名古屋市営地下鉄東山線の伏見-名古屋の間に

『柳橋』の新駅構想予定があったのを、

3月末で打ち切ることを発表した。

 

伏見から柳橋まで歩いても5分位だったか、

今さら『柳橋』駅がなくても不便を感じないので

なくてもいいんじゃないのかな?と思った。

あったほうがいいと思う人の方が少ないかも?!

 

名古屋で、一番賑わう場所といえば『栄』で、

そこから柳橋までダラダラ歩いても

散策にちょうど良い感じに思えてしまう。

名古屋駅周辺は遊ぶところが何もないので、

そこが終点という感じになる。

 

朝日新聞

 

学生時代から地下鉄東山線を利用していたけど、

昔、伏見駅から歩いて柳橋にあるヤマハビルに、

よく出かけていたのを思い出す。

 

伏見駅の出口から歩いても、ほんの5分ほどで

行けてしまうので新駅の必要性を感じないけれど、

なんだか、『柳橋』の響きが懐かしい。

 

 

学生時代は、エバーグリーンという名称だったか?

中部地方の大学軽音楽サークルのバンドが集まって

ヤマハビル7Fホールで定例会を開催していた。

 

当時の流行りの洋楽ロックやフォーク、インストゥルメンタルなど、各大学の人達が出演して演奏していた。

 

その頃、ドゥービーブラザーズ、高中正義、カシオペア、エアサプライ、ヴァン・ヘイレン、カントリーミュージック、フォークなど、大学生たちが様々な曲を演奏するのを聴いて影響を受けて、本物のミュージシャンの

レコード購入やライブコンサートに出かけたりした。

 

20代頃は、柳橋周辺の栄や伏見の御園座近くで

仕事をしていたので、生活圏のようになっていた。

1980年代はサンデーフォーク運営のハートランドや

クラシック音楽コンサートホール、映画館などが、

新栄から柳橋周辺に多く建ち並んでいたので

音楽好きな人たちが集まり賑わう地域でもあった。

 

その後、ヤマハ音楽教室の仕事をするようになると

何か月かに1度ヤマハの講習会のために出かけていた。

なんだかんだ25年ぐらい前までは出かけていたな~と、

『柳橋』は馴染みのある場所で懐かしい。

 

今も柳橋のヤマハリテイリングでピアノ講師登録を

継続しているため、ヤマハ名古屋店からメールは

届くけれども、すっかり足が遠のいてしまって、

小牧市の村井楽器さんでも講師登録しているので

そちらでお世話になることのほうが増えた。

 

地下鉄の新駅の予定がなくなっても、新交通システム

『SRT』の停留所の設置検討をするそうで、、

それはそれで、名古屋市の名物乗り物になりそうで

どんな乗り物なのかな? 気になるので、

それが運行開始したら、久しぶりに遊びに出かけて

みるのもいいかなと思った。

 

 

 

 

今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する