Never Gonna Let You Go 

これほど多く転調を繰り返す曲にはじめて出会った

セルジオ・メンデス&リーザ・ミラー

 

 

 

 セルジオ・メンデスのNever Gonna Let You Go 

音楽を聴くと、そこまで複雑に作曲されている事に

気づかないけれど、スコアを調べてみると

複雑な動きをする作品でおもしろいし、勉強になる。

 

 

イントロ 嬰へ短調
ト短調(8)-ト長調(8)-ヘ長調(6)-嬰ハ短調(6)
サビ
へ短調(6)-ヘ長調へ(2は接続)-嬰へ短調(8)


ト短調(8)-ト長調(8)-ヘ長調(6)-嬰ハ短調(6)
サビ
へ短調(6)-ヘ長調へ(2は接続)ー嬰へ短調(8小節

間奏 嬰ニ短調
                         
ハ短調(5)接続
④サビ2
ホ短調(7)-変ロ短調(23)

 

 

1つのフレーズが最長でも8小節で転調する。

短調から長調に転調することもあれば、

接続的に行われる場合もあり、、

美しいバラードだけども、机上の音楽のように

理論的に計算されている作品だと感じた。

 

サビ部分のヘ短調→ヘ長調に転調させる

フレーズの使い方が素敵だな〜と

もし、作曲機会でもあったら取り入れたい、

参考にしたくなる手法と思った。

 

 

 ヒマワリ                        ヒマワリ                      ヒマワリ

 

作詞 Cynthia Weil (シンシア・ワイル)
作曲 Barry Mann(バリー・マン)

 

この作品は妻が作詞を担当し、夫が作曲を担当

夫婦で作詞作曲された曲。もともとは

Earth, Wind & Fireに提供予定だったのが

アルバムに入れられることがなかったという。

 

1982年ディオンヌ・ワーウィックのアルバム

『フレンズ・イン・ラブ』で歌われた後から

何人もの歌手に歌われることになり、ブラジルの

セルジオ・メンデスとリーザ・ミラーが歌った作品が

最も知られている。

 

 

  ヒマワリ      ヒマワリ       ヒマワリ

 

作詞 Cynthia Weil (シンシア・ワイル)
作曲 Barry Mann(バリーマン)

 

ジェイムス・イングラムの "Just Once"という

有名な曲があるけれど、これも夫妻の作品だった。

これは、クインシー・ジョーンズが書いたと

思い込んでいたのが違っていた。

 Just Onceも始まりはC調なのに、

途中から急に何度も転調する曲だったけれども

夫妻の作詞作曲バラード作品だった

 

ハ長調-変イ長調-ロ長調-ニ長調

 

Just Once

ジェイムス・イングラム

 

 

 

新しい趣味は

 

 

 

 

 

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