あなたはコンビニに行く機会がありますか?


僕は家から徒歩1分の距離にローソンがあることもあり、週に2回〜ほど行きます。


先日も行ったのですか、初めて見る女性店員さんに感動しました。


いや、感動はちょっと言いすぎかもしれませんが、ちょっとした行動に感心したんです。


一言で言えば「さり気ない気遣い」です。


 近所のローソンの女性店員さんに感動した話


「さり気ない気遣い」とお話しましたが、具体的には「クーポンを使って20円引きしてくれたこと」です。


「え、それってどういうこと?」


と思った方もいるでしょう。


ほら、コンビニのレシートにクーポンが付いてることあるじゃないですか?


こういうクーポンをサッと取り出して、揚げ物を20円引きにしてくれたんです!(その時の僕はLチキレッドとふんわりワッフルを購入)


店員のお姉さんが使ってくれたクーポンが

お姉さんが使わなかったものなのか
■お客さんが捨てていったレシートを使ったのか

は分かりません。

でも、毎日通う常連でもない僕の揚げ物の値段を、サッと20円引きにしてくれたんですよ。

クーポンあるので、20円引きにしておきますね

と言いながらさり気なく。流れるような作業で。

「え、俺に気があるの?俺の態度がお客としていい感じだった?」

なんて、冗談半分に思っちゃいました。笑


しかも、このお姉さんは鷹の目を持っていて、品出しをしながらしっかり僕の動きをチェックしつつ、僕がレジに辿り着くちょい前にレジにサッと現れ、ピピッと売ってくれたんです。チュー

僕もコンビニでアルバイトをしていた経験がある&今も自分でビジネスをしているという経験的に考えて、「この人は仕事できるな」と感じました。(多分20代前半の若い女性)


ぶっちゃけ、20円って大した金額ではないですし、もし20円落として自販機の下の奥の方に入っていっちゃったとしても、必死になって時間を使ってまで取ろう!としないであろう金額です。

でも、そういうことじゃないんですよ。

このお姉さんの店員としての一連の行動(クーポンのことだけじゃなく、気持ちのいい接客)は、僕に20円どころか2,000円くらいの幸福を与えてくれました。ニヤリ

少なくとも、2,000円使ってエビスとちょい良さげなお刺身を食べるより、幸福だったかも?しれません。(ビールとお刺身もいいんよな〜赤ちゃんぴえん


こういう気持ちのいい店員さんがいると「また買いに行こう」「クリスマスのケーキ予約するか」という気持ちになったりしますよね。


お姉さんは恐らくアルバイトですし、お店のリピーターを増やして利益に繋げたい=20円引きのクーポンをさり気なく使ったり、いい接客をして好感度を高める、なんて考えはなかったはずです。


ただ自然に、ごく自然にそうしたんです。


まぁクーポンを使ったことで、お店側の売上は20円減りましたが、僕はその店員さんの仕事っぷりなどに惹かれて、ローソンでクリスマスケーキを予約したんです。(当初セブンで予約する予定だった)ショートケーキ

結果的に、お姉さんのおかげでお店の売上が上がりましたね。笑

まぁこのローソン、夜勤のおっさんの1人の接客が微妙すぎるので、それだけが残念きわまりないんですが…笑


今回のこの話、全然恋愛の話と関係なさそうな内容ですが、こういう「さり気ない気遣いってめちゃくちゃ大切なんですよね。

どれだけ美人でスタイルが良いとしても、こういうさりげない気遣いができない女性って全然惹かれません。(男性も同様)

まぁワンナイト止まりですね。笑い泣き


ものすごく基本的なことかもしれませんが、相手のことを思いやる=それを行動に示す=好感度が上がる=恋愛として発展する可能性が高まります

友達なら、より一層深い関係になれるでしょう。


恋愛に限らず、「さり気ない気遣いができる」ってめちゃくちゃ大切なんですよね。

僕はこの店員さんを見て、改めてそう感じました。


そして、「きちんと態度で示さなければ相手に伝わらないんだな」ということも。


今後、AI技術の発展で、コンビニの店員さんがレジを打つ機会は無くなるかもしれません。

でも、どれだけ世の中が便利になったとしても、結局は人間&人間なんです。


たまには彼女に手紙でも書いてみようかな。笑
普段のLINEでのやり取りも、全て手紙だったらめちゃくちゃ新鮮ですよね。
一昔前でいう文通的な?メール


そんなこんなで、コンビニ店員のお姉さんのちょっとした行動に感動&色々考えさせられた話でした。ウインク


【公式LINE登録で、5,000円分の3大特典を無料プレゼント!】

【その1】 相手に嫌がられない超LINE術
【その2】 相手に自分の存在を刷り込む禁術
【その3】 恋愛相談件数300件超&圧倒的な恋愛経験を誇るプロのカウンセラーによるマンツーマン恋愛相談

こちらの公式LINEは最近作ったばかりですが、今後も狙った相手を落とすための恋愛テクや、僕の圧倒的な恋愛経験など…あれこれ配信していきます。

全て無料なので、軽い気持ちで是非♪


👑たった500円で波動を込めてあなたの恋を占い👑

【⬇️ワンコインで占う⬇️】