暑い日々が続いていますね…

灼熱の日々です。


7月28日 SCAPEGOAT「宴」

ずっと気にしていた天気も予報が変わり晴れ

僕はいけると思えばいけるし、難しいと思えば難しいとも思っていた…でもソールドアウトした。バンドをやってきた中でもかなり嬉しいニュースでした。みんなありがとう。

気づけば当日、本番数分前…ずっとツアーをやっていたせいなのか実感なんて微塵もなかった。SEとみんなの声が聞こえてきた。ようやくこれから「宴」がはじまることが少し肌で感じられ実感までいかないものの、少し緊張が体を駆け巡った。だからなのか、和傘に気を取られて下駄を履き忘れました。笑   

はじまってしまえばあっという間に過ぎていくのがワンマンなのですが今までで1番あっという間に終わってしまったワンマンでした。

みんなかっこよかったよ。声もばっちり出てたしね。美しかったな。

久しぶりにやった曲も、いつかを噛みしめながらやる曲も、再始動から磨いてきた曲も、あと7月中に「模倣犯」出来てよかった。全てがバンドらしく生々しい想い音の重なりでした。想いが勝手にのってしまう、場所AREAそしてUちゃんの誕生日。今の最新最強のSCAPEGOATを打ち出せたと思ってます。再始動からちょうど40本目のある意味1つの形に出来たと思います。言葉ではうまくそれが何とは言えないんだけど、大切な抱えきれない思い出そして通過点として、「宴」があの日から僕の生きるパワーになっています。

やっぱりここがど真ん中であって。居場所なんだなと感じました。ライブを純粋に楽しんで音の中で動き回るみんなが好きです。みんな本当にかっこよかった。後ろまでよく見えてよかったです。楽しいことを共有出来ていてそれだけでも嬉しいのに…AREAに立つ僕等の特別な想いまで共感してくれてるかのようなみんながいてくれて幸せでした。Uちゃんには僕の時0時ぴったりに頂いたので僕も0時ぴったりに送りました。でも誰にも言ってないのにらいちゃんが俺がUちゃんに送った内容と同じことを話していて、やっぱ同じ想いでバンドやってんだなって思いました。「SCAPEGOATの救世主」俺のバンド人生=SCAPEGOATを救ってくれたUには感謝しかないんです。あの8ヶ月前AREAで活休して、8ヶ月後に同じくソールドアウトしたAREAに立てるなんて去年の僕では考えられなかった。みんなのおかげです。ありがとう。再始動へ向けて宴へ向けてのみんなの拡散、4ヶ月間さらに試行錯誤して探求してきて見れたみんなと作れた最高の景色。略奪ツアーへいこうせんツアー、その他いろいろなところで新しく知ってくれたみんなもありがとう。

あとね、ずっと俺達が最高の景色を見たい!見せてやるよ!って思ってやってきたけど、先日こんなメッセージをいただきました。「WEST絶対最高の景色を見させてあげます!」いやいやなめんなよ?死ぬ気で奪い取ってやるわ!とか思いつつめちゃくちゃ嬉しいしあったかいなんなら少し泣きそうになりました。もちろん俺が見せてやるスタイルは変わらない(ง •̀_•́)ง‼

でも擦り切れそうな時、君たち1人1人がいてくれたらいつでも最強どこまでもいけるってライブで思いました。ありがとう。

君がどう構えても突き刺す曲とライブを作るからね?最幸にカッコいいライブを共に作ろうね。AREAを倒した今これからが本当のスタートだよね、WESTはまたまた思入れがあるから新しい思い出を刻みたい。音も人も進化したいなと思う。その時またギターで叫び散らかすから、吐き出して生きていこうね。心が暇にならないように、枯れないように夢のような現実を注いでいくよ?

あとね、みんなWESTよりZepp楽しみにしていますって言い過ぎね。嬉しいけどさ!

まずは目の前の森羅をぶっ壊すの

宴モードは夏いっぱい続くつもりだから

かっこいいとこ見せつけような、

これからもよろしくね


S y L

2019年5月も終わりますね。

5月は誕生日でしたのでたくさんの方にお祝いしてもらいました。言葉もプレゼントもありがとうございます。24日にはLOFTさんからオムライスをいただき出演者の皆さんにハッピーバースデーを歌っていただきました。少し照れました。プレゼントも大切に使わせていただきます。お花もお家に飾っています。数本お墓に持っていきました。生まれたこと、日頃から支えてくれるすべての方に感謝したいただただその思いです。僕の音への追求は誰にも止めれないので表現出来る限り生み出したいと思っています。

インストでお話しましたが、再始動してこうしてお祝いをしてもらえることがただただ嬉しいです。このバンドでギターを弾くことが生きることに直結してるとも思います。これからもみんなに会いたい、聴きたい、見たい、応援したい!そう思ってもらえるように全身全霊で進んでいきたいと思います。

これからもよろしくね?

インストで言った通り、日頃の感謝を込めて

音でお礼させていただきます。去年のバースデーライブでSyL VS SCAPEGOATを掲げて僕のバンドを組んだのでその音をデモ段階なので音悪いですが…プレゼントします。

みんなにも関係者にも友人にも高評価だったのでいつか何か出来たらいいなと思います。

ていうか、ダウンロード期限1日限定です。

どうにかして保存してくださいな。 


[2850]

僕の生まれた時の体重です

僕自身、個体、内宇宙をイメージしました

僕のテーマ曲

https://37.gigafile.nu/0531-h8e9f793c6ee4b5c7c72d701bd0cf3dcb 


[見えないモノに恋をする]

好きなものこそ、すべての活力です。

僕の音に対しての気持ち、5月の季節感を入れました

https://7.gigafile.nu/0531-c0f35af1d051323a1a67e24d236240cac 


[白夜]

SEからなのではじめ長めです。

すべての光、夜も照らしたくなる

誰かの闇を照らせる強く優しい光

https://7.gigafile.nu/0531-e88776eb2090bb7295a8b513b7fe7d648 


[MM]

横浜出身なので、横浜の方はわかると思うのですが…みなとみらい(MM)です。

https://7.gigafile.nu/0531-c94516d610b320a4d6a56268c5dd83e81


去年の僕の誕生日付近のブログを読んでくださいな。見えないモノに恋をするは一昨年のブログにあるかもしれない…

聴いてくださいね、

そして感想を聴かせてください。



「おはよう」ってまた歩き始めて1ヶ月が過ぎました。眠っている間もライブが無いだけでずっと制作やミーティングもしていたので。お休みって気持ちは1ミリもなくて、ステージから見る景色を勝手に想像して、たまにそんな夢を見たりしてました。毎晩ライブが終わる時間になるとSNSでフォローしてる人達の更新を見るたびに、くそー!って1日でも早くライブしたいって強く思っていたので制作と重なって今思うとスケジュール的にも精神的にもとても多忙な日々だった気がします。


ーUと合わせる全ての曲が新鮮でそして刺激的で改めて初心に戻りギターキッズの気持ちがたくさん溢れています。Uは過去のライブ映像をめちゃくちゃ見てSCAPEGOATのライブの進行、テンポ感など細かく見ていて、既存の曲全て俺がドラムデータを渡していてね、それを再現してくれようとしてた。俺の中では音楽は携わる人の音だと思うのでUを迎え入れた時から自由にUの音を響かせていいよと言ったけどUはそう言ってもらえると嬉しいけどと言ったものの首は縦に振らず、SCAPEGOATを自分の中で自分なり表現してくれているんだなと思った。Uのその言葉の中にスケープを知ってる既存のファンにスケープが帰ってきた時がっかりして欲しくないからと音の1つ1つの音を丁寧に拾っていた。バンドはそれぞれその人の癖がフレーズに入っているのね?よくある手グセってやつなんだけど、だからUにそれは大変すぎるよー!と言ったけど、ずっとスケープ好きだったので全然苦じゃないです。ってまた打ちのめされて、俺も何も言えなくてそっかーすごいなって笑って頷きかえした。初ライブ後も

Uでよかったよ、って言ったら泣きそう!って言われてグッてなって、こっちがまた笑って頷くしか出来なかった。笑   


スタジオワークの日々、そんな中ラブカの制作が始まった。何からしようかな。

そう思った時にギターのサーっていうノイズから入ろうと思った、それは蘇ってくるような目覚めて迫ってくる効果音。バンドの最初の音は絶対Uのドラムの音から始めたかった。これは活休してすぐに決めていたこと、で4ぶんの1の大切なピースとしてね、Uが加わって益々そう思った。再生して1秒くらいのところね。2.5秒くらいのところからじゃーじゃっ!からでも曲は成立するんだけどUにドラムから入ろうと新しいカウントが始まるっという意味も込めてドラムのカウントから入ってもらった。その他にもこうした方がファンのみんながライブ中に動きやすいんじゃないかなとか入れてくれてる。その他にもたくさんあるけれど長くなるのでまた今度…笑


ラブカの三曲全てに三通りの俺史上最高の音を詰めたので聴いてみてくださいな。質問があればインストでもここでも答えようかなと思ってるから言ってくださいね。


ここ1ヶ月でライブしてみて感じたこと。

前と同じような、それでいてどこか違う想いがあります。一度止まったからこそ、見える景色の感じ方、走り続けていたらわからなかったことなのかな。同じ夜は決してないこともちろん当然だけど、23日を終えた時から何倍も強く感じてます。だからねライブで楽しそうな顔を見れると少し泣きそうになってしまうよ。こうしてギターを弾けることも作曲した曲に色や花を添えてくれるのはいつだってみんなだと思います。さゅらさんが笑った顔が好き!サンキューな!( ̄^ ̄)ゞ笑

でも俺が笑っていられるのはみんながいるからかな。いなきゃ困るんだよね、だから届くように俺たちかっこよくなるしかないんだよね。毎日が白黒のような世界に見えることもあると思う。生きてるとか少し難しいけどまぁー俺もよくわからないけど敷いていうなら何かに夢中になって感情が嵐のように動いた日の二日後くらいにそのことをふと思い出した時くらいかな。よくわからないけど笑

君のそんな時がSCAPEGOATのライブだったらいいな。そんな1つ1つの光にSCAPEGOATは支えられています。

そのおかげで10年経ちました。時は待ってくれないし、色も形も季節も時代も移りゆくけど、そんな光が1つでも多く、たくさんの人に生まれていけばいいな思います。10年いろいろあったなずっと好きです。(どこ行った)もらった言葉俺はずっと信じてるよん。そして、Uを迎えて歩み行く中みんなの中にも仲間が増えたと思う、ライブ中Uを名前を呼んでついてこようしてる姿はとても嬉しいから、みんな曲とか教えたり、あれを交換したりするでしょ?笑 SCAPEGOATの大きな輪にしたいので迎えていこう。そして最強のライブを作りたいです。よろしくね。



最近強く思いました。SCAPEGOATで君の毎日を少し軽く出来たらな、トーンアップ出来て、気持ち的に、しゃがみこんでる人は、立ち上がれるように、立ち止まってる人は、一歩踏み出せるように、一歩踏み出せた人は、歩けるように、歩けた人は、スキップ出来るように、余裕のある人は走れるように。その人と一緒にありたい、隣入れたらとよく思います。応援歌じゃないけど、美しく凶暴な音だ!俺は両耳から君へ旗を全力で振っていつもそばで応援してる。


10年前にMCでおじいちゃんになってもおばあちゃんになっても今日を忘れないでって言ったけど、なんだかまだ始まったばかりな気がしてるし、だからおじいちゃんになっても弾いてるでしょう。ヘドバンで死ぬくらいな笑



今日があってよかったなと思ったら日が来たら今日が完成する。あの日ツイートしたけど、新しい音が完成した日、初めてライブした日。もうずっと胸の奥、毎日思ってるんだ



SCAPEGOATに関わってくれる、スタッフさんエンジニアさん、友達や家族、なんだかみんなメンバーのように支えられてる。

出会ってくれたすべてのみんなに感謝してます。ありがとう。俺を支えてくれる大切な機材にもありがとう!

同じ時に生きてる今、

一緒に季節を重ねていきたいと思ってます。

でっかいところで光る景色見たいしそこで踊り狂う俺を見てほしいから連れてくね。ちょっと強く手を握ってしまったらごめんね。でも俺本気なんだ、



みんなこれからもSCAPEGOATをよろしくね



あの家を超えなきゃ何もはじまらない

7.28のAREAが楽しみだな。

とりあえずまずそこまでやってやりますか



待ってるな



S y L