(43西部警察マシンRS-1ダイキャストギミックモデルをつくるEpisode.043 | 放課後ティータイムのブログ

放課後ティータイムのブログ

日常の些細な事から、趣味、好きなアイドル、アーティストに到るまで、面白おかしく綴っていくブログです。
ユーモアセンスがあるかどうか分からんけど、良かったら覗いてやって下さい。

僕としたことがとんだミスをしてしまいました

 

何かというと、今月の1日にリリースされた日向坂46の7thシングル『僕なんか』

 

予約し忘れておりましたぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!

 

もう予約したものだとばかりに思っていたら、とんだ勘違い

 

急いで注文するも、いつも予約しているオムニ7のType.A~D&通常盤の5枚セットは完売状態

 

しょうがないので5種類を個別に注文、どうにか7日に5枚すべて届く予定です

 

いやぁ注文できてよかったぁ

 

めっちゃ焦りまくった

 

まいどHTTです

 

 

 

 

 

まいどHTTです

 

 

 

さてさて、今回は

 

引き続き西部警察マシンRS-1ダイキャストギミックモデルをつくるの続報です

 

今回は第43号誌の紹介です

 

ちなみに、すでに69号誌まで溜まりに溜まっておりますwww

 

****************************

 

組み立てガイド

 

今号ではリアサスペンションメンバーの取り付けを行います

 

 

リアサスペンションメンバーの取り付け(1)

①シャーシのリアロアアームに付いているブラケットの穴に、第42号で組み立てたリアサスペンションメンバーの2本のブレーキホースをそれぞれ差し込み、リアサスペンションメンバーをシャーシにはめ込む。ブレーキホースの先端に少量の多用途接着剤を塗り、左右のブレーキ部品の穴に差し込んで接着する。

②リアサスペンションメンバーの2ヵ所を第42号に付属していたネジで固定する。

 

 

リアサスペンションメンバーの取り付け(2)

③リアサスペンションメンバーの右内側に取り付けられているヒンジに、リアロアアーム(右)を合わせて、第41号に付属していたネジとナットで固定する。

④リアサスペンションメンバーの右外側に取り付けられているヒンジにリアロアアーム(右)を合わせ、ネジとナットで固定する。

 

 

リアサスペンションメンバーの取り付け(3)

⑤リアサスペンションメンバーの左内側に取り付けられているヒンジにリアロアアーム(左)を合わせて、ネジとナットで固定する。

⑥リアサスペンションメンバーの左外側に取り付けられているヒンジにリアロアアーム(左)を合わせて、ネジとナットで固定する。

 

 

リアサスペンションメンバーの取り付け(4)

⑦シャーシの右側とリアサスペンションメンバーにステーを合わせて、シャーシ側の2ヵ所をネジで固定し、リアサスペンションメンバー側の1ヵ所をネジで固定する。

 

完成。

 

 

 

実際に組み上がったものが

 

こちらです

 

結構メカメカしく細かい部品で構成されているのが分かると思います

 

****************************

 

日産名車列伝

 

サーキットでのポテンシャルが最優先!

2段スポイラーを装備したGT-Rニスモ

1989年(平成元)年にデビューしたR32型GT-Rは、5年以上にわたり生産。この間「市販車最強」の冠を維持するために多様な改良が実施され、レース用のベースモデルも設定された。

 

1990年2月、グループAレーズ参戦のためのホモロゲモデルとしてGT-R二モスがデビュー、ターボチャージャーのタービンローターをセラミックからメタルに変更して、レースでの耐久性アップを図った。フロントバンパーにはふたつのダクトを設置。

 

R32型GT-Rは1991(平成3)年8月にマイナーチェンジを受ける。サイドドアビームの追加など安全性のアップが改良のメインメニューで、ボディーカラーにはクリスタルホワイトもラインアップされた。

 

1992(平成4)年にオーテックジャパンから発表された、R32型をベースにしたオーテックバージョン。搭載エンジンはRB26DETT型をベースにインテーク、エキゾースト、カムシャフト、ピストンなどをスペシャルメイドとした自然吸気ユニットRB26DE型で、最高出力220ps/6800rpm、最高トルク25.0kg・m/5200rpmを発揮した。

 

****************************

 

西部警察ストーリー

 

PART-Ⅰ第75話

「平尾一兵、危機一髪」

1981年3月22日放送

 

ストーリー

リュウの後任となる新人刑事の初出勤を待つ大門軍団だが、予定時刻になっても姿を現さない。その新人・平尾一兵(イッペイ/峰竜太)は、出勤前にナンパをしようとして女性を喫茶店まで追いかけていた。しかしその向かいの銀行で強盗事件が発生。喫茶店に押し入った犯人たちにより、イッペイたちは人質に取られてしまう。警察に包囲されたにもかかわらず何故か冷静な犯人たちは、逃走用車両として小暮課長(石原裕次郎)のガゼールを要求するなど不可解な要求を行う。

 

見どころ

『大都会』シリーズでは上条(愛称・サル)という真面目な刑事を演じていた峰竜太が、一転してコミカルな役で『西部警察』に参戦。現在もバラエティータレントとして活躍する峰の芸風は、ここから始まったと言える。犯人たちが何故わざわざガゼールで逃走するのかという種明かしも見ものだ。

 

 

PART-Ⅰ第76話

「灼熱の追跡」

1981年3月29日放送

 

ストーリー

船着き場で大学教授の死体が発見された。その捜査中に、ジョー(北条刑事/御木裕)とイッペイが発見した盗難車のトランクから血染めのロープが見つかる。盗難車に乗ろうとした男が教授を誘拐したと判明するが、捜査を進めたところ共犯者がいるらしい。やがて都知事宛に、500万ドルを払わなければ教授から奪ったポツリヌス菌をばらまくという脅迫状が届いた。共犯者らしい後藤という男の逮捕に躍起になるジョーだが、逃げるのを阻止しようと銃撃して死なせてしまうのだった。

 

見どころ

今回もまたジョーの暴走が描かれる。新顔であるイッペイへの対抗心から功を焦った彼はその結果、ポツリヌス菌に冒される大ピンチに陥った。犯人の情婦を演じる山科ゆりは初期の日活ロマンポルノで活躍。1974(昭和49)年放映のアクションドラマ『電撃! ストラダ5』では、主人公チームの紅一点を演じている。

 

****************************

 

西部研究所のゆかいな仲間たち

 

 

―― つづく ――

 

****************************

 

次回は第44号誌の紹介です

 

 

ではでは、今回はこの辺で

 

明日も皆さん、一日無事故でビックリマーク

 

 

 

 

ペペロンチーノ大好きHTT音譜