7月3日、コメント欄に中国語で書きこまれていた内容を
日本語に翻訳したものを載せておこうと思う。
事実かはわからない。
ただ、今までの様々なことをふり返ると、
ツジツマが合い、なるほどと思うことが多かった。
もしかしたら、いずれ動画サイトそのものが削除される
可能性があると思い、コピーしておいた。
2025年4月9日ブログ記事
驚いたことに、1年程前からBibiの飼い主である
クアンさんは、ENVと警察に捜査されていた。
それは、モンキーkakaが保護施設団体によって
ベンエン国立公園の施設に送還されたのと
ほぼ同時期と思われる。
今年4月の動画で、クアンさんはやせ細った姿で、
ハノイには置いておけないこと、家族が大切で
今後も仕事が忙しいのでBibiの世話が難しく、
親戚の家に預けると語る動画が出されていた。
今にして思えば、それがBibi動画ファンに対しての
精一杯に誠実に話せることだった。
正月を過ぎて初夏にさしかかった頃というのに
正月の飾りつけが外されていなかったことには
違和感を感じながら、いつも動画を見ていた。
たぶん、冬の間に撮りためてあったものを
少しずつアップしていたかもしれない。
お婆さんが南方へ孫の世話に行くと言って
姿を消したことも計画的に、ENVや警察の
捜査を逃れるためものであった可能性がある。
フォンさんが、キャンプ用品を車に積んで、
道なき道を走り海辺のキャンプに出かけたり
廃墟で貧しい食事をするサバイバルな姿は、
チャンネル登録者100万人に達するにしては、
やせ細った逃亡者のようで悲壮感が漂っていた。
最終的に、フォンさんが1000キロ離れた場所に帰ると
言ったのも、もしかしたら居場所をかく乱するために
話したことであったのかなと思ったけれども、、
Bibiと一緒にどこに向かったかはわからないままだ。
ベトナム国内では、モンキーBibi動画は検索にかからず
見ることができないようにしてあるそうで、
ENVも警察もそれを捜査することはできないというと、、
クアンさんには何の容疑がかけられて
警察の捜査から逃げ回っているのかと気になった。
今、ベトナムの他のモンキー動画サイトでも、
飼い主さん達が、何人か姿を消している。
クアンさんと同じような理由で
ENVや警察の捜査から逃れているのかもしれない。
ビビのファンの皆様へ(コピー翻訳)
今日は、胸が張り裂けるようなニュースをお伝えしなければなりません。
私たちの愛らしい天使のような猿、ビビがまだ行方不明です。
本日、ENVとCITESに電話しました。
担当者によると、以下の情報を明らかにしてくれました。
ENVからの回答は以下の通りです。
1. ENVはビビに関する報告を受けていません。
2. ENVは1年前からハノイ警察と協力し、QUANの捜査を開始しました。
地元警察は一度QUANの家を訪れました。
その時、QUANはビビを解放したと嘘をつきましたが、
解放された理由と場所は明かしませんでした。
3. QUANはハノイに2軒、ハノイ郊外に1軒の家を所有しています。
(シュカとチップが今住んでいる家、ラン・アンとビビが以前住んでいた家、
そしておばあちゃんが今住んでいる地域だと思います)
4. 先月、ENVは警察から、クアンがハノイ市内の自宅に
もう住んでいないことを知りました。
警察はクアンと連絡を取ろうとしています。
5. ENVはクック・フォン国立公園にもビビが送られたかどうか尋ねました。
クック・フォン国立公園は、最近はマカクを送っていないと回答しました。
6. ベトナムでは、サルの譲渡は違法行為ではなく、せいぜい行政違反に過ぎません。
他の人の補足コメント
6番目の点について簡単に説明させてください。
ベトナムでは、種類に関わらず、マカクの飼育は森林保護局(FPD)の
許可がない限り違法です。FPDの任務には執行も含まれます。
このような許可は稀で、ペットを飼うことに法的に認められることもありません。
これらの許可は、専門のセンター、保護区、または動物園に発行されます。
残念ながら、罰則は非常に曖昧であるため、詐欺師がマカクを所有し、
搾取するのを許しています。
これらの詐欺師は、闇市場でマカクを購入したり、直接密猟したりしています。
7. ENVはYouTubeとも積極的に連絡を取り、
YouTubeが野生保護動物に関する動画をすべて禁止することを期待しています。
YouTubeは野生保護動物の動画をアップロードすることに何の問題もないと考えています。
ENVもどうすることもできず、YouTubeがベトナム政府の政策に協力するよう
積極的に求めています。
8. 私はENVのスタッフにビビの動画について話しました。
しかし、YouTubeでMonkey Bibiのチャンネルを
見つけることができませんでした。
これは、QUANが意図的にこのチャンネルをブロックし、
ベトナム人視聴者がMonkey Bibiのチャンネルを
閲覧できないようにした可能性があります。
9. ENVは、QUANの実際の居住地が判明しない限り、
彼を有罪にすることは難しいと述べました。
10. ENVはYouTubeの動画から捜査を続けることができません。
その理由は、動画が数週間または数ヶ月前に事前に録画された
可能性があるためです。つまり、Bibiは6月10日かそれ以前に
姿を消した可能性があります。
私たちが最後にBibiを目撃したのは6月21日の動画でした。