ユネスコ世界ジオパ-ク認定「山陰海岸ジオパ-ク」エリアにある

京丹後市網野町八丁浜海岸の浦島伝説「嶋児神社」近くの

『平成29年海岸ゴミ拾い計画』です。

「美しい海岸ですね。。」を目指して始めましたが、

今年で、毎月1日(3月~11月・雨天翌日)実施・11年目の継続ボランティア

(NPO法人まちづくりサポ-トセンタ-と市民有志の協働)となります。

※3月~6月と10月~11月は ➡ 9時~10時。

※7月~9月は ➡ 8時~9時。

 

★3/1(水曜・雨天は翌日)は、9時~10時まで、

  下記場所の海岸ゴミ拾いを予定しています。

  ご協力いただける市民は、各人ゴム手袋を持参ください。ゴミ袋はあります。

  市民は漂着ゴミを拾うだけで、その運搬は当日京丹後市がします。

  ・下記写真のとおり、12月~2月までの荒波による大量の漂着ゴミがあります。

   なお、1時間位で下記の全ての漂着ゴミを回収するには、約25人が必要と思います。

 

※京丹後市網野町浅茂川 「嶋児神社」近くに漂着した大量のゴミ。 2/15撮影。

   ・なお、下記場所は海水浴場ではありません。

 

 

 

※追伸①。 

下記写真は、2/10からの大雪で真っ白の「八丁浜シ-サイドパ-ク」。2/15昼撮影。  

2/16~17日は温度が上がりますので、雪は溶けると思います。

このような海岸沿いの雪景色は、年に1回位です。

 

追伸②。

・平成29年9月17日に開催予定の「丹後100kmウルトラマラソン」は、

今年から『ウルトラマラソン世界遺産シリ-ズ・ジオパ-クシリ-ズ』となります。

上記写真の近くを、毎年、国内+国外から数千人が走ります。

 

追伸③。

・「八丁浜シ-サイドパ-ク」は、『京丹後市都市計画マスタ-プラン』で、

市民の憩いやスポ-ツ活動など個性ある都市公園の整備を図るとしています。

また、嶋児神社周辺などの旧来のまちなみを活かしたまちづくりと、

歴史資源の保全・活用による景観形成を図るとしています。

 

追伸④。

・ここの「嶋児神社」周辺の景観は、浅茂川温泉外湯「静の里」の浴場から

見れますので、上記のような漂着ゴミの集まりは回収しておく必要があります。