放課後ティータイムのブログ -3ページ目

放課後ティータイムのブログ

日常の些細な事から、趣味、好きなアイドル、アーティストに到るまで、面白おかしく綴っていくブログです。
ユーモアセンスがあるかどうか分からんけど、良かったら覗いてやって下さい。

まいどHTTです

 

 

昨日からうちの会社はお盆休み

今年のお盆休みは18日までの9日間という長期休暇になりました

が、得意先の会社が13日に稼働するということで、急遽出勤することに 泣

まあ、あまり休みが長すぎてもただダラダラ過ごしてしまいそうなので、逆にいいのかもしれません

 

 

さてさて今回は

昨日、久々に池袋に行ってきました

なぜ池袋というと、昨日8月10日にガンプラの

 

 

『RG(リアルグレード)RX-78-2 Ver.2.0の発売日だったからです

 

というのも、発売日といっても毎回発売日当日にお目当てのガンプラに出会えたことがありません

知らないところで事前予約とかあって、初回生産分がはけてしまうからなのかなぁ

 

で、今回も僕が住んでいる埼玉よりは、都心の方が望み的には確率は高いかなぁということで、わずかな望みに賭けて池袋にある「ヤマダ電機日本総本店」に行ってきました

ここにはガンプラ専用の売り場があって、再販分もここに行くと必ず手に入るので、ダメ元で覗いて来たんですが、やっぱありませんでした 泣

 

帰宅後、Amazonとかで検索してみましたが、メーカー希望小売価格が3800円ぐらいが、5000円とか8000円とかふざけた金額になっていたので、再販分に望みを託します

 

そんなこんなで、「ヤマダ電機日本総本店」のプラモ売り場を見回していたところ、BANDAIから発売されている30 MINUTES MISSIONSシリーズで、ついに僕好みの機体が出てましてそれがコチラ下矢印

 

 

『bEXM-28 レヴェルノヴァ(グリーン)

カラーリングとしてはグリーンブラウンがあったのですが、僕はグリーンを選択しました

 

見るからにドムを意識したデザインに一目惚れをしてしまい即買い

しかも、ドムから連想されると言ったら

 

 

そう「黒い三連星(トリプルドム)」

パッケージ側面を見たら

 

 

こんな写真が

さすがBANDAIさん、マニア心をお分かりのようで

 

そして僕はまんまとその策略にハマり

 

 

3個買いしましたとさ

肩透かしを喰らった反動から暴挙に出ました 笑

 

しかも、3機3様差別化を図るために

 

 

こちらのオプションパーツセットも一緒に購入

お盆休みはこれを作って過ごそう

 

ここで僕がなぜこういった同型機種による2機、3機編隊の部隊構成が好きになったのかと考えると、主に3つの作品が影響しているように思います

同型機種による部隊編成としては、ファーストガンダムにおける「黒い三連星」をはじめ、太陽の牙ダグラムに登場したエリートパイロット部隊「24部隊」(こちらは4機編成でした)の影響が大きいですかね

中でも

 

 

この「24部隊」青いソルティックがめっちゃ好きでしたね

 

1機1機個性ある武装という面では、機甲戦記ドラグナーに登場した「D兵器」「プラクティーズ」「ゲルポック部隊」の影響ですかね

 

 

ドラグナーD1、D2、D3の個性豊かな機体や

 

 

「プラクティーズ」ゲルフ、ヤクトゲルフ、レビゲルフの個々の武装のバリエーションや、色違いの同型機種を使用した

 

 

「ゲルポップ部隊」のインパクトが鮮烈でしたね

特にこの「ゲルポップ部隊」は右端のヤクトゲルフゲルポップ機の武器担当で、戦局に応じて最良の武器を選択してゲルポップに手渡すというシーンが印象的でした

 

この辺の作品が、僕が同型機種による部隊編成にこだわる要因じゃないですかね

 

 

そういえばうちの近くの商業施設内にあるホビーショップに、同シリーズで欲しかったアイテムが意外にも「ヤマダ電機日本総本店」になかったので、その勢いのまま帰宅後、そのホビーショップに赴き

 

 

こちらも購入

完成イメージは

 

 

ダブルオーライザーみたいな感じです

 

30 MINUTES MISSIONS』シリーズは、BANDAIが「作りやすさ」「無限のカスタマイズ性」の観点から、簡単に作れて作った後も自分オリジナルなカスタマイズで楽しめるというコンセプトの元発売したアイテムで、30 MINUTES MISSIONS(サーティー・ミニットゥ・ミッション)』とは、部位ごとにパーツがランナー分けされていて、従来のプラモよりも作りやすく、「30分で組み立てられる」という意味です

 

現在9月1日までの期間限定で「ロイロイ祭りコース」「スグミッションコース」の2つのイベントが開催されていて

「ロイロイ祭りコース」とは自分独自の支援メカ・ロイロイ(トランスフォーマーでいえばマイクロンみたいな存在)を作る

「スグミッションコース」とは、初心者から上級者まで自分独自のメカを作る

両コース共、バンダイホームページから「@30mmissions」をフォロー後、「ロイロイ祭りコース」「#カスタマイズミッションズEX」「#ロイロイ祭りコース」を付けて、「スグミッションコース」「#カスタマイズミッションズEX」「#スグミッションズコース」を付けて、写真をX(Twitter)に投稿すると後日優秀作品は同ホームページ上で公開されるみたいです

応募してみようかなぁ 笑

 

そうそう、そのうちの近くのホビーショップに行ったら、これも再販されてました

 

 

RGシャア専用ズゴック

僕はモビルスーツの中で一番好きなのがこのズゴックなんです

好きだからこそなんとなく今まで手が出なくて、完成品が自分の想像していたものと違ったらどうしようとか考えたらね

※パッケージの画像と商品とは多少異なりますのでご了承くださいって注意書きがされているように、必ずしも自分の想像した出来とは限らないんだよね

そりゃパッケージの写真はプロが作成しているんだから、めっちゃカッコよく撮れているのは当たり前の話で、売れ高重視を考慮されているので当然なんだけど

でもいつまでも食べず嫌いでいるのもどうかと思い購入しました

 

 

ジャブロー戦での名シーンもポージングできるみたい

 

 

コクピットハッチの開閉や、つま先や肩の可動範囲も結構あるみたい

 

 

何といっても、1/144サイズでMG並みのインナーフレームがベースになっているのが匠の技

 

 

塗装しなくても設定に近い仕上がりが楽しめるみたいです

翼の付いたバックパックを付けたら、SEED Freedomのズゴックになりそう

やりませんけどね 笑

でも左下の同スケールのシャアから比較すると、コクピットハッチめっちゃ小さくね

まあ軍事兵器なんてそんなもんなのかな

 

 

そうだ、僕のブログ覗いている方には「西部警察ネタどうした?」と思ってる方もいらっしゃるかもですが、なんかねいらんコーナー始めちゃったばっかりにそっちのプレッシャーが大きくなっちゃって、今更ながら後悔 笑

いっそのこと20世紀フォックスディズニーに買収された時に、『X-MEN』『ファンタスティック・フォー』が存在しなかったことにされたように、僕のあのコーナーもなかったことにしようかな 笑

まあ、ちょっと考えます

 

 

ではでは、今回はこの辺で

今日もこれから皆さん、一日無事故でビックリマーク

 

 

 

 

ペペロンチーノ大好きHTT音譜

まいどHTTです

 

 

 

さてさて今回は、こちらを観てきたってお話

 

 

ツイスターズ

 

―― ストーリー ――

富士山よりも高く、新幹線より速い!

最強の竜巻モンスターVS人類!!

気象学の天才ケイト(デイジー・エドガー=ジョーンズ)は、ニューヨークで自然災害を予測し被害を防ぐ仕事に集中していた。

竜巻をめぐる悲しい過去とトラウマを抱えたケイトだったが、学生時代の友人ハビ(アンソニー・ラモス)から懸命に頼まれ、夏休みの一週間だけの約束で竜巻を倒すために故郷オクラホマへ戻ることに。直径2000m×時速500kmにも及ぶ、史上最大級の巨大竜巻〈ツイスターズ〉が群れをなして異常発生していることを知る。そこで出会った知識も性格も正反対な竜巻チェイサーのタイラー(グレン・パウエル)ら新たな仲間たちと共に、それぞれ情熱を胸に無謀ともいえる危険な計画で立ち向かっていくが・・・・・。

寄せ集めチームの前代未聞の危険な ❝ 竜巻破壊計画 ❞ とは!?

(劇場パンフレットから抜粋)

 

 

過去には1996年に公開された、ヘレン・ハントビル・パクストン共演のディザスターパニック映画

 

 

ツイスターがありましたが

両作共通しているのが、主人公が過去のトラウマを抱えているというところですかね

ツイスターでは、ヘレン・ハント扮する「ジョー」が、過去に父親が目の前で竜巻にさらわれるといった経験がトラウマとなっていましたが、今作の主人公・ケイトもある過去のトラウマから竜巻を恐れるようになってしまい、竜巻を追い求めることから距離を置いた、自然災害を防ぐ仕事というデスクワークに付いています

 

そして、これまた両作品に共通するのが、そんな過去のトラウマを抱えた彼女たちの前に王子様が現れるという点ですかね

 

ツイスターでは、以前は同じ情熱を持っていたが、離婚こそしていないまでも別々の道を歩き始めた、別居中のビル・パクストン扮するがそれでしたが

今作では地元オクラホマで、竜巻チェイサーでYouTuberの、グレン・パウエル扮するタイラーがそれにあたります

 

ケイトタイラーははじめ、一定の距離をとりつつ牽制し合っていますが、あることがきっかけでケイトタイラー一行と行動を共にすることになります

 

そしてタイラーと触れ合うことで、以前の自分をとりもどしていくんですね

ツイスターでは人間ドラマというよりは、ストーム・チェイサーの活躍を描いた竜巻主観の内容だったのに対し、今作ツイスターズは竜巻チェイサーのタイラーや、学生時代の友人・ハビと関わっていく中で、ケイトが過去のトラウマという ❝ 壁 ❞ を乗り越えるといった人間ドラマがメインだったように思いました

竜巻はそんな彼らの共通の ❝ 敵 ❞ といった感じですかね

 

あともう一つ、劇中にドロシーというツイスターをご覧になった方なら記憶にあると思いますが、劇中に登場する竜巻の内部情報を収集するための、無数のカプセル型センサーを納めたドラム缶のような装置ですが、それが本作にもほぼ同じ姿で登場し、名前もドロシーと呼んでいましたね

どうやらツイスターとの関連はないみたいですね

パンフレットにもそのことに触れた内容はなく、ネット上でもあまり触れられてないみたいです

恐らく、今作の監督リー・アイザック・チョンが、ヤン・デ・ボン監督のツイスターに影響を受けたことが今作につながっているとのことなので、それが要因かもしれません

 

そして彼らの最終目的は「竜巻を破壊すること」

その方法が、科学的には理に適っているのかもしれませんが、まあ大胆でユニーク

 

そしてもう一つの見どころが、ハリウッドのVFXを駆使して描かれた、今作では自然災害ではなく「モンスター」という比喩的表現がされている竜巻

まるで意思を持っているいるかのように、人間たちに襲い掛かるまさに「モンスター」

その描写が圧巻

大小大きさの違う竜巻だけではなく、火をまとった「火炎竜巻」も登場します

その臨場感に興奮します

 

でも、そんな竜巻に対しケイトの学生時代の口癖は「竜巻を手なずける」

言い換えれば「モンスター使い」

まあこの異常なまでの竜巻への執着が、過去のトラウマを引き起こしてしまったともいえるんですけどね

 

で、僕がちょっと気になったのが2点

1つ目は、竜巻を追う人々のことをツイスターでは「ストーム・チェイサー」、今作ツイスターズでは「竜巻チェイサー」と呼んでいるところ

ウィキペディアによるとオクラホマ大学内に「ストーム・チェイサー」という研究チームが存在しているらしく、竜巻のメカニズムなどを解明して、竜巻の予知精度の向上の研究をしているそうで、タイラーたちはそれとは違う地元のYouTuberで、危険をおかして竜巻に近づいてどんちゃん騒ぎをするというもの

その差別化をするための呼び名だと思われます

 

2つ目は、竜巻の破壊力を示す数値

確かツイスターではF1~F5で示されていたと思いますが、今作ではEF1~EF5といったように、の前にがついています

ウィキペディアによると、そもそもこの数値を考案したのがシカゴ大学の藤田哲也名誉教授で、日本人が考え出したというのも驚きですが、藤田名誉教授のイニシャルの「F」を取って、1971年から国際的に使用されるようになったそうで「F-Scale(藤田スケール)」とも呼ばれるそうです

アメリカではこれを改良した改良藤田スケール(EF-Scale)が2007年から使用されているそうです

つまりツイスターが公開された1996年当時は、藤田スケール(F-Scale)が使用されていましたが、今作ツイスターズでは改良藤田スケール(EF-Scale)が使用されているようです

 

 

前半のケイトタイラーの牽制し合う掛け合いや、タイラーケイトの実家で食事を御馳走になったお礼に、ケイトの母親に自分の顔をプリントしたTシャツをプレゼントされた時の、母親の何とも言えない表情にクスッとし

タイラーと関わることで、学生時代の天真爛漫なケイトが顔をのぞかせるシーンにほっこりし

人々に容赦なく襲い掛かる竜巻の演出に興奮し

結構僕は楽しめました

 

あと、一見むやみやたらに被災地でどんちゃん騒ぎをする、無神経な存在のように見えるタイラー一行が、実は陰で被災者に寄り添った活動をしていることにケイトが気づくシーンが、同時に観ている側にも突き刺さる演出にグッときましたね

 

ああ、あとタイラーたちの仲間にドローンの使い手がいて、いち早く竜巻に接近して情報収集をするというところは、時代を象徴しているなぁと思いました

 

 

 

ではでは、今回はこの辺で

 

明日も皆さん、一日無事故でビックリマーク

 

 

 

 

ペペロンチーノ大好きHTT音譜

まいどHTTです

 

 

さてさて今回は、6月26日にリリースされた、櫻坂46 9thシングル『自業自得を鑑賞した感想完結編です

 

今回はType.D通常盤の紹介です

 

***************************

 

Type.D

 

収録内容

DISC1/CD

自業自得

引きこもる時間はない

標識

自業自得 ―OFF VOCAL ver.―

引きこもる時間はない ―OFF VOCAL ver.―

標識 ―OFF VOCAL ver.―

 

DISC2/Blu‐ray

Behind the scenes of Sakurazaka46

7th Single BACKSLIVE!!

 

感想

DISC1/CD

自業自得

引きこもる時間はない

※こちらはType.Aで紹介したのでスルーします

 

標識

Performance:遠藤理子/小田倉麗奈/中嶋優月/向井純葉

標識とはってみなさんご存じの、街のあらゆるところに表示されているものですが、カーナビなんてない時代は歩いて移動する時も、ドライブする時も地図を片手にしたもんですよね

でも、今はカーナビが主流

地図の見方を知らない人も少なくない

そんな時、進むべき方向を示す標識を探しますが、必ずしもその行く先を示す標識があるとは限らない

人生も思い通りの正解に導く標識なんてない

この楽曲の歌詞は、そんな現実世界の標識と、人生の道しるべとを結びつけた内容になっています

こちらも下のYouTube音源を再生すると、終始メンバーのアー写が表示されますが、知らない方のために左から遠藤理子(えんどう りこ)、向井純葉(むかい いとは)、小田倉麗奈(おだくら れいな)、中嶋優月(なかしま ゆづき)です

全員3期生です

 

※音源のみ(MVなし)

 

自業自得 ―OFF VOCAL ver.―

引きこもる時間はない ―OFF VOCAL ver.―

標識 ―OFF VOCAL ver.―

※OFF VOCAL ver.はスルーします

 

DISC2/Blu‐ray

Behind the scenes of Sakurazaka46

7th Single BACKSLIVE!!

こちらは、Type.A~Cで紹介した、2024年1月15日、16日東京・豊洲PITと、同月22日、23日Zepp Divorcity(Tokyo)で行われた、7thシングル承認欲求のバックスメンバー(選抜メンバー以外)によるライブのメイキング映像です

これを観るだけで、メンバーの緊張だったり、ライブに込めた思いだったり、あらゆる感情がひしひしと伝わってきますよ

特に22日のライブでは唯一、メンバーの的野美青が体調不良で欠席という非常事態に、他のメンバーが急遽フォーメーションや振り付けの変更などを余儀なくされるといった場面が印象的だったね

それで欠員分を見事にカバーするというか、してしまうところが彼女たちの強みであり、今後の活動においての財産になるね

その後、千秋楽でもある23日のライブでは、メンバーが戻ってきた的野美青を何事もなかったかのように、普段通り接していた光景にメンバー同士の絆の深さを見た気がしました

あと、ゲネプロの場で、的野美青の衣装にトラブルが起きてステージ袖にはけてしまった時、2期生の井上梨名がトークで場をつなぐあたり、さすがムードメーカーだなぁって思いましたね

その反面、アンコールの場でBuddies(バディーズ)を煽る際にかむという愛らしい面もあって、ほんとこのグループにはなくてはならないメンバーの一人だと思いました

 

封入メンバー生写真は

 

遠藤光莉(えんどう ひかり/2期生)でした

 

***************************

 

通常盤

 

収録内容

DISC1/CDのみ

自業自得

引きこもる時間はない

もう一曲 欲しいのかい?

自業自得 ―OFF VOCAL ver.―

引きこもる時間はない ―OFF VOCAL ver.―

もう一曲 欲しいのかい? ―OFF VOCAL ver.―

 

感想

DISC1/CDのみ

自業自得

引きこもる時間はない

※こちらはType.Aで紹介したのでスルーします

 

もう一曲 欲しいのかい?

Performance:井上梨名/大園 玲/田村保乃/藤吉夏鈴/松田里奈/森田ひかる/守屋麗奈/山﨑 天/谷口愛季/中嶋優月/的野美青/村井 優/村山美羽/山下瞳月

タイトルからも分かる通り、けっこう攻めた内容の歌詞になっています

ライブの終盤、会場全体からアンコールコールが沸き上がりますが、実は裏でメンバーがこんな事思ってたとしたら、我々Buddies(バディーズ:櫻坂46のファンの総称)は、まんまんと手のひらで踊らされているということになりますね 笑

パフォーマンスメンバーは表題曲メンバーと同じで、フォーメーションも同じです

 

※音源のみ(MVなし)

 

自業自得 ―OFF VOCAL ver.―

引きこもる時間はない ―OFF VOCAL ver.―

もう一曲 欲しいのかい? ―OFF VOCAL ver.―

※OFF VOCAL ver.はスルーします

 

***************************

 

以上で6月26日にリリースされた、櫻坂46 9thシングル『自業自得を鑑賞しての感想を終了します

 

 

ではでは、今回はこの辺で

明日も皆さん、一日無事故でビックリマーク

 

 

 

 

ペペロンチーノ大好きHTTです音譜

まいどHTTです

 

 

さてさて今回は、ちょいと間空いてしまいましたが、6月26日にリリースされた、櫻坂46 9thシングル『自業自得を鑑賞した感想第2弾です

 

今回はType.BType.Cです

 

と、その前に前回ど忘れしてしまった表題曲メンバーのフォーメーションをご紹介します

 

3列目(上段)左から:村山美羽(むらやま みう/3期生)、谷口愛季(たにぐち あいり/3期生)、井上梨名(いのうえ りな/2期生)、松田里奈(まつだ りな/2期生)、中嶋優月(なかしま ゆづき/3期生)、村井 優(むらい ゆう/3期生)

2列目(中段)左から:大園 玲(おおぞの れい/2期生)、森田ひかる(もりた ひかる/2期生)、山﨑 天(やまさき てん/2期生)、藤吉夏鈴(ふじよし かりん/2期生)、的野美青(まとの みお/3期生)

1列目(下段)左から:田村保乃(たむら ほの/2期生)、山下瞳月(やました しづき/3期生)、守屋麗奈(もりや れな/2期生)

 

今回の9thシングルは、3期生の山下瞳月が表題曲初センターを務めます

 

***************************

 

Type.B

 

収録内容

DISC1/CD

自業自得

引きこもる時間はない

イザベルについて

自業自得 ―OFF VOCAL Ver.―

引きこもる時間はない ―OFF VOCAL Ver.―

イザベルについて ―OFF VOCAL Ver.―

 

DISC2/Bul‐ray

Sakurazaka 46 7th Single BACKSLIVE!!

~Center Performance Collections~<中編>

 

感想

DISC1/CD

自業自得

引きこもる時間はない

※こちらはType.Aで紹介したのでスルーします

 

イザベルについて

Performance:井上梨名/大沼晶保/武元唯衣/増本綺良

イザベルとはフランスやポルトガルなどで多く見られる女性の名前らしく、歌詞を見る限り特定の人物の名前ではなく、主人公の ❝ 僕 ❞ がパリの名もないカフェで見かけた彼女に一目ぼれするって内容ですね

曲調もけっこうカッコいい感じに仕上がってますね

一応知らない方のために、下のYouTube音源を再生すると、終始メンバーのアー写が表示されますが、左から武元唯衣(たけもと ゆい)大沼晶保(おおぬま あきほ)井上梨名(いのうえ りな)増本綺良(ますもと きら)で、全員2期生です

 

※音源のみ(MVなし)

 

自業自得 ―OFF VOCAL Ver.―

引きこもる時間はない ―OFF VOCAL Ver.―

イザベルについて ―OFF VOCAL Ver.―

OFF VOCAL Ver.はスルーします

 

DISC2/Bul‐ray

Sakurazaka 46 7th Single BACKS LIVE!!

ブルームーンキス

こちらの楽曲は、1stシングル「Nobody❜s faultの通常盤に収録されていて、森田ひかる(2期生)がセンター曲です

このライブでは石森璃花(3期生)が務めています

一小節目のサビに入る前の璃花「あっ、キスしちゃった」ってセリフと、二小節目のサビに入る前の「あっ、こんなに好き」ってセリフの時の璃花がアザトカワイすぎる

でもあれってやっぱ天然で計算なしでやってるんだよね

それが凄すぎ

当然、会場爆上がり!

で、曲中に冠番組のそこさく(そこ曲がったら、櫻坂?)」でも話題になった、璃花的野美青が抱き寄せるシーンが見れます

噂のシーンはこれかぁ!!

 

最終の地下鉄に乗って

こちらの楽曲は、1stシングル「Nobody❜s faultType.Cに収録されていて、森田ひかるがセンター曲です

このライブでは小田倉麗奈(3期生)が務めています

小田倉お嬢がセンターです

しかし、いつ聴いてもこの作品の主人公って大丈夫か?って思います

振り付けも曲調からして激しい感じではなく、しっとりとおとなしめですね

 

君と僕と洗濯物

こちらの楽曲は、2ndシングル「BANType.Bに収録されていて、森田ひかるがセンター曲です

このライブでは遠藤理子(3期生)が務めています

この楽曲は歌詞からしてハッピーな作品なので、るんるんのセンターもいいけど、えんりこのセンターもいいね

ラストのえんりこが手でハートの花を咲かせて、会場爆上がり! 笑

 

Microscope

こちらの楽曲は、2ndシングル「BANType.Cに収録されていて、藤吉夏鈴(2期生)がセンター曲です

このライブでは幸阪茉里乃(2期生)が務めています

衣装チェンジ

茉里乃様の降臨でございます

ちゅうか、このパフォーマンスでは一部のメンバーが参加していません

いのり(井上梨名)もいなかった

茉里乃様が大好きないのりとの絡みが見たかったぁ

 

無言の宇宙

こちらの楽曲は、3rdシングル「流れ弾Type.Dに収録されていて、グループを卒業してしまった渡邉理佐(1期生)がセンター曲です

このライブでは上村莉菜(1期生)が務めています

やっぱここは同じ1期生がやることに何か意味があると思う

欅坂結成当時から共に歩んできた同期の大切な楽曲だからって、運営の思いが込められているのかな

いずれはその思いを2期、3期も受け継いでいかなければならないんだけどね

でも3期生は5thシングルからの参加だから、直接ステージ上で理佐のパフォーマンスを見てないんだよね

間近で見たかっただろうなぁと思うと、残念でならない

 

封入メンバー生写真は

 

幸阪茉里乃(二期生)でした

 

***************************

 

Type.C

 

収録内容

DISC1/CD

自業自得

引きこもる時間はない

縁起担ぎ

自業自得 ―OFF VOCAL ver.―

引きこもる時間はない ―OFF VOCAL ver.―

縁起担ぎ ―OFF VOCAL ver.―

 

DISC2/Blu‐ray

Sakurazaka 46 7th Single BACKSLIVE!!

~Center Performance Collections~<後編>

 

感想

自業自得

引きこもる時間はない

※こちらはType.Aで紹介したのでスルーします

 

縁起担ぎ

Performance:松田里奈/石森璃花

縁起担ぎとは、些細な事柄に対し「良い兆しだ」「悪い兆しだ」と気にすることで、特定の行動又は場所で良いことが起こると、その行動又は場所を自分のパワープレイもしくはパワースポットとすることです

こちらも下のYouTube音源を再生すると終始メンバーのアー写が映し出されますが、知らない方のために左が松田里奈(まつだ りな)2期生・現キャプテン、右が石森璃花(いしもり りか)3期生です

宮崎群馬のコラボユニットです 笑

楽曲も、グループ内で歌うまで定評のある松田里奈と、歌声が可愛いことで定評のある石森璃花ですからね、いい感じの化学反応が起きてると思います

前半は語り口調で後半はメロディー調で構成されてます

 

※音源のみ(MVなし)

 

自業自得 ―OFF VOCAL ver.―

引きこもる時間はない ―OFF VOCAL ver.―

縁起担ぎ ―OFF VOCAL ver.―

※OFF VOCAL ver.はスルーします

 

DISC2/Blu‐ray

Sakurazaka 46 7th Single BACKSLIVE!!

~Center Performance Collections~<後編>

僕のジレンマ

こちらの楽曲は、4thシングル「五月雨よ全タイプに収録曲されていて、渡邉理佐がセンター曲です

このライブでは齋藤冬優花(1期生)がセンターを務めています

この楽曲がセトリに入っていたから恐らくとは思ったけど、やっぱ1期生に花を持たせたね

近いうちに1期生も全員卒業するであろうと思うと感慨深い

 

Buddies

こちらの楽曲は、1stシングル「Nobody❜s faultType.Dに収録されていて、山﨑 天(2期生)がセンター曲です

このライブでは大沼晶保(2期生)が務めています

大沼晶保にとっては大役だ

Buddies目線では常に天ちゃんのキレキレパフォーマンスと比較されるからね

でも臆することなくこの大役を務めていたと思う

 

確信的クロワッサン

こちらの楽曲は、7thシングル「承認欲求Type.Aに収録されていて、井上梨名(2期生)がセンター曲です

このライブでもご本人様登場です

まあさすがというか、安定したパフォーマンスですわ

2期生は関西メンバーが多いってこともあって、ムードメーカー率が高いね

13名中関西メンバーが7名

半数越え

大阪府3名(田村保乃藤吉夏鈴山﨑 天)、兵庫県2名(井上梨名増本綺良)、滋賀県1名(武元唯衣)、三重県1名(幸阪茉里乃

この中でも、天ちゃん(山﨑)いのり(井上)ちゅけ(武元)がムードメーカー筆頭だね

 

BAN

こちらの楽曲は、2ndシングル表題曲で、森田ひかるがセンター曲です

このライブでは井上梨名(2期生)が務めています

この楽曲もるんるんのかっけえパフォーマンスが際立つからいのりには大役だけど、6thシングルStart over!Type.ABule‐layに収録されている、2nd YEAR ANNIVERSARY ~Buddies感謝祭~での、櫻坂メンバー&全Buddiesが感動したTAKAHIRO先生の名言を、僕もブログに一言も漏らさず書き込んでいたので、下記に載せておきます

 

一つ一つの振りは実は与えられたものではなくて、メンバーが作っていく世界です。そして今回こうやって振りの内容をお話していますが、振り付けは生きています。実はこれは初めの形だけであって、メンバーがどんどん変えていってくれる。たぶんライブに来ると、「あれ? この前とちょっと違う」「生きている」だから面白い。だから僕が話してもメンバーがきっと成長させてくれるから、ここでそこにならない。ここが始まりになる。そこからどう変わっていくんだろう、作ってくれるのがメンバーで、それを一緒に盛り上げて一緒に形を作ってくれるのがBuddiesの皆さん。だからこそライブが面白い。だからこそ僕はずっと見ていたい。一緒に応援していきましょう。これかもよろしくお願いします。ありがとうございました

 

これからの未来を創っていくのは、メンバーのみなさんとBuddiesのみなさんだと本当に思っています。Buddiesのみなさんからこれがいい、こうなんだこうなんだと思ったらメンバーとその方向に作り替えていくし、メンバーのみんなもそうしてこっちに向かっていくんだと思ったら、全部のストーリーが変えられる。ストーリーを作っていくのはみんな次第。過去は必ずある。今も変わらない。今も今日はある。でも明日はみんなの手で変えられる。それをするための今日。それをするための集まりなんだよ。だから今が凄く大事、この瞬間が凄く大事です。今日はこの場にいさせてもらいありがとうございました。一緒に櫻坂を応援していきましょう。ありがとうございました

 

泣けるね

やっぱTAKAHIRO先生すげぇわぁー!!!

 

PS

僕、Nobody’s faultるんるんがやってた、手を三角形に形どるあのポーズが何なのかってずぅ~っと気になってモヤモヤしてたのよ

TAKAHIRO先生がスッキリさせてくれました

あれって尖塔(せんとう)の形って言って、教会の尖った屋根の形を表しているらしい

この形は自分に信念があったり、自分の言葉に力を持ってる人が作るポーズだそうです

裁判官や指導者の人がよくつくるポーズなんだとか

 

 

そして最初はこの三角が下向きになっています

そのこともTAKAHIRO先生が解説してくれてます

裏っ返っている欅坂の世界は、進めば進むほど自分の中にぐーっと入り込んでいく美しさがある。でもそこから新しい自分たちの世界で、世界を反転させて逆側に、だけれども繋がっている一面から違う方向に登っていかなくちゃいけない。それが櫻坂の1ページ目です。なので一番始めできていた下の形から上の形に絵を作る。これが段々と上に上がっていく

最後の歌(欅坂46)で「誰がその鐘を鳴らすのか?」の楽曲の中に出てきた゛愛の救世主”というのを探しているんです。なのでこの教会の形と一緒に形作ることで、森田ひかるが゛愛の救世主”の可能性があるんじゃないかというのを表している

さらにこの形は三角形をしているので、ロゴの形も表しているのだそうです

それから、その三角の中にるんるんが左目を入れ込みますが、これは事前にTAKAHIRO先生との打ち合わせがあったみたいで、昔のエジプトでは右の眼は破壊を表し、左の眼は再生をあらわしていたそうで、TAKAHIRO先生るんるんに聞いたそうで、破壊を選んでみる?一回全部ぶち壊す世界か

するとるんるんが、でも私はここから新しく再生していきたいと答えたそうで、あの三角形に左目を入れ込むというパフォーマンスができたそうです

長くなった 笑

 

なぜ 恋をして来なかったんだろう?

こちらの楽曲は、1stシングル「Nobody❜s fault全タイプに収録されていて、藤吉夏鈴がセンター曲です

このライブでは井上梨名が務めています

再びいのりさん登場です

ステージ上でMV同様の蜘蛛の糸演出やってた

 

封入メンバー生写真は

 

大沼晶保(二期生)でした

 

***************************

 

次回は、櫻坂46 9thシングル『自業自得の感想ラスト

Type.D通常盤の感想です

 

 

ではでは、今回はこの辺で

 

今日もこれから、皆さん一日無事故でビックリマーク

 

 

 

 

ペペロンチーノ大好きHTT音譜

まいどHTTです

 

 

さてさて今回は、先日6月26日にリリースされた、櫻坂46 9thシングル『自業自得を鑑賞した感想を書き込んでいきたいと思います

 

今回もType.Aの初回仕様限定盤と通常盤の全タイプを購入しました

 

初回の今回はType.Aの紹介です

 

***************************

 

Type.A

 

収録内容

DISC1/CD

自業自得

引きこもる時間はない

愛し合いなさい

自業自得 ―OFF VOCAL ver.―

引きこもる時間はない ―OFF VOCAL ver.―

愛し合いなさい ―OFF VOCAL ver.―

 

DISC2/Blu‐ray

Sakurazaka46 7th Single BACKS LIVE!!

~Center Performance Collections~<前編>

 

感想

DISC1/CD

自業自得

Performance:井上梨名/大園 玲/田村保乃/藤吉夏鈴/松田里奈/森田ひかる/守屋麗奈/山﨑 天/谷口愛季/中嶋優月/的野美青/村井 優/村山美羽/山下瞳月

こちらは9thシングルの表題曲で、3期生の山下瞳月(やました しづき)がセンターを務めます

 

 

相変わらずかっけぇ

しかし、終盤の演出下でのパフォーマンスは大変そうだ

目の中とか入りそう

 

ロケ地は

 

 

角川大映スタジオみたいです

 

角川大映スタジオ

〒182-0025

東京都調布市多摩川6-1-1

 

引きこもる時間はない

Performance:石森璃果/遠藤理子/小田倉麗奈/小島凪紗/谷口愛季/中嶋優月/的野美青/向井純葉/村井 優/村山美羽/山下瞳月

こちらの楽曲は3期生オンリーでのパフォーマンスで、3期生の向井純葉(むかい いとは)がセンターを務めます

ついに来ましたね

推しのセンター曲

これで3期生オンリーの楽曲で、センターを務めていないメンバーは5名ですね

石森璃花(いしもり りか)、遠藤理子(えんどう りこ)、小田倉麗奈(おだくら れいな)、的野美青(まとの みお)、村井 優(むらい ゆう)の5名です

 

 

スタジオ収録ではゲラないとぴですが、こんなマジ顔ないとぴもいいね

 

分かる範囲でロケ地を書き出しました

向井純葉

CELA VI CLUB LOUNGE(CE LA VI TOKYO)

〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目2-3 東急プラザ17階&18階

CE LA VI TOKYO

村井 優

都営大江戸線・清澄白河駅

〒135-0021 東京都江東区白河1丁目6-13

都営大江戸線 清澄白河駅

山下瞳月

新宿大ガード西交差点付近

〒160-0023 東京都新宿区西新宿

小田倉麗奈

東急プラザ原宿「ハラカド」

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6丁目31-21 原宿スクエア

小島凪紗

宇田川町路地

所在地は不明です

谷口愛季

東麻布歩道橋

〒106-0044 東京都渋谷区東麻布1丁目

遠藤理子

アミューズメントパーク ウェアハウス保木間店

〒121-0064 東京都足立区保木間1丁目1-19

アミューズメントパーク ウェアハウス保木間店

石森璃花

ナインアワーズ水道橋

〒101-0051 東京都千代田区神田三崎町3丁目10-10番1号

ナインアワーズ水道橋

的野美青

レンタスペースお花茶屋森谷邸

〒124-0005 東京都葛飾区宝町1丁目22-21

レンタスペースお花茶屋森谷邸

中嶋優月

美熟女パブ 愛ちゃん

〒144-0052 東京都大田区蒲田5丁目8-4楠見ビル3階

美熟女パブ 愛ちゃん

村山美羽

いつくしま跨線橋

〒210-0822 神奈川県川崎市川崎区田町

山下瞳月

新宿区役所前交差点付近

東京都新宿区3丁目(35°41'35.2"N 139°42'12.4"E)

一番街通り(ヨドバシカメラ新宿西口本店・マルチメディア館前)

〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目11-1

ヨドバシカメラ新宿西口店

谷口愛季

札の辻歩道橋

(35°38'42.8"N 139°44'39.0"E)

小島凪紗

シスコ坂(柳光ビル本館前の階段)

〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町11-11

全員

SHIBUYA TSUTAYA(QFRONT)屋上

〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町21-6QFRONT

SHIBUYA TSUTAYA

 

以上、聖地巡礼の参考になさってください

 

愛し合いなさい

Performance:上村莉菜/小池美波/齋藤冬優花/遠藤光莉/大沼晶保/幸阪茉里乃/武元唯衣/増本綺良/石森璃花/遠藤理子/小田倉麗奈/小島凪紗/向井純葉

こちらの楽曲は、3期生の石森璃花がセンターを務めています

 

 

先日、冠番組「そこさく(そこ曲がったら、櫻坂?)内で天然ぶりっこキャラが発覚した、石森璃花らしく可愛らしい振り付けになってますね

 

ロケ地は

 

 

木更津木材港倉庫 E棟みたいです

 

木更津木材港倉庫 E棟

〒292-0837

千葉県木更津市木材港7-1

※聖地巡礼の際は、私有地ですのでお気を付けください

 

自業自得 ―OFF VOCAL ver.―

引きこもる時間はない ―OFF VOCAL ver.―

愛し合いなさい ―OFF VOCAL ver.―

※OFF VOCAL ver.はスルーします

 

DISC2/Blu‐ray

Sakurazaka46 7th Single BACKSLIVE!!

~Center Performance Collections~<前編>

こちらは、2024年1月15日、16日東京・豊洲PITと、同月22日、23日Zepp Divorcity(Tokyo)で行われた、7thシングル『承認欲求のバックスメンバー(選抜メンバー以外)によるライブ映像です

 

Dead end

こちらは3rdシングル『流れ弾全タイプカップリング曲で、センターは2期生の森田ひかるです

このBACKSLIVEでは、3期生の村山美羽が務めてます

毎回思うけど、櫻坂46 3期生のパフォーマンス力半端ないね

天性のものを持ってるとしか思えない

 

半信半疑

この楽曲は1stシングル『Nodoby❜s faultType.Aに収録されていて、2期生の山﨑 天がセンターを務めています

BACKSLIVEでは3期生の的野美青が務めてます

この楽曲のセンターに的野を選抜した運営は大正解だね

天ちゃんのキレキレパフォーマンスを再現できるのは的野美青しかいないと僕は思うから

 

条件反射で泣けて来る

こちらは1stアルバム『As you know?全タイプに収録されていて、センターは2期生の山﨑 天が務めています

BACKSLIVEでは2期生の井上梨名が務めています

こう見るとほとんどのメンバーがセンター務まるんじゃない?

まあ、表題曲のセンターは別かぁ

プレッシャーぱないもんな

 

それが愛なのね

こちらは2ndシングル『BANType.Aに収録されている楽曲で、2期生の山﨑 天がセンターを務めています

BACKSLIVEでは3期生の小島凪紗が務めてます

こう書きだすと、改めて天ちゃん表題曲いがいでも結構な数、センター努めてるね

さすが櫻坂の声出し番長!

 

ドローン旋回中

こちらの楽曲は、6thシングルStart over!通常盤に収録されていて、2期生の田村保乃がセンターを務めています

このBACKSLIVEでは3期生の向井純葉が務めています

冒頭部分でメンバーが2人1組になってわちゃわちゃするところ、ほっこりする

サビの部分でメンバーが自分の名前の入った推しタオルをブンブン振り回すんだけど、ドローン旋回中だからだと思うけど、どうしても湘南の風が頭をよぎってしまう

それだけ湘南の風のあのパフォーマンスがインパクトあったってことだろうね

 

恒例の初回限定盤メンバーの封入生写真

Type.A

 

谷口愛季(たにぐち あいり)/3期生でした

 

***************************

 

次回はType.BType.Cの紹介です

 

 

ではでは、今回はこの辺で

 

明日も皆さん、一日無事故でビックリマーク

 

 

 

 

ペペロンチーノ大好きHTT音譜