高校情報2019更新! | 横浜市東戸塚にある個別指導塾教室長のブログ

横浜市東戸塚にある個別指導塾教室長のブログ

神奈川県の公立高校入試の受験情報や小・中学生の学習指導について綴っていきます。

 
9月は塾内掲示物更新の月かのごとく、いろいろ作っています。上記の高校受験情報もデータは9月の初めに塾に届いていて、偏差値・S1値・2019年度入試の合格平均点などを授業の合間や休日に入力していました。
 
今年は壁に掲示する高校も変更しており、中1・2生が目指している高校を加えました。自塾の小学生たちも今年から小学ぜんけんを受けているせいか、模試の偏差値と高校の偏差値を見比べて「このまま頑張れば合格できそう」なんて気の早いことを言っています(笑)。
 
私にとって偏差値や合格平均点は数字でしかなく、それを取ったから合格できるわけではありません。しかし、これらの数字を目標に頑張って勉強しようというキッカケや動機付けにするのは良いことだと思います。
 
神奈川県公立高校合格基準比較の記事も資料は完成しているのですが、考察ができていないため、ブログを書いていない状況です。おいおい時間があるときにそちらの記事も書きたいと思います。
 
 
 

最後までお読みいただきありがとうございます。

下のボタンを押していただけるとうれしいです!

↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

 


塾教育 ブログランキングへ