週刊現代

 

10月1日から高齢者や重症化リスクのある人を対象に、レプリコンワクチンの定期接種が予定されていると

報じられた。

 

週刊現代に、ベトナムで行われた治験結果報告が

掲載されていて、その数字を見て驚いた。

 

治験に参加した接種者8059人のうち、5名が死亡、

118人が重篤な有害事象がみられたと、サラッと

書いてある。5人も亡くなるのは多すぎる。

 

すでに、新型コロナは5類に移行したのは、

たとえ感染したとしても、重症化する人が

少なくなったからではないかと思うので、

命を落とすかもしれないほどリスクの高い

レプリコンワクチンを接種する必要があるのかが

疑問で、なんで今なのかな?と思った。

 

そのワクチンが「安全である」と確認されてから

定期接種が始まるのは良いと思うけれども、、

死亡者や重篤な副反応が出る可能性が高いと

わかっているのに、接種を開始すると問題が

起きるような気がする。

 

 

後半に、伝播(シェディング)についても載っていて

重症化しやすい、高齢者の方々がワクチン接種した時、

ワクチンに入っているスパイクタンパク質が外に漏れて

非接種者が影響を受ける可能性も書かれてあった。

感受性の問題もあるのか、どういうことなのか、、

ちょっとよくわからなかった。

 

 

 


 

 

 

 

 

ニュースを見て不安に思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する