1956年フランス映画 赤い風船

 

 

1956年フランス映画の「赤い風船」も

動画で観ることができた。

 

これも、昔、名古屋伏見で名作映画ばかり

上映する映画館があったので、そこで

フランス映画を上映していた時に観た記憶がある。

何度観ても面白くて好きな作品だ。

 

昔は、名古屋伏見のヤマハビルの近くに

名宝会館やミリオン座という映画館があった。

 

今日は何の上映しているのかな~と、

仕事ついでに映画館に立ち寄って、

面白そうだな~と思うと喫茶店に入るような

感覚で、そのまま映画館に入って観ていた。

 

ミリオン座は名作映画が主で客の入りが悪いので、

どこに座っても、隣も前にも人がいないので、

映画を独り占めできる気分を味わえて良かった。

 

唯一の欠点は、、

建物が古いので、椅子にノミやダニが多かったのか

長時間座って観ていると身体中が痒くなった。

 

老朽化で閉館すると聞かされて

これからどこに名画を観に行ったらいいのか、

凄くショックだったけれども、、、

 

その後、ハートランドというライブハウスに

建て替えられたので、それも悪くないかと、、

何度かライブハウスにも出かけたのを思い出した。

 

伏見ミリオン座

 

調べたら、今またミリオン座があるようで

あれから開館、閉館、移転、開館を繰り返して

今、中区錦二丁目にあると知った。

 

昔から、客の入らない映画館が好きで、

客が殆ど入っていない映画館で観ていたせいか

人の頭が前にあると邪魔で集中して観られない。

誰も入らない映画館があったら、映画館で観たい。

 

昔、サンマルシェのスーパーの中にシアターがあり

いつ行っても観客が私一人だけだった。

映画館のデカイスクリーンを独り占めできるのが

すごく気分がいいんだけども、、

さすがに、あっという間に潰れた。

映画館て一人だけでも上映してくれるのが嬉しい。

 

今どき、そういう映画館てなかなか難しいので、、

家でYOUTUBEで観るほうがラクだったりする。