どうも、この場所は久しぶりです。
ブログも作品の一部かのようになっていく気がしてるよ、とても時間がかかる作曲のように。

5月28日、29日
この二日間はとても僕の中に大きなものを生みました。

先ず28日、俺は5月24日生まれ
SCAPEGOATが始動したのは4月30日
昔から周年を迎え、初めに来るバンドのイベントは俺のバースデーに絡むことが多い

そして今年はツアー初日
しかも誕生日の次の日が被害者の会のリリース日
もちろん新衣装を着る。新曲もやる。
はじめてバンドの中でアコースティックギターを持つ。挑戦ばかりでした。

先ずさゅらセッション!!
Kazuyaがこのシーンではじめて合わせたボーカルで俺の原点、好き勝手にやっちゃうところが好きだし任せられる。イケメン。

NAOくんは言うまでもなく、スーパーベーシスト!!なんか人柄もだいすき。音楽が好きとかベースが好きとかバンドが好きとか、合わせたらすぐわかる感じ、ハートの解放屋さん!!気持ちしそういう人が好き。サイコな晩餐と赤いバスルームのアレンジがかっこよかった!!

あのラミさん。さわやかのツアーの時からラミさんがサイコの晩餐をとても好きと言ってくれて、もちろん俺の片想いではあったけれど、そのツアーで急接近出来て、声をかけさせてもらえるくらい仲良くなり、出ていただきました。光栄なことです。電話したら、一言で「いいよ」と言ってくれて嬉しかったです。サイコな晩餐が出来て嬉しかったです。

スタジオから楽しすぎて明日やばいなぁーってみんなで言ってたくらい楽しかった。本番もSCAPEGOATに負けない気持ちでやってやりました。またやりたいねってみんなで話してた。

SET LIST

甘イ雨
依存
赤いバスルーム
サイコな晩餐


次はKazuyaの黒魔術が聴きたいかな。。


{9B38B3E4-5BB2-4546-AE94-5709473F5948}




SCAPEGOAT
死体は語る、初日

SCREEN.
君ノ”心臓”二恋シテル
寂しがり屋の瓶詰め少女
ヘンリーの憂鬱
mad day,Sick rain
ドラマチックエフェクト
______日常の考察に心の影。
告白__時々、雨
赤いバスルーム

en
サイコな晩餐


好きに考えていいよと言われたけど
シンプルに絵が繋がるようなsetlistにしたつもり
みんなが吸い込まれるようにね
結果的に俺たちも引き込まれたような感覚だったな。これからツアーがはじまっていくんだなって先が見えるような、少し何かを超えれた感覚に途中なっていたと思う。AREAは後ろまで良く見えたからみんなの表情が手にとるように感じれました。最後まで残ってくれたみんなからもらったプレゼントが最高の景色でした。ありがとう。

そして、出演してくれてバンドの方も
たくさんの言葉をもらいました。

{55FDBCB6-FE02-4B21-96D9-EE0E43B428A2}
SAVAGE 

{E31DEF04-02B3-4109-AC58-98712B33FCA2}

REIGN


{261F984C-7733-40D1-A9B5-C32A4C72912D}
お兄ちゃん

{C513B1A1-1E72-4592-962F-925332C3C1C6}

AvelCain

{BF1FEC7E-17FB-4B68-84CD-14043D900831}

拓磨さん

進行や準備の都合上みなさんと撮れなかったけど個人的に撮ったりしてました笑




このツアーが自分達の中で決まった時、
確か機材車の中でツアーの初日がバースデーになると聞いて、だったら次の日、日曜日だから特別なことがしたいと言ったら月見ル君想フが決まりました。笑
普段作曲やライブをしている中でどうしても本当の意味で生の歌と演奏でSCAPEGOATの音の世界を見せたいと思っていて、どこかでずっとやりたかったこと。それもまた挑戦でした。
アコースティックの編成でのライブ、しかも公開せずに来た人にしかわからない。見逃して欲しくないと意味も込めて。

メンバーのみ
1.思春期と伝染病
2.ゴシック†ナイトメア
3.at that time the end of today

春、さゅら ゲスト ピアニストさん
4.したたかに闇夜
5.告白__時々、雨

春、さゅら
6.迷走 トワイライト

メンバーのみ
7.呼吸

テンポを落とすことにより、よりわかる曲の息遣い、楽器の呼吸。はじめは思春期と伝染病、このコードが好きだから1発目はその音で支配したかったから出来てよかった。ゴシックナイトメアが意外にはまっていて新しい発見が出来ました。
ピアニストさんと春の編成もいい緊張感が合ってよかった。もっとやりたかったなぁ。
そして、春と2人で迷走トワイライト、この日にこの曲が出来て幸せでした。届いていますように。わからない人はいつかのブログを読んでね。
最後は集まったくれたみんなに感謝を込めて、呼吸。極上に気持ちのよい空間でした。俺らしい空間だったかなと。曲の裸の部分を感じてくれてたら嬉しいです。

その後はいつも編成。
告知なしの二部構成ワンマン。

SCREEN.
寂しがり屋の瓶詰め少女
眠れない僕の趣味
ドラマチックエフェクト
Butterfly
EVERGREEN
サイコな晩餐
EN
-666-
幼女A~Hide and Seek~

同じコードから入るDEからのButterfly
都内では久しぶりのEVERGREEN
この日にやりたかった666  

この日は俺にとって音楽でまだまだ生きていきたい。という気持ちとまだまだ届けたい音や創りたい空間。表現したい世界など。いろいろなことを生む衝動を強く確実に感じることが出来ました。もともとあった一本の筋がぐっとなったというか、少しサビていたのかもしれません。笑
それが剥がれ落ちていった気がします。
あの日感じた光は暗闇に浮かぶ月のように眩しく切なく儚いものだったのかな。それを大切にしたい。自分を照らしてくれるものになりました。
ありがとうございます。嬉しいです。
昔よく、ライブの帰りに月を見て思っていました。前から言ってるように、暗闇に1人になってしまったら、どこにいけばいいかわかるような月明かりになりたい。月を見たら思い出してほしい。その時さみしいなら、暗闇ならいつでも、会いに来て音の中で光を見つけてほしい。
例えば楽しかったって。それは少し心が進んでる証拠。強くなる必要はない。そもそも強いとは?弱いとは?世の中は自分の中の好きか嫌いか。議論することも意味がない。センスがない。それぞれだからね。君の感じたままでいい。自分が信じたいものを信じればいい。誰がなんと言おうと言いたい人には言わせておけばいい。人付き合いは難しいけど自分と付き合うことが1番難しい。でも自分を信じてあげよう。みんなを見ていて1人も溢さず、音で照らしたい。そんな風に思いました。

いろいろ話したけど、話しきれないし
音で作品でこれから伝えていけたらいいなと思います。みんながいなければ月でいる必要もない。いたいなんて思わないです。

言いたいことはライブ最後に伝えました。

たくさんの笑顔と涙を見れて幸せでした。
本当にありがとうございます。

ブログ遅くなってごめんね。

プレゼントもたくさんありがとうございます。
まとめた写メ撮ったのですが、前後1ヶ月間くらい、ツアーなどでもいただいたので全てを写真に収められなかったです。
お手紙もたくさん本当にありがとうございます。
お花もケーキもありがとうございました。

{00F50B54-AA73-4358-90AB-F66D490DCAE0}


{D60E10A1-8D58-4AB7-8610-CF30E8794BD5}
{F097E021-7CA7-45DD-9B78-6FD6D110D37B}

{6D0966D9-37E9-46D0-9DEF-03DAA3408D4F}
らいちゃんがくれた生ハムのストラップ笑
{9C45DCD8-D18A-4F21-A5B6-193450D10514}
楓と禅からもサプライズ!!

みんな大切にするよ。
心からありがとうございました。

{80EDEC57-544B-47C7-A5FE-C5519D056056}

{E41950AB-A00C-4EA3-B4FD-08E36B9E594F}

月見る君想う



俺の聖地だ。

{2074FF84-B35A-42D0-AA37-050AF9DC4D51}

{428C6763-95A3-4610-B430-0F4599B0404E}



俺はDVDをメンバーにプレゼントされたので
いつでも完全収録を見れます。
見て書きました。笑   へへへ。



二日間ありがとうございました。
最高のツアー初日でした。


7.17超える瞬間に立ち会ってください。
狂ってちょーだいね。



SyL