言葉の審問官:むくち | scarecrow150809のブログ

scarecrow150809のブログ

言葉の審問官:気になるについて書いています。毎週木曜日

仏像、お地蔵さん、など不定期でとくに決めてはいません。

言葉の審問官です。


「無口」です。


小学校から高校まで

総じて無口だったと思います。

自分の席でじっとしていて

授業を受ける…。


小学校の時

クラスで文集を作るために

毎朝、その前日に

思ったことを

ノートに書いて提出していました。

担任の先生が

そのノートにすべて目を通して

その中から2、3人の文を選んで

ガリ版で刷って

翌朝みんなに配るのです。

そのプリントは各自で

保管して、一学期が終わったら

そのプリントを回収して

製本するのです。


でも、先生はいつそれを読んでいたのか?

と思うと、今さらながら

すごいな、と思います。


今もその文集は

すぐ読めるところに

置いてありますよ、先生!



次回更新は、10月30日です。

またのぞいてみてください。