全日空機雫石衝突事故」という航空機事故があったからだ。
この事故は当時訓練中の自衛隊戦闘機と全日空の飛行機が衝突事故を起こし、飛行機が空中分解してしまった事故である。(だいぶ省略してるけど)
 
何故そんなことを知っているのかというと
タイタニック号を見に行くツアーの潜水艇事故があってから、過去に起きた航空機事故(日本以外も含め)について何故か興味を持って調べ始めたところからきている。
潜水艇と飛行機、全然関係ないのにね。
 
で、まぁ有名な日本航空123便事件についても見たし、そこの慰霊碑がある場所にもいってみるつもりではある。
そんな突然の自分語りはここまで。
 
 
飛行機に乗って発着できるのも過去に凄惨な航空機事故があってこそ。
今日の安全は過去の事故によって反省・改善した結果の賜物である。
自身はあまり飛行機に乗ることはないのだが、慰霊参拝しようと思った。
マジメクンデス・・・
 
 
色々撮ったので貼っていく。
変な格好のままの参拝となったが、まぁお祈りするときは帽子とかも脱いだしセーフでしょ。
 
 
2つのメインクエストを終えたので盛岡市街まで戻ることに。
と言っても、"盛岡市入り"自体は公演からすぐだったりする。
 
 
わんぱく広場すき。
 
 
良い風景だったのでパシャリ📸
 
 
志波城の柵(?)を復元した公園だそうで。
何があるか分からんかったけど、折角だから寄ればよかったかもしれん。
 
 
途中イオンモールのモンベル覗いたり、盛岡のチャリ屋覗きの寄り道したりもしながら盛岡駅まで舞い戻ってきた。
 
 
んで、「盛岡冷麺食いてえなぁ」と思って
以前食べに行った焼肉屋(チェーン店)の、4号沿いのお店を見つけたのでそこへ移動開始
橋の上で信号待ちしたので風景をパシャリ📸
 
 
4号と合流
 
 
んで、ぴょんぴょん舎(都南店)にin
タン(見えてない)とハラミとホルモン
 
 
しらすと大葉のチヂミ
 
 
キムチチャーハン(ミニ)
 
 
冷麺(大)
というセットリストで臨み、胃袋を満足させた。
もうちょっと食べてもよかったかなーとも思った。
 
 
そして支払いは・・・
suica使えんの神すぎ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
キャッシュレス万歳
 
 
焼肉&冷麺を満喫した後は今夜の宿である北上市の快活へ向けて快走
 
 
快活in後は即シャワー&洗濯
ついでに歯も磨くのだが、この歯ブラシセットよりも・・・
 
 
虹ヶ咲6thライブの物販である三船栞子歯ブラシセット(3000円)が欲しくてたまらないぜ・・・・
でも、3000円( ^ω^)・・・となてり。
すまねえ、金額で見ちまって・・・。
いやでもこれは・・・
はぁ・・・
 
 
快活in中にパワーメーターの充電とか、注油(翌日の雨警戒)とか洗濯とかしたのは勿論のこと、
さしでが(オタクレイディオ)のリアタイ視聴も出来て完璧に予定をこなしていく自分に酔った結果、
仮眠じゃなくて睡眠になって2度寝込みで翌朝6時ぐらいに起きた。(5時間睡眠)
まぁ36時間ぐらい起きてたので仕方ないところもある。
でも寝過ぎかな、とも思う。
 
シンミキセン寝坊してたらそもそもここまで来れてなかったからナ――
寝坊するぐらいならオールするだろ精神
俺はまだまだ若い卍
 
 
んで、北上まで南下してたこともあって仙台まで123kmとかいう案内も。
写真は金ヶ崎ら辺だったと思うけど。
 
 
「どう見ても4号の旧道だろ派生(県道137&270号)」からの風景
 
 
胆沢城跡もあったり。
 
 
ナベゾーくん(適当)
 
 
下に続く写真から見るに水沢ら辺だと思われる青看板
 
 
この模型屋が記憶に残るんだよな、水沢
 
 
俺 と お 前 と 大 五 郎
いい歌だぜ、大五郎。
 
 
東京まで帰るにあたり1つ目の越県
 
 
キロポスト417km~
築館のちょい手前ら辺だったような・・・
というのもキロポストで見て仙台から約65kmぐらいなので。
 
 
からのほぼ答え合わせのような青看板
決してこの写真を見てから「仙台から約65kmなので(メガネクイクイクイクイクイッ」したわけではない。
 
 
お昼ぐらいだったか、ちょい過ぎぐらいに仙台市in
 
 
いい加減腹減り過ぎてて飯食いてえなーからの、仙台泉の山岡家にて「焦がし醤油ラーメン(大)」でガッツリメシ
油抜き、味濃いめが至高過ぎる
味が濃くてうまい!
 
 
そんで仙台泉のワイズロードくんに寄ってみた。
まぁ買うものはなかったので、店内軽く見て回って「ほー」ってなって終わった。
 
 
そんで仙台駅の方まで行きつつ、どうせ仙台に来たんなら!ということで
wake up girlsの聖地の公園に行ってきた。
 
 
やっぱここだよなぁ!?
タチアガっちまうカァ~~~~~~↑↑↑
 
 
光通信発祥の地は何処...
 
ココ⁉️
 
ココ‼️
 
ココココココココ‼️
Ahh~↑↑↑💥💥真夏🌞🌴🏄🎇🎆🌺のJamboree~~~~‼️‼️レゲエ🇯🇲💃🙌🏻砂浜🌺🌺🏖🏖🌴🌞Big Wave🌊🌊🌊🌊🌊🌊💥💥💥
 
 
大盛ラーメン2杯完食で無料、余裕そうだったなぁ・・・
食べればよかった・・・
と思ったけど、直前で山岡家食ってたワってなった。
 
 
国道!ビクトリーロード(4号)から初見である国道!ビクトリーロード(349号)で福島の方まで行ってみた。
 
 
するとですね、"小麦の奴隷"という店がありまして。
奴隷人生を~考えさせルン♪
と、なてり。
 
 
自分は何処に向かって走っているのか、という一枚
 
 
いよいよ阿武隈川沿いを走る手前の分岐にて📸
 
 
その後川沿いになって、これは国道なのか?となる。
 
 
俺の思ってる地方国道の画じゃない。
これは俺が浅瀬でチャプチャプなだけなのか・・・
 
 
ガチ初見過ぎてこれどうなっちゃうの~?って思いながら福島に向かってる
 
 
ンーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これ本当に国道?って思いながら走ることしかできない
ナニコレ
 
 
福島in
 
 
伊達さん
 

で、郡山市街入る手前でヤバい金属っぽいの踏んで後輪がパンク
ここで集中力が切れたので
チューブ入れ替えて郡山市街の松屋で飯食って
そのまま快活入ってシャワーと洗濯と歯磨きしてリフレッシュしつつ、パンクしたチューブをパッチで修理。

んで郡山から再出発
 
 
白河エリア手前にある長い直線のとこ
ラーメンショップとかがあるから記憶に残りやすい
この暗闇の中(いうほどでもないか?)、ただひたすらに走り続ける。
 
 
栃木in
 
 
うおおおおおおおおおおおおおおお
新4号バイパスへ派生するぞ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
新4号バイパスのおにぎり、やはり風格がある(適当)
 
 
ヌ!?
 
 
もう完全に夜明けですコレ
 
 
太陽さんおはようさん🌞
因みに太陽に"さん(sun)"、おはよう"さん(sun)"で太陽がこれでもかと出張ってくる高度なギャグです
ガハハwww
・・・ハァ。
 
 
茨城in
 
 
埼玉in
 
 
新4号バイパスくん、やはり快適だ
 
 
ネタがないので取り敢えず道の駅の紹介板みたいなのを撮った。 in 春日部
 
 
帰ってきて風呂入って・・・
ひも爺👴のワテクシはききょーへ。
 
ガツポン酢
 
 
辛つけ麺
美味かったァ↑↑↑
 
 
最後はログ貼って終わる
田沢湖駅→乳頭温泉
 
 
乳頭温泉→森のしずく公園→盛岡→北上
 
 
北上→TOKYO