完成!ゴライオン④ 完結 | 放課後ティータイムのブログ

放課後ティータイムのブログ

日常の些細な事から、趣味、好きなアイドル、アーティストに到るまで、面白おかしく綴っていくブログです。
ユーモアセンスがあるかどうか分からんけど、良かったら覗いてやって下さい。

まいどHTTです

 

 

さてさて今回は、グッドスマイル・カンパニーさんのブランド「MODEROID」「百獣王ゴライオンの完結編です

 

今回はいよいよゴライオンへの合体を行いたいと思います

 

***************************

 

まずは「黒獅子」に両腕赤獅子緑獅子の合体です

 

その前に、撮影ポージング用にこちらの

 

アクションベース②(クリアブルー)を使用したいと思います

1/144スケール用なので少々小さいのですが、手元にこれしかなかったので、まあしょうがないです 笑

 

ディスプレイ用のこちらのパーツを「黒獅子」に取り付けます

 

ちょうど「黒獅子」の尻尾を収納した部分に取り付けます

 

こんな感じになります

 

アクションベース②に取り付けるとこんな感じです

 

それでは改めて、「黒獅子」に両腕赤獅子緑獅子の合体です

 

黄色い矢印で示した「黒獅子」の肩にある黄色い丸(中央に穴が開いている)に

 

赤獅子の黄色い丸で囲んだ突起部を、先ほどの「黒獅子」の黄色い丸部分に差し込んで合体させます

緑獅子も同じように取付けます

 

こんな感じになります

 

***************************

 

続いて、両脚青獅子黄獅子の合体です

「黒獅子」の後ろ足を

 

青獅子の胴体後方の黄色い矢印で示した穴に差し込んで合体させます

黄獅子も同じように取付けます

 

***************************

 

完成!! ゴライオン

 

ここまで差し替えなしの完全変型合体でしたが、足元を見て見ると

 

心無か安定性に欠ける気がします

そこで登場するのが、お助けロボではなくお助けヘッド

 

「完成!ゴライオン③」で紹介した、プロポーション重視用の青獅子黄獅子のライオンヘッド

オリジナルのヘッドを取り外し、プロポーション重視のヘッドに付け替えます

 

すると何という事でしょう

 

あれだけ心無か安定感に欠けていた足元が、しっかりと大地を踏みしめて凛としたお姿に

めっちゃ安定します

 

可動範囲としては

 

まず腕は「黒獅子」の肩のジョイント部も上方向へせり上がるので、結構な可動範囲があります

 

「完成!!ゴライオン②」で触れた、赤獅子緑獅子の胴体部分の伸縮ギミックなどを使うと、ご覧のようにうねうねとした腕の動きが楽しめます

 

膝はご覧のようにほぼ180度ぐらいまで曲げることができます

 

***************************

 

最後に武器の紹介です

 

ダブルソード

 

ダブルソード(分離状態)」

 

十王剣

 

スペースカッター

 

大体こういったモデルにありがちな「あるあるネタ」

武器を持たせる際、手首を一旦取り外した上で、手首を分解して持たせますが

ゴライオンの場合はその必要はありません

なぜならば、くわえさせるだけでいいからです 笑

 

***************************

 

おまけ

 

イナバウアー

 

以上、「MODEROID」「百獣王ゴライオンの紹介でした

 

次回から

 

こちらの制作を進めていきたいと思います

乞うご期待!!

 

 

バックナンバー添付しておきます

 

 

 

 

 

ではでは、今回はこの辺で

今日も皆さん、一日無事故でビックリマーク

 

 

 

 

 

ペペロンチーノ大好きHTT音譜