第2回自習イベント⑤ | 横浜市東戸塚にある個別指導塾教室長のブログ

横浜市東戸塚にある個別指導塾教室長のブログ

神奈川県の公立高校入試の受験情報や小・中学生の学習指導について綴っていきます。

 

【自習時間ランキング(8/20~8/26)】※4週目

☆1位 中2生Kさん     25.5時間

  2位 中1生Sさん      20.0時間

  2位 小5生Mくん    20.0時間

  4位 中3生Yくん       19.0時間

  5位 中2生Kくん        17.0時間

 

自習イベントは4週目を迎えましたが、今回のイベントはお盆休みを挟んだ分、生徒たちは中だるみしてしまった感があります。私はこのブログでも以前から書いていますが、定期テスト前だけ集中的に勉強するスタイルは、これからの神奈川県公立入試には対応できないと考えています。

 

9月の定期テストまで残り10日を切っている中学校もありますので、これから勉強のペースを上げていく生徒もいるでしょう。中1・2生の多くが部活に時間を取られたようですが、部活と家庭学習のバランスをどうとるかは大事なことです。

 

そんなお盆休み明け最初の週に首位に躍り出たのが中2生Kさんです。自分から勉強するタイプのKさんは、そもそもこういったイベントは参加しないだろうと思って、初めから声掛けしませんでした。しかし、私は忘れていました。中受経験者は競い合いが好きだということを。

 

Kさんが参戦したことで、順位がまた動くことになりました。中3生Yくんは初代自習王ですので、徐々に自習時間を増やしてきました。というか、26日にWもぎを受験する予定だったので、その対策のために自習に来ていたのです。

 

8月26日にWもぎを受けたYくんやNくんは、成績表が返ってきたらよいよ具体的な受験対策のスタート位置に立つことになります。動き出すのは定期テスト後になるでしょうから、中3生にはそれぞれがどういう受験を迎えたいか、そして塾はそのために何ができるのか、いろいろ提案できるように準備したいと思います。

 

 
 

最後までお読みいただきありがとうございます。

下のボタンを押していただけるとうれしいです!

↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

 


塾教育 ブログランキングへ