6月中、殆ど生徒さん達がお休みで

1か月間ずっとレッスンをしていなかった。

 

唯一、退会を希望している生徒さんが

頑張って、月に一度だけレッスンに来て下さった。

ご本人は辞めたいけれども、お母さんが

中途半端にしたくないからと連れてきて下さるので

私も猶予をいただけたと思って、なんとか

続けて下さる道を模索している。

 

1日だけレッスンをした日があった。

 

もともと生徒数の少ないピアノ教室で、

空き時間の方が多いので、自由時間が多い。

だから演奏研究に、たっぷり時間は使えるし、

早めの夏休みのような気分で過ごしていた。

 

そんな調子で誰も来ないので、、

そろそろ退会連絡が入るか~?と思っていると、

 

LINEで「辞めるつもりはないんだけど、

ちょっとしばらく忙しいので休みますね」

と連絡があるので、

「気長に待ってますよ~♬」

 

レッスンを開始したい時からの連絡待ちで

それも良いかな~と、のんびりしている。

 

 ヒマワリ     ヒマワリ      ヒマワリ

 

今日、久しぶりに生徒さんからご連絡があり、

大人の生徒さんで、小4Sちゃんのママ。

しばらく入院し療養していたとご報告を受けて、

驚いて心配になった。

 

Sちゃんは、保育園時代から小学4年までの間、

ずっとママが一緒にピアノを習って下さっていて

お母さんが寄り添って下さるのが当たり前だった

ことが、実はそうではないと気づいたかな、、

それとも、ピアノを休めて喜んでいるかなぁ?

 

今年早々からだけれども、、

他の生徒さんママも入院療養が続いた後に

いよいよ生徒さんがレッスンに復帰かという時に、

「娘が学校で指骨折しました。しばらくお休みします」と、連絡を受けた。


 

また、他の大人の生徒さんからも、

「足の指骨折のため、しばらくお休みします」

と連絡を受けて、何しろ骨折や不調の生徒さんが多い。

 

体調不良で全滅ってことがあるのだな~と。。。

今年、発表会の予定がなくて良かった。

 

お母さんが病気すると、子供にとってはダメージが

大きいけれど、あまり負担をかけないようにしようと

甘えてきたことに気づくきっかけにもなるので、

お子さん達の心の成長につながるかなとも思った。

 

もうすぐ神社さんで茅の輪くぐりがあるので、

ピアノ教室の皆さんが元気に過ごせるように

くぐってこようかな

 

 

2022年7月の時の茅の輪